OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

開封後のトマトソースの缶

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174636
  • 閲覧数4886
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (36/41)

2~3人前のスパゲティソースが残った場合、冷蔵庫の保存では何日位大丈夫なのでしょうか?
レトルトパックの物も同じでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

食品一般で答えます。
レトルトパック入り食品は.高温殺菌がしてありますので.室内での保存は細菌増殖の観点から見れば無期限ですが.味や色が変わってしまうために.メーカーで賞味期限記載をしているはずです。大体.1年程度でしょうか。

開封後のレトルト食品又は自家製食品の冷蔵庫での保存条件は.大体1週間です。ただ.この条件としては.調理修了直後に10-0度に冷やして.10-0度を保った場合にかぎられます。10度から75度の間の保存可能最大時間が2時間程度ですから.鍋の中に入れたまま.食事が終わるまでそのままにしていたなんで場合には.大体腐って(細菌数2000個超過)います。慌てて冷蔵庫に保管してもほとんどもちません。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

想像すると怖いですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-26 16:15:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

冷蔵庫での保管は避けたほうが良いと思います。
袋に入れて冷凍すれば一月ほどは保存できるそうです。
ただしこのときに角切りの野菜に注意して下さい。
野菜の中には水分が多く含まれているために、家庭の冷蔵庫で冷凍すると野菜の中の細胞が破壊されて食感が台無しになってしまいます。
そのために、角切りの野菜だけはすりつぶしておいて下さい。
すり潰された野菜は味に変化がおきません。
レトルトパックのものも同じです。
解凍した冷凍食品を再度冷凍するときにも同じことが言えますので、応用してください。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

詳しくご回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 22:29:17


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

そうですね、私の場合生のトマトを使ってソースを作ったのですが、かれこれ半年は保存しています。
ただ、冷凍するには密封できる保存用のパックを使ってください。レトルトパックの物も多少は保存できると思いますが、冷凍には適さない食材があるかと思いますので、その点を気をつけてください。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

やっぱり、冷凍の方が良いようですね!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 22:32:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

冷蔵庫での保存でしたら、なるべく早く使った方がいいですね。(できれば2日以内)
火が通っていますので腐りやすくはないのですが、油が劣化してきますので、味がかなり悪くなります。

次の日の朝食にでも、トーストに塗って溶けるタイプのチーズを乗せて焼き、『ピザ風トースト』などにされてはいかがでしょうか?

レトルトパックのものも、同様です。
お礼コメント
mya-mi

お礼率 87% (36/41)

「ピザ風トースト」おいしそうですね~。
さっそくやってみます!!
投稿日時 - 2001-11-25 22:36:03