• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルテリアの飼い主の方へ質問)

ブルテリアの飼い方について

ppp1の回答

  • ベストアンサー
  • ppp1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

以前、ブルテリアのオスを飼っていました。 すぐに、去勢をしたためか、狂暴ではありませんでした。 非常にひとなつっこく、他の犬に対しても吠えたりしませんでした。 あいての犬はよく吠えていました。 近所に気に入った犬がいて、散歩の途中でそこにゆくと、お互いに臭いを嗅いでいました。 食事のときも、途中でわざと取り上げても騒ぐこともありませんでした。 まして、噛み付いたりしませんでした。 室外犬として、飼っていましたが特に問題ありませんでした。 ただ問題なのは、身体の大きさの割には非常に筋肉質で力が強いということです。 ジャレテルつもりなのですが、力負けすることもありました。 あと、よく吠えていました。散歩が少なかったためかと少し反省しています。 狂暴ということはありません、むしろ甘えん坊でした。 イメージ的には、”漫画のバウ”を考えてもらえばいいかな。 外から見てるにはいいが、実際飼ってみるとなるとそれなりの覚悟がいります。 本人(本犬?)は、室内でみんなと一緒にいたかったのかな。 時間を多くして接してもらえれば、良い犬だと思います。 どんな種類の犬も個体差はあると思いますが。 がんばってかわいがってください。

mamadu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!大変参考になります!以前飼ってらしたって事は…もしかしてお亡くなりになっちゃったんですか?ブルテリア君は…。(ToT)あの、ちなみに享年何歳でした?しかし…ふむぅ…やはり去勢がカギなんでしょうか。私ももし飼うなら体の大きいオスいいなあと思っているのですが、オスは放浪癖や闘争本能を押さえなければ慣れない女性にはキツイだろうなあと思っていました。でもひとなつっこくて他人のペットに吼えたり噛みついたりしないというお言葉はまさに天から一条の光の思いです。しかも室外犬で飼ってらっしゃったんですね!私は今年の冬に少し暇ができそうなので、良い小犬が手に入るならその時がしつけもできていいかなぁ…と思っているのですが、小犬をいきなり真冬に室外はキツイですかね?それと、ppp1さんがもし他の犬種も飼った経験がおありでしたら、オススメの犬種はありますか?もしよろしかったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • ノーリードのブルテリア

    友人がブルテリアの子犬を飼っています。 先日、初めて公園に散歩に行ったそうなのですが、 ノーリードで走り回らせて遊んだと聞いてびっくりしました。 時々、その公園ではノーリードで遊ばせている人を見かけますが、 ほとんどがダックスやトイプードルなどの小型犬ばかりです。 そもそも小型犬でもノーリードはどうなのかなと思いますが、 ブルテリアのような闘犬として生み出された犬は、 たとえ子犬といえども危険ではないのでしょうか? 土佐犬などの闘犬が人を噛んだという事件を時々耳にするので、 ブルテリアはどうなのかなと心配になりました。 その友人いわく「うちの犬はおとなしいから大丈夫」と言っていますが、 人を見ると飛びつく癖があり(子犬のじゃれつきなのでしょうがものすごく力は強い) 散歩の時もリードをぐいぐいと引っぱって友人は引きずられ気味です。 たとえ闘犬でも家庭で飼われていれば、大人しい気性の犬になるのでしょうか? (もし偏見でしたらごめんなさい)

    • 締切済み
  • 犬種 スタッホードシャー・ブルテリアを知りたい! 

    只今、犬の購入を考えています・・・ 前にこのサイトでスタッホード・ブルテリアの犬種を 教えて頂きいいろいろ調べています! 私は依然10年ほどシェパードを飼育していた経験はあります。 ネットでこの犬種の事はかなり調べましたが・・・ 私の希望はこの犬種のイギリス種です! どなたかこの犬種を飼っている方、ブリーダーの会社、などの 情報を教えていただけないでしょうか? 専門ブリーダーなんかのホームページなんかあれば教えて頂きたいです 時間がかかってもじっくりパートナーを探したいと思います 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 日本テリアの二代目にジャックラッセルはどうでしょう

    長いことテリア種(日本テリア:去勢していない雄)を飼っていたのですが、二代目も できれば小型のテリア種を飼いたいと思っています。 日本テリアは短毛種で冬寒がりだったので、同じくらいの大きさで外見の 似ているジャックラッセルテリアがよいと思ったのですが、この犬種もとは気が荒く、 日本に入ってきているのはより穏やかなオーストラリア種が主流と聞きます。 前の日本テリアはテリアらしく見知らぬ人にはよく吼えましたが、行動的でなく、 家内と一日中室内で過ごしており、散歩に連れ出しても気乗りがしないようで、 すぐ帰ろうと催促しておりました。そのため、あるころから室内飼いでほとんど 散歩に出さなくなりました。猫みたいで、外でマーキングもせず、他の犬には無関心 でした。夫婦ともそんな彼が好きだったのですが、ジャックラッセルテリアは 相当しつけや運動量に気をつけないといけないでしょうか。 (本を読むと毎日30分散歩をとか書いてあるのですが、亡くなった彼のことを考えると 自分で散歩をいやがるなんて不思議な犬だったということでしょうか。)

