• ベストアンサー

Hubを挟むと同時にネットができません

初投稿、初質問になります。 ハブ接続での質問です。 私の家で使ってるパソコンが3台あります。 ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく インターネットやオンラインゲームができるのですが、 ハブをはさむとどうもうまくいきません。 ハブをはさんだ2台のどちらかでネットをすると もう1台はネットできないという不思議な状態です。 接続の仕方なのですが、 【モデム】-【ルーター】-【ハブ】-PC2台         |         PC1台 というような繋げ方をしています。 パソコンでの設定が悪いのか繋げ方が悪いのか、 ネットワークの本などをみながらやってるのですが イマイチわかりにくく、ハブを使うのも初めてなので お手上げ状態です。 ネットワークに詳しい方がいましたら、 何卒、助言の方をよろしくお願い致します。 購入したハブですが BUFFALOのSwitchingHub、LSW-TX-SEPという製品です。 ハブ接続してる2台のパソコンOSはWINXPです。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nejikuma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

#1です。 >ルータに割り当てたIPアドレスがわからないです スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク接続→「ローカル エリア接続」を開く。 すると、上部に「全般」と「サポート」のタブが表示されるので、「サポート」をクリック。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイのアドレスがそれぞれ表示されるのでメモする。 ちなみにデフォルトゲートウェイのアドレスがルータのアドレスです。 IPのアドレスを替える場合は、上部「全般」タブをクリックして下部の「プロパティ」をクリック。 中段に「インターネットプロトコル(TCP/IP)」が表示されるのでクリック。 IPアドレスを自動で取得するから、次のIPアドレスを使うに変更。 後は、#3の方の入力を実施。 その際、メモした内容をよく確認。

kyocha
質問者

お礼

nejikumaさん、回答ありがとうございます! 回答してくださったみなさんのおかげで 無事ハブを挟んでの接続ができました!!! ネットワーク構築って難しいんですね~(汗 勉強になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.5

No.2です。 >ルーターに直接ケーブルで3台繋ぐと問題なく とあることから、LANポート1つに対してDHCPで割り当てるアドレスは1つだけのようになっているのではと想像します。HUBを間に入れた構成をとるならば、No.3様の書いた『ルータとPC2台を同じセグメントにする』設定が必要になります。 蛇足ながら、届出無しで利用できるIPアドレスは次の3つの範囲と決まっています。 10.0.0.0~10.255.255.255 255.0.0.0(クラスA) 172.16.0.0~172.31.255.255 255.255.0.0(〃B) 192.168.0.0~192.168.255.255 255.255.255.0(〃C) 個人利用でしたらLAN端末が1セグメントに254台まで置く事のできるクラスCで充分ですので、これを目にすることが多いと思います。 判り出すと面白い世界ですから、頑張ってみて下さい。 PS. 設定変更時は元の設定を控えておくのを忘れずに!

kyocha
質問者

お礼

uzu-makiさん回答ありがとうございます! みなさんのご指導、助言のおかげで 無事にハブの設定ができました!! ネットワーク構築って難しいですけど、 設定してパソコンがつながるとすごく楽しいです♪ これからネットワークを勉強して もっとパソコンを楽しみたいとおもいます! ありがとうございました!!!

  • nejikuma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

#1です。 >IPアドレスは自動で取得されるものじゃないのですか? との発言からルータの設定で、DHCPの割り当はされているが、設定数が1では無いかと思われます。 下記のようにルータに直接PCをつないだ場合はどうでしょうか。 【モデム】-【ルーター】-PC1台         |         PC1台 つながらない場合は、ルータのDHCP割り当て数を多くするか、#3の方の設定をするかとなります。 ところで、ルータはどこの製品でしょうか。

noname#84695
noname#84695
回答No.3

ルータとPC2台を同じセグメントにしてあげる必要があります。 具体例を示すと、 [ルータ] IPアドレス:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 [PC1] IPアドレス:192.168.1.2 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNSサーバ:プロバイダ指定のIPアドレス [PC2] IPアドレス:192.168.1.3 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1 DNSサーバ:プロバイダ指定のIPアドレス ポイントは前述のとおり、192.168.1.0/24のセグメントとし、 デフォルトゲートウェイ(ルータ)を設定すること、DNSサーバの IPアドレスを設定すること、です。

kyocha
質問者

お礼

jskywalkerさん、回答ありがとうございます! 無事にハブの接続ができました♪ IPアドレスやデフォルトゲートウェイ等等… まだまだ勉強不足なのを実感させられました。。。 みなさんのおかげでまだなんとなくですが ネットワークというものがわかった気がします。 回答・助言ありがとうございました!!

kyocha
質問者

補足

回答してくださったみなさんからの情報で IPアドレスを割り当てることはわかったのですが、 割り当てる数字がわからないのと、 ルータの設定は知人にしてもらったので、 ルータに割り当てたIPアドレスがわからないです(汗 今はちょっと連絡をとることができないのですが、 パソコンからルータに割り当てたIPアドレスを 見つける方法というのはあるのでしょうか? ルータ設定は IPアドレス:192.168.1.1 サブネットマスク:255.255.255.0 が基本なのですか? 一度そちらの設定で行っていると仮定して 接続をしてみようとおもうのですが。。。

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.2

HUBに繋げているPC2台のIPアドレスは、どうなっていますか?ネットできない方のPCにも、アドレスが割り当てられていますか?

kyocha
質問者

補足

IPアドレスは自動で取得されるものじゃないのですか? アドレス設定画面を開いてみましたが、 どんな数字を割り当てたらいいのでしょうか?

