• ベストアンサー

Hubを挟むと同時にネットができません

初投稿、初質問になります。 ハブ接続での質問です。 私の家で使ってるパソコンが3台あります。 ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく インターネットやオンラインゲームができるのですが、 ハブをはさむとどうもうまくいきません。 ハブをはさんだ2台のどちらかでネットをすると もう1台はネットできないという不思議な状態です。 接続の仕方なのですが、 【モデム】-【ルーター】-【ハブ】-PC2台         |         PC1台 というような繋げ方をしています。 パソコンでの設定が悪いのか繋げ方が悪いのか、 ネットワークの本などをみながらやってるのですが イマイチわかりにくく、ハブを使うのも初めてなので お手上げ状態です。 ネットワークに詳しい方がいましたら、 何卒、助言の方をよろしくお願い致します。 購入したハブですが BUFFALOのSwitchingHub、LSW-TX-SEPという製品です。 ハブ接続してる2台のパソコンOSはWINXPです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nejikuma
回答No.6

#1です。 >ルータに割り当てたIPアドレスがわからないです スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク接続→「ローカル エリア接続」を開く。 すると、上部に「全般」と「サポート」のタブが表示されるので、「サポート」をクリック。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイのアドレスがそれぞれ表示されるのでメモする。 ちなみにデフォルトゲートウェイのアドレスがルータのアドレスです。 IPのアドレスを替える場合は、上部「全般」タブをクリックして下部の「プロパティ」をクリック。 中段に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が表示されるのでクリック。 IPアドレスを自動で取得するから、次のIPアドレスを使うに変更。 後は、#3の方の入力を実施。 その際、メモした内容をよく確認。

kyocha
質問者

お礼

nejikumaさん、回答ありがとうございます! 回答してくださったみなさんのおかげで 無事ハブを挟んでの接続ができました!!! ネットワーク構築って難しいんですね~(汗 勉強になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• uzu-maki
回答No.5

No.2です。 >ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく とあることから、LANポート1つに対してDHCPで割り当てるアドレスは1つだけのようになっているのではと想像します。HUBを間に入れた構成をとるならば、No.3様の書いた『ルータとPC2台を同じセグメントにする』設定が必要になります。 蛇足ながら、届出無しで利用できるIPアドレスは次の3つの範囲と決まっています。 10.0.0.0~10.255.255.255 255.0.0.0(クラスA) 172.16.0.0~172.31.255.255 255.255.0.0(〃B) 192.168.0.0~192.168.255.255 255.255.255.0(〃C) 個人利用でしたらLAN端末が1セグメントに254台まで置く事のできるクラスCで充分ですので、これを目にすることが多いと思います。 判り出すと面白い世界ですから、頑張ってみて下さい。 PS. 設定変更時は元の設定を控えておくのを忘れずに!

kyocha
質問者

お礼

uzu-makiさん回答ありがとうございます! みなさんのご指導、助言のおかげで 無事にハブの設定ができました!! ネットワーク構築って難しいですけど、 設定してパソコンがつながるとすごく楽しいです♪ これからネットワークを勉強して もっとパソコンを楽しみたいとおもいます! ありがとうございました!!!

• nejikuma
回答No.4

#1です。 >IPアドレスは自動で取得されるものじゃないのですか? との発言からルータの設定で、DHCPの割り当はされているが、設定数が1では無いかと思われます。 下記のようにルータに直接PCをつないだ場合はどうでしょうか。 【モデム】-【ルーター】-PC1台         |         PC1台 つながらない場合は、ルータのDHCP割り当て数を多くするか、#3の方の設定をするかとなります。 ところで、ルータはどこの製品でしょうか。

noname#84695
noname#84695
回答No.3

ルータとPC2台を同じセグメントにしてあげる必要があります。 具体例を示すと、 [ルータ] IPアドレス:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 [PC1] IPアドレス:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNSサーバ:プロバイダ指定のIPアドレス [PC2] IPアドレス:192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNSサーバ:プロバイダ指定のIPアドレス ポイントは前述のとおり、192.168.1.0/24のセグメントとし、 デフォルトゲートウェイ(ルータ)を設定すること、DNSサーバの IPアドレスを設定すること、です。

kyocha
質問者

お礼

jskywalkerさん、回答ありがとうございます! 無事にハブの接続ができました♪ IPアドレスやデフォルトゲートウェイ等等… まだまだ勉強不足なのを実感させられました。。。 みなさんのおかげでまだなんとなくですが ネットワークというものがわかった気がします。 回答・助言ありがとうございました!!

kyocha
質問者

補足

回答してくださったみなさんからの情報で IPアドレスを割り当てることはわかったのですが、 割り当てる数字がわからないのと、 ルータの設定は知人にしてもらったので、 ルータに割り当てたIPアドレスがわからないです(汗 今はちょっと連絡をとることができないのですが、 パソコンからルータに割り当てたIPアドレスを 見つける方法というのはあるのでしょうか? ルータ設定は IPアドレス:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 が基本なのですか? 一度そちらの設定で行っていると仮定して 接続をしてみようとおもうのですが。。。

• uzu-maki
回答No.2

HUBに繋げているPC2台のIPアドレスは、どうなっていますか?ネットできない方のPCにも、アドレスが割り当てられていますか?

kyocha
質問者

補足

IPアドレスは自動で取得されるものじゃないのですか? アドレス設定画面を開いてみましたが、 どんな数字を割り当てたらいいのでしょうか?

• nejikuma
回答No.1

ぱっと思い浮かぶのは、 (1)ルータのDHCP割り当て数は3以上になっているか。 (2)ルータのDHCPを使っていない場合、PCのアドレスに同じアドレスを振っていないか。 ところで、ハブをはさんだ2台とは、ハブにつないでいる2台とのことでしょうか。 又、ハブにつながっているPCと同時にルータにつないだPCは動作するのでしょうか。 後、PCを3台ともハブにつないだ時、何台つながるのでしょうか。

kyocha
質問者

補足

ハブをはさんだ2台=ハブにつないでる2台です パソコンを3台繋いだ場合も同様で、 1台ネットに接続すると残りはつながらないです