• ベストアンサー

スライスにんにくをカリッと焼くコツ

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの 上にのせて食べるのが大好きです。 スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず 少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

  • kyo-co
  • お礼率96% (463/480)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

kyo-co さん、こんばんは~☆♪ > なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。 なぜでしょうね。 大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。 (火の通りを均一にするため) 私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。 スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。 (量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです) 大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。 (キツネ色になったら苦くなります) 取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。 フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、 瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。 「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・ 多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。 甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

kyo-co
質問者

お礼

パピオンさん、こんばんは~☆♪ いつもパピオンさんのご回答を拝見していました。 私にもいただけて嬉しい限りです。 そうですか!オイルはかなり多めに入れるのですね。 私はかなり少ないオイルで焼いていました。 今すぐに試して食べたいのですが、明日の仕事を考えると・・・(涙) 残ったオイルも大切に使いますね。 早速のご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは!kyo-coさん。料理好きな(その割には下手な)家内が答えたいと言うものですから、読んでやってください。  フライパンに多めにサラダ油をひき、弱火でゆっくり炒めていきます。くれぐれも火の加減を注意しないと多めの油なので、すぐ焦げてしまいます。ゆっくり気長に炒めてください。しんなりとなってしまうのは炒める時間が足りないのではないでしょうか。  ということらしいです。ご参考になれば嬉しいのですが…。  それではまたどこかで。(^_^)/~~

kyo-co
質問者

お礼

masatoshi-mさん、こんばんは! パピオンさんにお礼状を書いていましたら、masatoshi-mさんからのご回答が 届き、ビックリしました。ありがとうございました。 オイルの量、火加減、そして気長に炒める心構え、間(笑!)に 受けさせていただきます。 本当にありがとうございました。 奥様によろしくお伝えください。

関連するQ&A

  • にんにくのスライスのコツは?

    基本的な質問ですいません。 にんにくのスライス、どうすれば最後まできれいに切れますか? WEBで見たところ、 繊維と直角に切る・芯は消化に悪いから取り除く という断片は拾えたのですが、 ではそれをどうやればいいのか?にたどり着きませんでした。 自己流で繊維と直角に切ってみるのですが、 ひとかけの半分を超えたあたりから押さえにくくなり、 不安定だから厚みも一定じゃなくなるし、 指先がキケンです。 本当はうまいやり方があるのでしょうか? また、芯を取るということは、 スライスしてから一つづつ取り出すのですか? ちょっと気が遠くなるのですが… こちらもコツみたいなものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。 よろしくおねがいしいます。

  • スライスにんにく探してます!!

    スライスのニンニク(乾燥)が激安で買えるショップをご存知な方いらしゃいませんか?是非、教えて下さい。

  • 美味しい揚げにんにくの作り方おしえてください!

    こんばんは。 大量の国産にんにくを頂いたので、早速にんにくの丸揚げを作ってみたのですが、苦くて食えたものではありませんでした。どうやったら苦味のないホクホクにんにくになるのでしょうか?よろしくお願いします。 因みに今回は、フライパンに油を1センチほど敷いて、弱火でゆっくりとちょこちょこ転がしながら、キツネ色になるまで揚げました。

  • にんにくをスライスして茹でていたら青っぽくなりました!

    キムチ鍋をしようと思い、豚肉と干し大根を茹でていた中に、にんにくをスライスして入れ5分?くらいして見たら、にんにくがほんのり青っぽい色になってました。全体というわけでなく、中心がほんのり、という感じです。色が青っぽいという感じなので、カビを連想して不安になってます。買ってから2週間はたってると思いますが、切った際はきれいでしたが・・・一緒に茹でた材料のせいでしょうか?今、見たら普通の色になってました。一時的なことで、にんにくの性質でしょうか?よろしくお願いします。

