• 締切済み

留学、ワーホリでの持ち物

留学、ワーホリへ行ったことのある方へ質問です。 これを持って行ったほうが良い!!というものがあれば 教えて下さい。 ちなみに私はオーストラリアです。

みんなの回答

  • poo777
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

詳しい和英&英和辞書。助かります。 常備薬。薬は普段使ってるやつの方が安心できません? すでにあげられていますがインスタント味噌汁や味付け海苔。 そんなにかさばらないし、ふと食べたくなった時やコミュニケーションに役立ちます。 水着。特に女性の場合、海外だとサイズがあわなかったりしますし持っていった方が良いと思います。男性はサイズの不都合はそうそうないと思います。 耳掻き!海外のは素材や形が違ったりするし。。。耳掻き好きには欠かせません♪ これくらいですかねえ☆たいがいのものは手に入りますしね。

  • mimi66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ワーホリ経験者です。ワーホリの人が必ず持っているのは「地球の歩き方」という本。書店に必ずあるはずです。これを持たずにワーホリをするのは結構不便かも。オーストラリア版があるのでこれがあればオーストラリアの宿泊先、レストラン、観光地、穴場、風習、体験談などなどすべてがわかります。他にも持っていくべきものはたくさんありますが、この本にすべてが載っています。まずは書店へGO!!これから行くとはうらやましいです。十分に満喫してきてくださいね。他にわからないことがあったら質問してくださいね。力になれると思います。

  • rio999
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

基本的には荷物は最小限に抑えたほうがよいと思いますが (帰国時にはなんだかんだ言って荷物はかなり増える) 私が役に立ったと思ったものは、思いつく限りでは ・国語辞典(漢字を忘れる!) ・室内用スリッパ(空港でフライト用に買ったものをいつも愛用していた) ・衣類圧縮袋(いっぱい入る!) ・レトルトの味噌汁(急に恋しくなるし、ホストファミリ ーにも飲ませたりして反応が楽しめた。ちなみに不評だった。) ★今、思いつくのはこんな感じです。必須アイテムとは別に考えてみました。持っていってもいらなかったものも多数ありました。なくてもさほど困らないものが殆どだと思いますよ。荷物は少なく!が私のポリシーでしたが、必要なものは現地で殆ど手に入ると思います。モノに溢れる日本に暮らしていた事を懐かしく思うのも、留学の醍醐味だと思いました、私は。ただ、上に挙げたものは大いに役に立ってくれました。参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 大学留学とワーホリどっちがいいの?

    私は大学3回生です。 来年一年休学して留学しようと思っています。 そこでアメリカなどの大学に留学するか、 それともワーキングホリデーのビザを取って働きながら英語を勉強するか、 どちらにすればいいか迷っています。 私の親は留学の費用の負担はできないと言っており、 費用に関して親に頼ることができないため自分で用意するしかありません。 私自身は大学に留学したいと思っています。 その理由は日本の大学では聴講形式が多いのに対し、 海外の大学では自分たちが参加して議論などをしながら進めるというのを聞いて 積極的に参加することで自分を伸ばせるのではないかと思ったからです。 しかし大学に留学するほうがお金がかかるようです。 私が通う大学が実施している派遣留学の説明会では半年で170万円ほどかかった と経験者の人が話していました。 このほかにも実際大学留学したという方、またワーホリで海外行かれた方、 どのくらいの期間でどのくらいお金がかかったか教えてほしいです(できれば授業料・滞在費など詳細に) 大学留学とワーホリのいい点・悪い点などありましたらお聞かせください。 そして現地でどのように過ごしたのか教えていただきたいです。 あとワーホリで外国へ行ってどの程度英語力を伸ばせるものなんでしょうか? 充実した1年にしたいし、漫然とは過ごしたくないので・・  また、帰国した後就活をすることになるのでワーホリの経験は就活に生かせるでしょうか? ちなみにワーホリで行く場合はオーストラリアにしようと思っています。 質問ばかりで申し訳ないです; このうちの一つでもいいので回答よろしくお願いいたします。 読んでいただいてありがとうございました:)

  • 留学、またはワーホリの失敗談ありますか!?

    はじめまして! 先月30歳を迎え、11月よりオーストラリアへワ―ホリに行く予定の女です★ 留学やワーホリ、または渡豪経験のある方(もしくは現在在住している方)、 なにか失敗談があればなんでもいいので、いろいろ聞かせて下さい! (エージェントのサイトを見ても、大体がきれいごとばかりしか載っていないので(^_^;)) 「行ってやってみなきゃわからない!」精神ではいるんですが、なんせ海外で生活する事が 初めてなので、不安なことがたくさんあり過ぎて・・・(TOT) (※ちなみに留学、ワーホリ自体に行かなきゃよかった・・・という方はいらっしゃいますか?) また、荷物の事ですが、これは持ってきた方がよかった、または持ってこなくてよかった、 というものがあったら教えて下さい!!!!!!

