OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

○○山○○寺の山の意味は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174607
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

由緒あるお寺には良く○○山とありますがこの山の意味は何ですか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

詳しくは参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
noname#24354

有難うございました
投稿日時 - 2001-12-10 10:56:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

実は,由緒が無くても(笑)すべてのお寺の名前は○○山○○寺というようになっているそうです。
この○○山は,私たちで言えば「苗字」にあたるものだとラジオで言っていたのを聞きました。
グループみたいなものではないかと理解しています。
また,同じ山名の場合,その頂点に立つお寺に各お寺の住職になる人が修行に行くとも聞いたことがあります。何かあったときも同じ山名同士が集まり話し合いをするともね。

回答になっていないような気がする・・・。