• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビ代わりにゲームがしたいんです。

★他の人と内容がかぶってしまって悪いんですが、ぼくのパソコンは[FUJITSU社のPliche、model243]というものです。ディスプレイは液晶画面で、ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです。OSはwinの98です。 ★今回ぼくが質問したい事は、 【パソコンの画面をテレビ代わりにゲーム(主にプレステ・64)がしたいが、ゲームから出ている赤白黄の端子を挿す場所がない。どのようにすればいいのですか】 という事です。拡張スロットを取り付けるとか、USBを介して外付けで差込口を取り付けるとか、どれが一番良いのか分かりません。 ★べつにビデオやテレビが見たいわけじゃないので(パソコンの画面でゲームがしたいだけ)その用途に合った物があれば、詳しく教えてほしいのですが有るのか無いのかも分かりません。そしてもし在ったなら値段はいくらくらいなのか、教えてほしいのです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.6

>>USBはマズイんじゃないでしょうか?? >ですからちゃんとコマ落ちのことを書いているんですが?USB-MPGのことも書いてますし。 もうしわけありません。読んではいるのですが、 >USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますのでパソコンのパワーが必要になってきます というところ、  →ボトルネックはUSBというインターフェイスの速度ではなくマシンパワー  →CPUが高速ならばコマ落ちしない というように読めてしまったので書かせていただきました。 USB-MPGの問題についてはNo.4にて書いた通りです。 // CPU交換について。 できますが、ディスプレイ一体型でしたらやめた方が無難です。 ディスプレイ一体型はノートPCなどと同様、かなり筐体の集積率が高いです。 そのため、CPUのためにとっているスペースもかなりシビアな設計になっておりますので、ヘタにかえるとCPUクーラーが周りの部品にぶつかる、という問題が起きかねません。 同様に、CPUを高速にすると発熱が増えますが、集積率が高いため、多少増えただけでも熱がたまりやすく、動作が不安定になりかねません。

fuurainin
質問者

お礼

sightさんにははやくから回答していただいているのにお礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございます。 ★そうですよね、一体型は誰がどう見てもギュ-ギュ-づめって感じですよね。専門知識の無いぼくではとうていムリですね。アブナイところだった…。ありがとうございます。CPU買って、PCI買って、自分で改造して壊してしまったら元も子もないですよね。助かりました。

fuurainin
質問者

補足

★sightさん・asucaさんへ(補足に書いてしまってすいません。) ★お2人ともとても親切に教えていただきありがとうございました。回答などから考えた結果、やはり拡張ボードのほうがよいかな…(悩)と思いました。ぼくのパソコンは一体型ですし、今の最新のに比べるとかなり性能も劣ってしまいますので、その辺の改造のことを考えるより、本体そのもののことをまず考えた方がいいのかもしれません。もうちょっと悩んでから決めようかと思います。最終的にこんなんで申しわけありませんが、短い間でしたけど教えていただきありがとうございました。 ★ポイントの事なんですが、2人とも同じくらいスゴイ参考になって、1位2位決めれませんm(__)m。だから、自分で決めずに「どちらにしようかな」で決めてみようと思います。なにとぞお許しください。 ★では、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>CPUの交換はできるのでしょうか?またそれは、個人でする場合、簡単にできるのでしょうか? CPUは交換できます。ただ、一体型ですので分解作業などは手間取ります。また、その交換に失敗しても保証が効きません。自己責任でということになります。 値段はちょっとわかりません。 >USBはマズイんじゃないでしょうか??ハードウェアエンコードを行わない場合、USB規格のデータ転送速度そのものがボトルネックになってしまい、マトモな映像が得られないと思います。 ですからちゃんとコマ落ちのことを書いているんですが?USB-MPGのことも書いてますし。 USB製品を進めているわけでは決して無くてあくまでもPCIの方がいいのですがそれを選ぶのは質問者の方ですので。(予算とか)

fuurainin
質問者

お礼

↓毎回同じ言葉しか出なくてすいません。 ★ありがとうございます。本当に毎回タメになる事ばかりで助かりまくりです。 ★やはり一体型というのが何よりも難しいところですか。たしかにCPUの交換については説明書(○○を使いこなす本とか)でも触れていませんし。 ★こんなに問題が多いのならいっそのこと買い換えてしまえ!と思いますが、それでは今までの質問は何だったんだって事になりますし何より予算が…(金欠)。 ★買うならPCIの方にしようと思います。あとは、ぼくのパソコンの性能と話し合いながら(?)決断しようと思います。本当にありがとうございます。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.4