    • 締切済み
  • 謎のベコ犬

     15年ほど前のことです。  学校帰りに、小さな犬を散歩している人を見かけました。  近づくにつれ、それが犬ではないかもしれないということに気付きました。というのも、自分の知る限りのどの種類とも異なる風貌をしていたからです。  サイズはチワワくらい。全身黒の短毛。やや蟹股で尾は2~3センチほど。そして顔つきは、ベコのハリボテそのものでした。ぎらついた大きな目。折れた小さな耳。牛を小型化したようなその輪郭は、フレンチブルドッグとも、ブルテリアとも違っていました。  紐に繋がれず、飼い主に寄り添うように歩いていたので、おそらく賢いのだと思います。  あの犬(?)の正体、一体何だったのでしょうか。犬種に詳しい方、ぜひ教えて下さい。15年来の疑問に終止符を打ちたいのです。

    • 締切済み
  • 水頭症のボストンテリアの里親

    昨日、ペットショップに行ったところ、ボストンテリアの里親を募集していました。話を聞くと、水頭症で今のところ症状は出ていないが、今後症状が出るかも知れないので、責任を持って飼って頂ける事が条件とのとの事でした。実際、一番飼いたい犬種はボストンテリアだったのですが、値段が高く諦めていた為、運命の出会いかも・・・と思っていたのですが、我が家にはやんちゃな3歳の長男と5歳の長女の子供が2人おり、障害をもった犬を飼うのにも心配があります。水頭症の症状はどういったものなのでしょうか?知能が低いとか、痴呆になるのか、やはり寿命は短いのでしょうか?それと、水頭症の子はあまり大きくならないというのは本当でしょうか?何でもいいので、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我が家に迎え入れたい犬種について

    短毛で5キログラム程度の室内犬を探しています。(一応純血種で) 前の愛犬は日本テリアでしたが、標準よりは大きかったらしく、 5キログラムちょうどでした。室内で階段を上り下りしたりして 活発に動き回っていました。ただ冬の寒さに極端に弱く、年のせいもあり、 風邪をこじらせて、あっというまになくなってしまいました。せっかく彼用に 新品のエアコンをいれようとしていた矢先に悔やまれます。要件は、 1.2階建て一軒家での室内飼いなので、階段の上り下りが自分でできる犬。 2.短毛と矛盾しているかもしれませんが、あまり寒さに弱くない犬(家の構造上寒いです) 3.暑さに強い犬(日本テリアは真夏の酷暑が大好きで、冷房はきらいでした。) 4.パグとかではなく、普通のスラリとした体型、顔つき テリア種がどうかとは思いますが、活発な犬種が多いそうで、室内飼いに向くかわかりません。 ほんとうは里親になりたいですが、やはりこちらもいろいろ制約があり、純血種の子ならあらか じめ体格や性格等予想がつきますが、雑種だと難しいですね。 あと雌は生理があり、出血で汚さないか心配ですが、どうなんでしょう。去勢はしないつもりです。

    • ベストアンサー
  • ジョギングのお供に適している犬種

    27歳主婦、犬を飼った経験はありません。 小さいときから大の犬好きで、ずっと犬を飼う事に憧れを 抱いておりました。 飼える環境では無かったのですが、近々ペット可の賃貸に 住み、数年後、家を購入したいと思っています。 なので、今から犬の事を色々勉強しています。 それでも本などでは分からない事が多く、アドバイスを 頂けたらと思います。 犬選びで迷っているのですが、いくつかのポイントがあります。 ・ジョギングが趣味なので、1日10kmくらい一緒に走れる 体力のある犬が希望(もちろんドックラン等、他の運動も させてあげたいと思っています) 飼育法は室内飼い ・インコを飼っていますし、まだ新婚ですが将来的に 子供が欲しいので、気性の穏やかな犬希望 (ウィペットやジャックラッセルテリアは難しいと思いました) ・最初は賃貸ですし、一緒に旅行に行きたいので、出来れば 小型~中型犬が希望 (大型犬だと断られる事があるので) 家を建てるにしても、そんなに大きな家は建てられないと思い ますので、本来は大型犬が好きなのですが、中型までで探して います。 それともやはり大型犬が良いでしょうか。 おすすめの犬種がありましたらアドバイスお願い致します。 好みとしてはボーダーコリーが好きです。 あとはダルメシアンやセッターも考えていました。

    • 締切済み
  • ブルテリアについて

    ブルテリアを飼ってみたいのですが、性質、値段など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ブル・テリア

    ブル・テリアという犬を飼ってらっしゃる愛犬家を探してます。 本でしか見た事がないので一度本物を見てみたいんです。 都内でしたら見に行けるんですけど・・・。 飼っていなくても,近所で目撃したという情報でも構いません。 お願いします。

    • 締切済み
  • 現在13歳になるブルテリアがいます。

    現在13歳になるブルテリアがいます。 以前はオシッコなどの排泄は家の中のペットーシートに出来てました。 ところが昨年末から私が4ヶ月ほど家を留守にするため、両親に預けたのですが両親の勝手な解釈で「犬は外で用を足した方が幸せだ」という思考から毎日庭で1日4,5回用をさせていたそうです。 もちろん私も毎日散歩はしてましたから散歩の時は外で用を足してました。ただ自宅にいる時は数時間留守にしていてもペットシートにちゃんと排泄できていたのですが、今はずっと我慢していて外に連れ出すと大量にオシッコをします。 そのせいで長時間の外出が出来なくなってしまいました。 それにしても急にこんなに出来なくなるものかと思い両親に問いただすと、オシッコをするたびにおやつをあげていたそうです。 そのため「オシッコを外でする=おやつ」という事が犬の思考に植えつけられ家でオシッコしない方が良いと思ってるようです。 犬としては老犬なのでこれからを考えるともう一度家でのオシッコを憶えさせたいのですが、上手く行かなくて困ってます。また13歳という年齢もあり憶える事が出来るのかと不安です。 どなたか良い方法があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー