• ベストアンサー

災難続きの彼に対して。。

付き合って9ヶ月になる彼がいます。 お互い30超えてますので来年の秋には 結婚しようと話してました。 しかし、先月彼の実家で営む会社の経営が困難となり 最悪の場合は多額の借金を背負うことになるので 関係ない私に迷惑はかけられないから分かれる事もあり得ると 理解してくれと言われました。 そして先週100%被害者の交通事故にあい 軽傷とは言うもののムチ打ちという本人しか分からない 辛さもり相当苛立っています。 私は父を亡くした以外には今までこういった困難とは 無縁に暮らしてきて比較的幸せな人生を送って来たと思います。 ですから彼にしてみれば『一緒に頑張ろう』と言った所で 所詮は何の解決にもならないので、最近は些細な事で苛立って 私も辛いです。 私としては今まで色んな事を話して支えあって 遠距離でも続けてこれたので、この出逢いをこのまま 悪い結果には終わらせたくないです。 全て覚悟の上ですが、彼にそういう話をすると 『甘い』『男のプライドが許さない』の一点張りです。 状況はどう変わるかは分かりませんが 私は彼女として今どういう態度でいるのがベストなんでしょう? こういう経験をした事がある方、よければお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

同じ時期に辛いことが重なるとどうしても苛立ってしまうのはある意味仕方がないことだと思います。プライドの高い人ほど意固地になって全て自分の中だけで解決しようとするものだと思います。プライドの低い人ほど理由を他に転嫁して、他人に八つ当たりするものだと思います。彼の場合はおそらく前者だと思われますが、そういう男性を彼に持っている方は、極力彼の精神的な回復のペースを壊さないように傍で見守っていて、向こうから連絡がある時は必ず出て自分が気分が良くない時でも明るく対応するくらいしかできることはないように思います。私も以前転職活動をしていた頃、希望するような企業でなかなかうまくいかない時があったのですが、会っている時その彼女はそのことには何も触れなかったことをありがたく思った経験があります。行きたい会社に入れたことを電話で報告したら泣き出したので当時彼女の中では相当に自分の気持ちを抑えていたのだと思いました。人生うまくいかない時に一番辛いのは言うまでもなく当人です。本当に彼が好きなら、その人の気持ちを察して、積極的に彼を励ましたいという自分の気持ちを抑えるのがベストな選択ではないでしょうか。本当に彼がmiffy-melanieさんと結ばれるべき相手ならばじきに今までと同じような二人に戻れるはずだと思います。今回のことはmiffy-melanieさんにとても辛いことだと思いますが、試練だと思い多少の時間はかかっても乗り越えてみせるくらいの気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。miffy-melanieさんの態度と心に焦りは禁物だと思います。

miffy-melanie
質問者

お礼

good_speedさんありがとうございます。 励ましたい気持ちを抑えるのってとても難しいですね。 今も電話で喧嘩してしまいました。。 どうしても構い過ぎてしまう私が邪魔してかなり卑屈&悲観的に なる彼をつい、けしかける様な言動をとってしまいました。。。 傍で見守る!を肝に命じなければ。。

その他の回答 (3)

  • yamaton
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、今はあなたの側からの 彼への過度の働きかけはしない方が良いように思いま す。 ただ強がっている彼も、内面では実際はかなりこたえ ていることと思いますので、あなたが少し身を引くこ とが、彼に逆の印象「こう色々あったから自分から離 れて行ったんだ」と、感じさせないようにすることが 重要ではないかと思います。 では具体的にどのようにすればというと妙案はないの ですが、なんらかの形であなたの真意を充分に伝えた 上で、見守ってあげるということだと思うのですが…。 う~ん、なんだか曖昧でどうもすみません。

miffy-melanie
質問者

お礼

yamatonさんありがとうございます。 皆さんの回答を無駄にしたくないと思っています。 せっかく頂いたアドバイスです。出来る限りの努力を したいと思っています。皆さんありがとうございます。 辛いけど頑張ってみますね! 本当によいアドバイスばかりで感謝しています。

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こん**は。miffy-melanieさん。 今は彼をそっとしておくべきと思います。 彼は今、もがき苦しんでいます。 少したってから、精神的にサポートしてあげると よいでしょう。時間がたてば少し落ち着くと思いますよ。 あと、彼と一緒に神社でも言ってお払いでも してもらったらどうでしょう。 お払いの効能とかという問題じゃなく、 新たな気持ちでがんばろうという、自分の中の 儀式として。 つらいでしょうが、がんばってください。

miffy-melanie
質問者

お礼

mash0123さんありがとうございます。 お祓いは気付きませんでした。。 彼はあまり信心深い人ではないので 私が行ってお祓いしてもらってきますね。 今、私が出来ることって本当にそれくらいかも しれませんね。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

彼の性格がわからないので一概には言えませんけど、彼女としての立場は最低限守り抜くということを前提に、しばらくは彼の頑張りを、横でしっかり見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。やっぱり、これから結婚をして家庭を築こうという男の人にとって、甘さを克服すること、プライドを守ることは大事なことなんだと思います。 あなたも具体的に色々してあげたい気持ちはあるでしょうが、ここはぐっと我慢して・・・というか、あなたの存在自体が彼の精神的な支えになるような女性でいることに徹することも必要かな、と。ただ、彼が今のトラブルのことであなたとの関係を清算したいなんて考えてるなら、それは違う意味の甘さであることをあなたがキッチリ説得しなければ。 男を立てるというのはそういうことかなぁ、と私は思うので、私的な意見ですが書かせてもらいました。早く彼が元気になるといいですね。

miffy-melanie
質問者

お礼

tweetieさんありがとうございます。 私は今まで自分の気持ちを押し付ける恋愛ばかりを して来ました。だから結局、上手く行かない恋愛が 多かったのかもしれません。 私自身もう勢いばかりの恋愛ではなく大人になる チャンスなのかもしれませんね。。 彼の支えになるような女性に心からなりたいと 願ってます。なれますように。。。

関連するQ&A

  • 別れを覚悟して…①の続き

    別れを覚悟して…①の続きです。 私は彼に『別れたいの?』と聞いたら『別れたかったら、「ごめん別れて」って既に言ってる』と言われました。 私は昨日彼の事は好きだけど別れを覚悟して会いました。私は『今の重圧からそうマイナスに考えてるのかも。とりあえず来週お父様が退院するから一つずつ解決していってからもう一度話しよう。私は会ってない時に考えすぎるくらい考えた結果ずっと側にいてほしいし支えていきたい』と言って昨日は別れました。彼は『今月いっぱい考えて(親父も退院するかも知れないから)また話する』と言ってましたが、内心フラれてしまうのか不安です。彼はもう私に気持ちがないのかなとか考えたら泣きそうになります。お父様が倒れるまでは毎日電話くれたりしてラブラブだったのに…。今、私ができることは何でしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

  • お箸が折れて災難続き

    年が明けてから、何かずっとそわそわした感じが続いていて、普段言わないような酷いことを言ったり、やったりして、いつもの私でない感じが続いています。 それに災難も続いています。 1月の末に体に異常が見つかり、しんどい状態で出勤を続けている上に、対人関係をこじらせてしまい、仕事を辞めました。 仕事を辞めた直後に今度は、不審者に追いかけられ、警察沙汰になり、その後ストカー被害が続き眠れない毎日が続いています。気分転換に4月に旅行に行ったのですが、その時はぼったくりに遭いました。仲の良かった親戚のおじさんも倒れてしまいました。 精神的にかなり参っています。 そして、つい昨日の話なのですが、読んだ本に「お箸が折れると縁起が悪い」と書かれてありました。そういえば年明けてすぐに高い箸を買って、使い始めて数日でその箸が折れて、捨ててしまったことを思い出しました。 私はその迷信を知りませんでした。ネットで調べたら、色々悪いことが書かれてあって、もしかしたら、お箸が折れたことは不吉な前兆だったのかなと思っています。 ネットでは、「箸が折れたらもう一方のお箸も折って捨てる」とあったのですが、私は気にもせずそのまま捨ててしまいました。 迷信を本気で信じているのはバカバカしいですが、凄く気にかかっています。 どうしたらこの不運を止めることができるのでしょうか。

  • 災難続きでパニックです。

    今月離婚したばかりの弟が実家へ戻り、今日うたたねしていたら火事の夢を見て苦しくて目が覚めたら本当に家が火事で全焼しました。 火を使っていなかったのに原因不明です。 しかも実家は3年前に癌で亡くなった祖母が買った家でその祖母の誕生日に火事でした。 一週間前には父方の祖母が心筋梗塞で倒れました。 不幸中の幸いで皆生きていますが、なんともいえない程の不幸や災難が続き、 尚且つ私自身も厄年に入り、とてつもなく不安です。 何か原因があるのでしょうか? 皆様、なんでもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 別れを覚悟して…①の続きです

    私は彼に『別れたいの?』と聞いたら『別れたかったら、「ごめん別れて」って既に言ってる』と言われました。 私は今日彼の事は好きだけど別れを覚悟して会いました。私は『今の重圧からそうマイナスに考えてるのかも。とりあえず来週お父様が退院するから一つずつ解決していってからもう一度話しよう。私は会ってない時に考えすぎるくらい考えた結果ずっと側にいてほしいし支えていきたい』と言って今日は別れました。彼は『今月いっぱい考えて(親父も退院するかも知れないから)また話する』と言ってましたが、内心フラれてしまうのか不安です。彼はもう私に気持ちがないのかなとか考えたら泣きそうになります。お父様が倒れるまでは毎日電話くれたりしてラブラブだったのに…。今、私ができることは何でしょうか?ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 付き合って6年。2年くらいまえから結婚前提で付き合って来ました。

    付き合って6年。2年くらいまえから結婚前提で付き合って来ました。 彼女から早く結婚したいと言われ続けていましたが、仕事等の都合上なかなか出来ませんでした。ようやく仕事もやや落ち着き、今年中にはと覚悟を決めて、1月に彼女の両親に顔合わせの挨拶に伺い、ご両親からもよろしくの旨をいただきました。 ところが昨日いきなり別れを切り出され、理由がいざ結婚となるとやっぱりこの人でいいのかと考える内、以前ほどの好きという感情がなくなり、どうしても結婚出来ないとの一点ばりです。 最悪両親への挨拶前ならまだしも、こんな短期間で一方的な話は無いと思います。 彼女の事は今でも愛してますし、その反動が大きく今鬱状態になっています。 出来ればそんな事はしたく無かったのですが、どうも気持ちが治まりません。 正式プロポーズや指輪交換はしていませんが、このような場合慰謝料って請求出来ますか?

  • 最近災難続きで困ってます。岡山でお祓いしてもらえるとこ有りますか?

    最近災難続きで困ってます。岡山でお祓いしてもらえるとこ有りますか?

  • 災難不幸続きで心身ともにボロボロです。

    38歳女性です。厄年、大殺界全て終わったはずなのに、今年に入り不運不幸が続いております。 もともとお恥ずかしい話神社すら行った事がなかった人間でした。33歳の厄年は原因不明の体調不良が続きついに精神が壊れてしまい精神科に通いました。一番の原因は職場の意地悪な先輩からの虐め嫌がらせでした。そしてもらい事故、交通事故に何回も遭いました。 それを経験して神道を学び、神社にも通うようになりました。 厄年3年が終わり今年から良くなる!という時でした。断薬に4年かかりました、病状も安定しました。長かった治療も終わり、事故の示談も進んでいました。会社でいつも私に暴言を吐いていた50代女性社員がなぜか突然の退職。9年間いじめに耐えてきましたが、ついに私が異動になり、そのいじめのリーダー格の40代女性社員と離れる事になりました。 こんなラッキーな事あるんだろうか?!と友人に呟いていたぐらいでした。 その矢先でした。またまた交通事故に遭ってしまいました。今回の相手は、個人的に脅迫電話をかけてくるような悪質な相手でした。保険会社も警察もお当てあげのようで事故の解決が進みません。 怪我もひどく、通院したいのに、毎日保険会社と警察とのやりとりで心身ともに疲れています。 そして、なぜか私の異動の話が延期になったのです。意地悪な女性と同じフロアで一緒に仕事をすることとなり、毎日地獄です。 幸せだ!と感じた期間はほんとうに短い期間でした。 度重なる事故など、まるで神様から意地悪されているような。 私の運勢が悪いだけ?でしょうか?それとも何かに呪われているのでしょうか? どうして幸せになれないのか。恋愛も結婚も諦めます。でもせめて普通の何もない争いのない、穏やかな生活が送りたいのです。 いじめに、交通事故、紛争・・・もう疲れました。アドバイスお願いいたします。

  • 高1です 彼女が妊娠しました(続き)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2048825 この続きです。 覚悟を決めて向こうの両親に謝罪した所「親を呼んでこい」と怒鳴られ、皆できちんと話をする事になりました。そこでどちらの親にもぶん殴られるだけじゃ済まないぐらい叱られ、僕と僕の親は何度も土下座して泣きながら謝罪しました。 向こうの親は中絶費用をうちに請求。それだけじゃ誠意ある責任を取ったとは言えないので、今後娘に近付かない事と、今すぐ僕に学校を辞めて働き慰謝料を払う様言われました。。 しかし彼女は中絶は拒否しています。特にこの親の言い分に反発していて、この週末全然親とは口を利かなくなってしまったそうで、部屋に引きこもってしまったらしいです。 僕自身はもうどうすればいいのか分からなくなりました………学校やめたくない、彼女と別れたくない……。 中絶の事を色々調べて、女性の身体にどんなに傷をつけてしまう事なのか、事の重大さを知り、それをするのも嫌になりました。 もう駆け落ちしか無いんでしょうか? 正直、親に正直に言わなければよかったと思っているぐらいです。どうすればいいでしょうか……助けてください。お願いします。

  • 過去の怖い体験を思い出してしまいます

    以前2度ほど、事故にあいました。助手席に乗っていた時と、自分が運転していた時です。2度とも、ムチウチ程度の軽傷ですみましたが、対向車がいたり、打ちどころが悪かったりしたら、間違いなく死んでいた事故でした。今も当時の事をよく思い出してしまい、「死んでいたかもしれない」と思うと、とても怖くなり、打ち消そうとしてもなかなか出来ません。 事故にあって以来、気休めのつもりで常にお守りを身につけているのですが、それでも、事故現場をたまたま目撃したりすると、自分が事故った時の事を思い出してしまいます。 「もし対向車がいたら・・・」とか、怖い想像ばかりしてしまい、なかなか寝付けなくなってしまいます。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 目を合わすと目をそらされそうで怖い

    初めて御相談します。 小さいころから目を見て話しなさいと言われ そのまま育ってきたのですが、目をそらされ 今では目を見て話すとそらされる恐怖があって目を見て話す事ができません。 また、話をしてもつづけることができず私が話をすると もりさがってしまい、何も話す事ができません。 回りの人が普通に盛り上がっている、 普通の会話「今日は暑いね」「何してるの?」と話しかけても、 誰も聞いてくれません。 毎日つらくてしょうがないのですが、やはり私が悪いのでしょうか。