No.3様の回答に補足させていただきます。 >>テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか? >USB接続の物がそれに当たると思います。 >ただ、USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますので >パソコンのパワーが必要になってきます。433だとコマ落ちする可能性があります。「USB-MPG」 >でしたらある程度いけます。 USBはマズイんじゃないでしょうか??ハードウェアエンコードを行わない場合、USB規格のデータ転送速度そのものがボトルネックになってしまい、マトモな映像が得られないと思います。 USB-MPGのようにハードウェアエンコードをする製品でしたらこの問題はありませんが、いかにリアルタイムエンコードとはいっても、ゲームのように映像の即時性がシビアに求められるものとなると???だと思います。 テレビみる分には実際の映像とPCに映し出される映像、多少タイムラグがあっても問題ないですけど、RPGやシミュレーション以外、アクション、シューティング、格闘などのジャンルのゲームでゲーム機が出力している映像とPCに表示される映像に時間的なズレが生じると大問題でしょう。

fuurainin
質問者

お礼

★ご回答ありがとうございます。 やっぱしボードのほうがいい・・・ような気がしますね。でもテレビがついてくるんですね。USBの方が簡単そうでいいと思いますけど、やはり時差が出てしまうと痛いですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>動作環境が、CPU500MHz以上と書いてありました。ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。 テレビを見る分には問題はありません。 付属ソフトのビデオ編集ソフトを快適に使おうと思ったらそれだけのCPUパワーがあるとコマ落ちなどが無くなると言うことです。 >テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか? USB接続の物がそれに当たると思います。 ただ、USB接続の物はハード的にデータを圧縮したりせずに本体にデータを送り込みますのでパソコンのパワーが必要になってきます。433だとコマ落ちする可能性があります。「USB-MPG」でしたらある程度いけます。 PCIの場合はある程度の処理をボードの方でやってくれますのでパソコン本体の負担が少なくなるんですが、ただそれだけの機能だとなかなか売りにくいのでテレビ機能などを付けているんですね。

fuurainin
質問者

お礼

★ありがとうございます。 本題からは少しそれて申し訳ないのですが、CPUについて少しお聞きしたいのです。僕のパソコン(質問にあいてあります)ではCPUの交換はできるのでしょうか?またそれは、個人でする場合、簡単にできるのでしょうか?そして、500MHz・800MHz・1GHzの値段はいくらぐらいなのか教えてください。お礼でこんなことを書いてすみません。

  • sight
  • ベストアンサー率53% (199/370)
回答No.2

こんにちは。 ゲーム目的でしたら、あまりUSB接続、PCI接続の物はオススメできません。 No.1様が挙げているなかでしたら、TV-BOXのみ、オススメできるかと思います。 理由は、USB/PCIの、いわゆる「キャプチャボード」の場合、 ・PCを起動していることが必須であること ・マシンパワーを必要とすること ・コマ落ちなどに悩まされること です。 従って、ゲーム画面をキャプチャしたいわけではなく、単にPCのディスプレイをTV代わりにして、そこでゲームをしたい、という場合は「アップスキャンコンバータ」というものを使うべきです。 ただ、ここで問題なのが・・・。 >ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです ここなんですよね。 >赤白黄の端子を挿す場所がない とのことですが、では、もしかしたらPCのディスプレイ用の端子(VGA入力)はあるのでしょうか?多分ない・・・のかなぁ・・・ ない場合、アップスキャンコンバータ(参照URLみたいなの。PCショップよりもゲームショップに売っています。)は使えません。TV-BOXも使えません。 つまり、 上述のデメリットを認識した上で、それでもよいのならばPCI/USB接続のキャプチャ装置を使うことになります。 >CPU500MHz以上と書いてありました。ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。やはりこれではムリ(取り付けても動かない・ゲームが出来ない)なのでしょうか USB接続でなければ、イケると思います。 ただし、TVをみる(のと、ビデオ入力でゲームをする)という目的に限ってでしたら、マシンパワー要らないですし、コマ落ちなども心配しなくてよいでしょう。 録画しようとするとムリでしょう。正直、500あってもキツイですよ。 >テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか? 「アップスキャンコンバータ」の中にはそういった目的に特化したものが多くあります。ゲームやさんでうっています。ヨドバシのゲームコーナーとかにもありますね。価格的にも5000円くらいから買えるんじゃないかな? ただ、とにかくVGA端子がないことには・・・・ディスプレイに直結できないことには・・・・。 PCIやUSBはどうしても「パソコン」の制御下ですからねぇ・・・・。PCとしての性能が必要とされない商品は作りませんね。(ゲームをディスプレイにつなぐだけならディスプレイに直結できた方がいいですから。ディスプレイ一体型のPCというのは特異な存在ですからね。数は出ていても、同じくディスプレイ一体型であるノートPCの場合はゲームのディスプレイにしようとするひといないですしねぇ・・・。商品として費用、価格に見合う需要がないです。)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