  • nejikuma
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

ぱっと思い浮かぶのは、 (1)ルータのDHCP割り当て数は3以上になっているか。 (2)ルータのDHCPを使っていない場合、PCのアドレスに同じアドレスを振っていないか。 ところで、ハブをはさんだ2台とは、ハブにつないでいる2台とのことでしょうか。 又、ハブにつながっているPCと同時にルータにつないだPCは動作するのでしょうか。 後、PCを3台ともハブにつないだ時、何台つながるのでしょうか。

kyocha
質問者

補足

ハブをはさんだ2台=ハブにつないでる2台です パソコンを3台繋いだ場合も同様で、 1台ネットに接続すると残りはつながらないです

関連するQ&A

  • ローカルエリア接続ができません::

    同じような質問が出ているようで恐縮なのですが、 私は先日ハブを買いまして取り付けたのですが、 一方のPCでネットをしていると、片方のPCでネットが出来ないという症状になりました。買ってからすぐです。 因みに表示されるのは ローカルエリア接続 接続は限られているか利用不可能です。インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。詳細情報についてはメッセージをクリック・・・ それででたのが コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかった事が原因です。 と出ました。 修復を試みても IPアドレスの更新ができなくて修復ができないとでました。 いったいどうすればいいのでしょう。 一応ルーターの電源を抜き20分まってから差込むってのを 試してみましたが、 一方がネットにつながり、一方が↑の状態というのが 変わりませんでした。 使っているハブはSwitchingHub LSW-TX-SEP そして使ってるモデムつき?ルーターが DASEN H320 CPE-DMT100 です。 すいませんが分かる方よろしくお願いします。 自分ではもうお手上げ状態です。 本当にすいませんがよろしくです;;

  • HUBを使っての同時にPC2台をNETに接続

    FTTHでTEPCOを利用しています。 このたびPCを一台追加したので、HUBを購入したのですが NETへの接続の仕方がわかりません・・・ HUBの説明書などを見る限り、ルーター等のように設定などはないようだったのですが OS:WINXP HUB:BUFFALO LSW-TX-8NS 現在は           モデム            l            HUB           / / PC1 PC2 こんな状態で、PC1からTEPCOのIDとPASSを使ってネットには接続できます ただ、PC1でNETに接続をしていると 2はなにもできません。 どうすればいいのでしょうか・・・?

  • 大変困ってます。hubを介してどちらか1台しか繋がりません、、、、

    大変困ってます。hubを介してどちらか1台しか繋がりません、、、、 モデムからハブ(BAFFALO LSW TX5EP)に繋いで、ハブから2台(XPと7)のPCに繋げたいのですが、両方同時につなげることができません。 片一方のネット接続ができれば、片一方が繋がらない状況です。 同時に作業を行わないといけないため、作業がとまっております。 もし、何か解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • YBBを有線で2台のPCにつなぎたいのですが・・

    こんにちは。YBB(ADSL 12M)を使用しています。 複数PCを使用したいので、乏しいネットワーク知識を元に設定してみましたが、そのうち1台しかインターネットが見れません。 YBBのモデムからスイッチングハブ(BUFFALO LSW-TX-SEP)へケーブルを差し、そのハブから2本LANケーブルを出してそれぞれをPCに接続しました。 どの設定を見直せばよいのか、またはそもそも使用している製品では無理なのでしょうかお教え下さいm(_ _)m

  • 複数台をネットに繋ぐ方法

    こんばんは。 PCを3台とPS3を http://www.iodata.jp/product/network/router/etx-r/index.htm IODATAのルーターに繋げてネットを使用しているのですが、 4つのポート全て埋まっていて 他にもネットに繋げたい物があるので、 スイッチングハブがあればポート追加が簡単に出来る と聞きバッファローの http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ のスイッチングハブを購入しました。 ルーターの1ポートからUSBでハブに繋ぎましたが、 ネットに繋がりません。 回線はCATVです。 4台以上を繋げてる方や詳しい方、 教えてください。 お願いします。  

  • パソコン二台でネット接続

    今まで自分のパソコン一台でネットに繋いでいたのですが、兄がパソコンを買うことになり、どうしたら二台同時にネットに接続できるのか分からなかったので、いろいろマニュアルを読みあさり、分かったことがハブを買って繋げば大丈夫とのことでした。ちなみに回線はNTT西日本フレッツADSL 47Mで、NTTからモデムをレンタルしています。モデムの品名は『ADSLモデム-SVIII』でブロードバンドルータ機能付です。ルータ機能付のモデムがあれば、ハブだけで繋げれるということだったので、ハブ(BUFFALOのLSW-TX-5NP)を買ったしだいです。1番ポートにモデム、2に私のPC、3に兄のPCとつなげました。 ネットには二台とも繋げることができました。しかしこれで大丈夫なのか心配です。私のISPはAOLなのですが、AOLは複数台から接続は出来るが、サポートは受けられないとのことでした。そのサポートの意味が分からず、とりあえずAOL接続ソフトでAOLに接続してみると、なぜか「不明なエラーが発生ました」と出てニュースやほかのリンクが見れなくなってしまいました。二台繋げる前はこんなことは起きませんでした。サポートは受けられないとは、このことか!?と思いましたが、サポートは受けられないのは兄のPCであって、私のPCではないはず・・・やはりなにか接続の仕方を間違えたとしか考えられません。ハブを買ってから初めて接続する時に、兄のPCから先に接続した事も関係しているのでしょうか?やはりISPをかえたほうが良いですか?ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • スイッチングHub接続

     今日 スイッチングHub「LSW-TX-5EP」を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5ep/ 接続方法なのですが、機器を接続するポートが5箇所(1~5) あるのですが「ルーター」「パソコン」どこに繋いでもいいのでしょうか? 説明書、上記ページの接続図にも記載無く困っています。

  • ハブを変えたらつながらなくなりました

     同じような質問が、過去にもあってようですが、自分のケースに合うものがなかったようなので新しい質問をさせてもらいます。もし、同じ質問があって、見落としていたらすみません。  先日、ルーターを10Mのもの(BAFFALO LGH-M5P)から、10/100Mのもの(BAFFALO LSW-TX-5EP)に変えたところ、インターネットに接続できなくなりました。 インターネットのプロバイダはOCNのFletsADSL 8Mです。 下のように接続しています。         ADALモデム           ↓   ルーター(YAMAHA RT57i)(店に設置しています。)               ↓     ↓ 家まで大まか60m  ↓     ↓   ほどの配線      ↓     PC×2(店に設置) (LAN カテゴリ5)  ↓      LSW-TX-5EP(もとはLGH-M5P このときは繋がってた)              ↓                 ↓         PC×3(うち2台は2階)  店のパソコンより家のパソコンのインターネットが遅かったので、調べてみたところ、 WINDOWS起動時に出てくるローカルエリアネットワーク接続のホップアップが、 店にあるパソコンは100Mで接続されているのに、家のパソコンは、10Mでしか繋がっていなかったのす、 ハブが悪いと思い、100MのLSW-TX-5EPを購入しました。 ところが、繋がってくれません。 ハブを10Mのものに戻したら、繋がりました。(いまこの状態でひとまず保留しています) ためしに、店から来ているLANを1階のパソコンにつないで見ましたが、なぜか繋がりません。 10Mのハブをつながないと、ダメみたいです。 ルーターは必要な設定のほかにオンラインゲームをするためにハブを帰る前に http://www.akakagemaru.info/port/YAMAHA51.html をみてポート開放の設定をしています。 情報が足りなかったら言ってください。 説明長くなりました。 ネットワークには詳しくないのですが、どうか解決法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然ネットに繋がらなくなってしまいます。

    初めての質問となります。 3ヶ月ほど前より、ネット接続中に突然繋がらなくなる事があり、モデムの電源抜き差しで復旧するのですが、最近30分に1度(ならない時は1週間ならない)の頻度で発生してしまいます。 私の試した情報等書き込みますので、お力与えてくれないでしょうか。 プロバイダ(CVTV)   ↓ モデム(Maspro 77TCM6)   ↓ ルーター(NEC WR6600H)→PC1   ↓ ハブ(バッファロー lsw-tx-5ep)→PC2                 →PC3                 →XBOX が、現在の接続状態です(すべて有線) 実験で、色々ためしたところ モデムの電源を抜かなくても、モデムからルーターへのランケーブルを抜き差しでも復旧します。 また、ルーターとPC1を飛ばして、モデムから直接ハブに繋ぐと今のところ落ちなくなるのです。 ルーターのファームアップをしても状態は変わりませんでした。 分かりづらい質問ではありませが、ヨロシクお願いいたします。

  • 2台同時に接続できない

    こんにちは。 インターネットに2台PCを接続しておりますが, 先日(速度をより速い契約に変更)から1台ずつしか接続できません。 接続はCATVです。 配線状況は モデムからスイッチングハブ【LSW-TX-5NS】に接続し, そこから2台のPCへ接続しています。 2台のPCはそれぞれOSがWindowsMeとXPhomeです。 参考に今までの状況を記します。 知人などに聞いて,どうやらハブが原因のようです。 「XPのパソコンを先に電源を入れてしまうとIPアドレスの取得がXP優先で行われるため古いMeは接続できない。(逆は出来る)」 ・・・と聞いたのですが Meがインターネットに接続できる状態でXPを立ち上げてもだめでした。 プロバイダとの契約を変更する以前は上手く2台ともつながっていたのですが どうしてでしょうか。 原因と解決策を教えてください。よろしくお願いします。