  • ニンニクの丸焼きが辛い

    ニンニクをたくさん買ったので丸焼きにしてタレをつけて食べたいと思い、ガスコンロの魚焼きグリルで皮をつけたまま丸ごと焼きました。 焼きすぎたのかちょっと溶けたようになってふにゃふにゃでしたが、食べたら辛い!! 舌が焼けるように辛く無理やり飲み込んだら胃が気持ち悪いほど痛くなりました・・。 二つ焼いて、二つともめちゃくちゃ辛かったです。最初にちょぴっとだけ食べた時は辛くなかったのですが、一粒まるごと食べると辛かった! 以前お店で食べた時は辛くなかったんです。。 何かコツが必要なのでしょうか?それとも・・??? わたしが買ったニンニクは熊本県産の無農薬ニンニクです。 ちなみにこのニンニクをスライスしてフライパンで他の野菜と炒めた時は全く辛くなかったです。

  • アラビアータ、にんにくチューブかスライス

    アラビアータを作る際にSBのチューブにんにくを使ったときと にんにくのスライスを使ったときとで、 ほぼ同じ量を使ってるはずなのですが、 チューブにんにくを使った時のほうが出来上がりが にんにく臭く感じるのですが、 なぜでしょうか。 気のせい?

  • ニンニクが上手に揚がりません・焼けません。

    よくお店で、ニンニクスライスの焼いたやつ、フライ、揚げたやつがでますよね。 あれが好きで、家で作ったのですが、普通に揚げたり炒めたら、 炭のように真っ黒になりました・・・。 で、サッと短時間で揚げると、いい色でおいしそうなのですが、 とても苦く、店で食べるのとは大違いでした・・・。 お店のやつも、さっと焼いているだけのように見えるのですが、なぜ私のは あんなに苦くなってしまったのでしょうか?私の使ったニンニクが、乾燥にんにくだったからでしょうか? 普通においしくニンニクスライスを食べたいので、やり方を教えてください!

  • スライスのコツ(Fireworks)

    Fireworks とDreamweaver のことで、困っています。 作成された元のファイルはあるのですが、Fireworksを使って、スライスして書き出したファイルから余分な画像を取りたいのですが、まずスライスするコツが良く分からないのです。 Fireworks とDreamweaver の本を色々と見たのですが、おおまかに、更新する部分と更新しない部分をその項目ごとに分類してスライスするというやり方で合っているのでしょうか? リンクされるボタンなどもスライスした方が良いのか、コツが良く分かりません。 その後に余分な画像を取る、というのも、どこが余分なものかも分からないのです。 最終的にはテキストを入力出来るようにしたいのですが、テキストを載せるために、元の画像をどう変えていけば良いのか(背景画像として扱う方法)が分からず、困っています。 質問の意味が分からなかったら申し訳ありません。HTMLの勉強は少ししたことがあるのですが、Fireworks やDreamweaver などは扱ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • にんにくを沢山もらいました

    外食した際、小さなフライパンでにんにくを丸ごと焼いて オリーブオイルをかけたようなもの食べた記憶があります。 作り方やどこの料理(イタリア?スペイン?)かご存知の方 いらっしゃいますか? この他、にんにく料理でお勧めのものがあれば、 詳しい作り方を書き込み頂ければ幸いです。

  • 手作りピクルス にんにくが緑色になっています・・・

    4日に人参と大根のピクルス 酢漬けを作りました。  レシピは 野菜と ワイン 酢 塩 砂糖 にんにく ローリエ  以上です。  漬ける 瓶も熱湯消毒してから使いました。  にんにくはないと思っていたのですが、後から見つかって  瓶につめた後、スライスしたにんにくを最後に入れました。  ピクルスの上にスライスにんにくが乗っかっている状態で  ローリエもその上にのせました。  今日みたら にんにくだけがローリエの下で 緑色のような  インクの緑?青?みたいな色になっていました。  ローリエの色素がついたのかな?と思うのですが、  にんにくは若干酢にあまり浸かっていないような部分に  あったので この先この野菜たちを食べてもいいか心配しています。  どなたかおわかりになりませんか?