  • ワーホリ、留学に向けての貯金

    こんにちは。ワーホリや留学を体験した方、またこれから行かれる方に質問させて頂きます。 ワーホリや留学って費用がものすごくかかりますよね? その費用を準備されるにあたってこれだけ働いたとか寝る間も惜しんで働きまくった等の苦労話、頑張られたお話をお聞かせ願いませんでしょうか。 将来自分が行くことになったら費用を稼ぐにあたって「みんなこうして頑張ったんだ」って思って頑張れると思うので! どうか宜しくお願い致します。

  • オーストラリアへのワーホリ

    ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。21歳女です。来年の夏から秋にかけて出発予定です。 自分でインターネットや資料請求で調べてみたのですが、実際に行った方や住んでいる方の意見が聞きたいです。 おすすめの都市はどこですか? 予算はいくらでしたか? アルバイトの収入はいくらでしたか? 実際ワーホリに行ってどうでしたか? ・一番の目的は英語を学ぶこと ・家賃が安い ・仕事が見つかりやすい ・多少なりとも日本人がいる ・高校時代にメルボルンへ短期留学していたので、メルボルン以外の都市 を条件に都市選びをしている状況です。ちなみに、費用の関係で、留学ではなくワーホリ希望です。

  • ワーホリ、語学留学、経験者の方。

    ワーホリ、や語学留学の経験がある方に質問です。 「私の行ったこの国は、良かった!!」という国名と理由を聞かせて下さい。 今、ワーホリか語学留学のためにお金を貯めてます。 まだ行き先は検討中です。再来年を予定しています。参考にしたいのでお願いします。

  • ワーホリ

    30歳間近にワーホリか留学か迷っています。 オーストラリアへワーホリビザか学生ビザか。 大好きなタイへ学生ビザか就労ビザか。 今の目標は英語の日常会話ができる位になりたい。 色々と情報収集しているうちにどの選択がいいのか分からなくなってしまいました。

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ワーホリでオーストラリアに行きたいと思ってます。

    今年4月から大学4回生で、来年卒業なので卒業後ワーホリでオーストラリアに行こうと考えています。去年カナダに半年間留学していましたので英会話には支障はないと思います。TOEICでは800点前後です。 そこで質問があります。 1. できればオーストラリアで観光系の仕事をしたいと思っているのですが、バイトから始めたほうがいいでしょうか?初めから就職というかたちは難しいですか? 2. バイト経験はありますが、仕事経験はありません。それでも就職することはできますか? 3. オーストラリアは訛りがひどいと聞いたのですが、慣れるためにも初めは語学学校に通ったほうがいいですか? 4. 日本人への差別などはありますか?オーストラリア特有の習慣などはありますか? オーストラリアに詳しい方、海外で働いたことのある方、お時間ございましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • ワーホリに持って行くと良いもの、不要なもの

    ワーキングホリデーや留学に持っていくものは、沢山の人が迷うと思います。 いろいろスーツケースに詰め込んで、苦労して持っていっても、結局要らなかったこともあれば、逆にあれを持って来ればよかったと思うこともあります。 ワーホリや留学で、海外に滞在(半年以下の短期滞在を除く)されていた方に、これは持っていけば良かった、持って行かなければよかったというものがあれば、教えてください。 パスポートや重要書類、電子辞書、カメラ、ノートパソコン等の基本的アイテムは除きます。 また、特にシャンプーやコンディショナーについて、女性の意見を伺いたいです。日本から持っていく価値はあると思いますか? 私は始めてオーストラリアで語学留学をしたときに日本のシャンプーをボトルで持っていったんですが、1ヶ月ほどで使い切ってしまい、その後は結局現地のスーパーで買いました。その数年後にまたオーストラリアに来ているんですが、スーパーや薬局はもちろん、ヘアケア専門店で質の高いシャンプーやコンディショナーが買えるので、わざわざ日本から持ってくる必要は全く無いと思っています。 でもこれからオーストラリアに来る女性にそれを話しても、「愛用のコンディショナーがあるから日本から持っていく」と言って聞きません。本人が良いならそれで良いんですが、私からしたら現地で買ったほうが良いのにと思います。オーストラリアの水はミネラルが豊富なのか、髪や肌に刺激が強すぎ、特に髪は日差しの影響もあってごわごわになりやすいです。彼女はそれをすごく気にしています。でも日本からコンディショナーを持ってきたところで、髪の痛みは防ぎきれないので、苦労して持ってくる価値は無いのではと私は思います。

  • 留学orワーホリの時期って・・・

     私は現在大学2年です。4月からは3年になります。先月に行った海外旅行でツアーコンダクターになりたいと思い始めました。ずっと行きたかったし、ツアーコンダクターになるためにもプラスになるだろうし、留学orワーホリに行きたいのです!!でも、まず1年くらいは資金稼ぎに没頭しないとなりません・・・。そうすると、海外に行けるのは4年生の時期になってしまいます(゜□゜;)大学卒業が5年生になることは構わないのですが、就職にかなり支障が出ると思うのです。それで、悩んでいるのです。それに、行くならしっかりと向こう(希望はカナダ)に馴染みたいし、暮らしたいので長期行きたいです。  (1)無理やり?在学中に行かずに、卒業後に行く。在学中は資金稼ぎ・ツアコンに必要な資格・国内で出来る英語勉強に励む。→これだと、わざわざ大学に通っている意味がないように思えてしまうのです・・・。それに、新卒じゃなくなるから、採用されにくいのではないでしょうか?  (2)予定通り、4年次に留学orワーホリ→留学やワーホリに行った方が就職に有利?もちろん目的や内容によると思いますが、それらがしっかりしているなら、ってことで。でも、友達には「4年次の留学は就活を逃げてると見なされるよ」って言われました。  時期として遅い留学をした方、就職の事情(特に旅行関係)に詳しい方など、回答宜しくお願いいたします!