• ベストアンサー

○○山○○寺の山の意味は

由緒あるお寺には良く○○山とありますがこの山の意味は何ですか

noname#24354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/sango/sango.html
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

実は,由緒が無くても(笑)すべてのお寺の名前は○○山○○寺というようになっているそうです。 この○○山は,私たちで言えば「苗字」にあたるものだとラジオで言っていたのを聞きました。 グループみたいなものではないかと理解しています。 また,同じ山名の場合,その頂点に立つお寺に各お寺の住職になる人が修行に行くとも聞いたことがあります。何かあったときも同じ山名同士が集まり話し合いをするともね。 回答になっていないような気がする・・・。