USBタイプでもPCIボードタイプの物でもパソコンに増設してゲームやビデオ画面をパソコン画面に映すことが出来ます。 参考URLに製品例があります。 「USB CAP2」でUSB短詩から読み混ませたり http://www.iodata.co.jp/feature/video/usbcap2/index.htm TVBOXなんかをつかうことでもできます。これだとテレビも見れるようになります。 PCIボードだと「TV/FMチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード」などですね。 値段も出ていますので参考にしてください。 PCIボードの方がコマ落ちが起きることが少ないのでゲームなどには向きますね。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/video/index.htm
fuurainin
質問者

補足

ありがとうございます。かなり参考になります。 ★ここで補足というか、もう一つお聞きしたいのですが、「TV/FMチューナー&MPEG-1/2ビデオキャプチャボード」の動作環境が、CPU500MHz以上と書いてありました。ぼくのパソコンは433MHzしかありません(泣)。やはりこれではムリ(取り付けても動かない・ゲームが出来ない)なのでしょうか?リモコンとか、テレビ機能なしで、「ゲームするだけ」というのに対応した製品はやはり無いのですか?そして、それがぼくのパソコンに対応するかどうかも、教えていただければありがたいです。 ★お願いしますm(__)m。

関連するQ&A

  • パソコンのモニターをテレビ代わりに使いたい。

    使っていたテレビが故障してしまい、新しいテレビを買おうかとも思ったのですが、アナログはいずれ使えなくなると思うと買うのを躊躇してしまいますし、かといってデジタル対応はまだまだ高いし、そもそもパーソナルサイズは品揃えがほとんどありません。TVチューナー付きアップスキャンコンバータなら、パソコンのモニターをテレビ代わりに出来ると聞き、デジタルテレビが買いやすくなるまでそれを購入してしのごうかと思っていますが、使い勝手はいかがなものなのでしょうか? 1.パソコンを立ち上げずにテレビを見られるか?(ビデオ・プレステも同) 2.ビデオとプレステの両方を繋げれるか?(現在はどちらも赤白黄の3本コードでつなげているが、見たところほとんどの製品は赤白黄の入力端子が1つしかないようだが、接続コードを新しく買えば可能か?) 3.パソコンとテレビ他の切り替えはすぐ出来るのか?(テレビの入力切替のように) 4.画質はどの程度なのか? 5.お勧めの製品は? などわからないことがたくさんあります。 実際使っておられる方、解答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの画面をテレビに映したい

    当方の環境はvalueoneG basicでディスプレイにつなぐのがD-subしか無いようなのですが、パソコンの画面をテレビで表示するにはどうすれば良いか教えてください。テレビの方は赤白黄色のケーブルのほかにS端子というのも入力として使えるようなのですが、パソコンの方の出力がD-subしかなくて困っています。 D-subからS端子に変換できるコネクタ経由でテレビにつなぐのが最も安価そうだなと思っていましたがちょっと検索してもそういったものが見当たりません。この方法は不可能なのでしょうか?他に良い方法があれば教えて下さい。

  • ゲームをするのに縦長テレビがほしい

    知り合いから頼まれて シューティングゲームをするのに 縦長の画面が都合よいので 縦長のテレビを探してみましたがありませんでした。 色々調べたところ パソコン用で縦長のモニター(ディスプレイ)があることは わかりましたが パソコン用のモニターでテレビゲームをすることは可能なのでしょうか? 出来るのかどうかわかりませんが 可能だとすれば 普通のテレビにある接続の端子の差込口が パソコン用モニターにはないのですが どうして接続すればよいのでしょうか?

  • テレビを パソコン画面として

    テレビをパソコンの画面としてつかいたいのですが REGZA22型550 HDMI D4端子 S2端子 赤白黄色 光デジタル パソコン 15ピンアナログ 9ピンの端子 凄いかずの端子? MA-D2で見れるでしょうか?他に良いものがあったら教えてください

  • テレビの画面で見る

    TsukumoやDellなどで家庭用のデスクトップパソコンの購入を検討しています。ゲームや動画再生するときは、普通のテレビの画面に出力したいと考えています。パソコンから出力される赤白黄の端子を最初から内蔵された状態でほしいと思うのですが、サイトを見てもどれがどれだかわかりません。売ってないのでしょうか? サイトでカスタマイズできないとしたら何がオススメでしょうか? お願いします

  • パソコンでテレビやゲームをする方法。

    パソコンはDimension8250で、ゲームはプレステ2です。 アップスキャンコンバーターというものがありますが、テレビのアンテナコードを付けてパソコンでテレビを見ることが出来る機種は無いでしょうか? それともビデオを介さないとテレビは無理ですか? また、画像と価格は比例すると聞いたのですが、お薦めの商品などありましたら、アドバイスください。 TVチューナー等の他の案は結構です。 よろしくお願いします。 ちなみに僕のパソコンにはプレステを直接繋ぐことは出来ません。ディスプレイはブラウン管です。

  • パソコンの画面をテレビに出力

    パソコンの画面をテレビに出力したいのですが、 パソコン側(出力):Dsub15pin テレビ側(入力):S映像、D2映像、赤白黄のやつ となっています。 変換ケーブルとかでなんとかならないものでしょうか? 端子関係は詳しくないので、どうしたらいいか分かりません><; あまりお金をかけずにしたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンでゲーム

    この前テレビ機能付きのデスクトップパソコンを買ったんですけど このパソコンの画面でゲーム(プレステ、キューブ等)ってつなげて遊べるんでしょうか? それともやっぱり、テレビはテレビで買ってつなげなくちゃならないんでしょうか・・・

  • GV-MDVD3でのゲームプレイ画面の取り込みについて。

    ビデオキャプチャGV-MDVD3を買いました。テレビでゲームをして、 それをパソコンに表示するのが目的です。 しかしいざ買って、実行しようと思ったのですが、各コードの つなぎ方がわかりません。たとえば今回Wiiをやろうと 思ったのですが、キャプチャはUSBでパソコンにつなぎ、Wiiから 出ている赤白黄色のやつはキャプチャの各色のところにつなぎました。 しかしこれではテレビでプレイができません。 一応画像の取り込みをやってみましたが、パソコンの表示も 真っ黒の画面のままでした。 そしてテレビに赤白黄色をつなぐと、キャプチャにつなぐものが なくなってしまいます。 どのようにしたらテレビでプレイし、それがパソコンにも 映るようになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・

    パソコン画面をテレビに出力したいのですが・・・ パソコン機種はノートのDELL inspiron1545、CPUはintel Core2 Duo、OSはUbuntu9.10とVistaです。外部ディスプレイ端子(D-sub15ピン)が付いており、USB差込口が3個あります。HDMIやRCA端子、S端子差込口などはありません。 テレビはパナソニックのTH-14B5というだいぶ古いブラウン管式のテレビです。当然HDMI端子など無く、RCA端子の白(音声)と黄(映像)の差込口しかありません。受信機などもすべて取り外しているので、ビデオ・DVD再生専用機となっています。 前にVistaを使っていて、内臓HDDが壊れたのでHDDを取り替えた後Ubuntuを導入し、その後パソコンを購入した時に元々付属していたVistaのオペレーティングディスクがあったのでそれも導入したのですが、なぜかアスペクト比がパソコンのディスプレイと同じ16:9とならず4:3の画面(つまりパソコン画面上では横長の画面)となってしまいます。設定も出来ません。Ubuntuを導入した時はきちんと16:9でインストールされましたが、Vistaインストール時には画面設定の項目が無く、何度インストールし直してもアス比がおかしいのです。でも、Windowsでしか使えない機能もあるので、出来ればちゃんとした4:3の画面でやりたいのです。 そこで、Vistaを使うときは4:3のテレビにパソコン画面を出力しようと思うのですが、RCA端子とD端子を繋げられるものが中々見つかりません。デスクトップパソコンでは簡単でしょうが、ノートでは中々厳しいものです。ですが、ノートパソコンでパソコン画面を上記の古いテレビに出力する方法があれば、教えていただけませんでしょうか? 無理なら、諦めます。

専門家に質問してみよう