• ベストアンサー

災難続きの彼に対して。。

付き合って9ヶ月になる彼がいます。 お互い30超えてますので来年の秋には 結婚しようと話してました。 しかし、先月彼の実家で営む会社の経営が困難となり 最悪の場合は多額の借金を背負うことになるので 関係ない私に迷惑はかけられないから分かれる事もあり得ると 理解してくれと言われました。 そして先週100%被害者の交通事故にあい 軽傷とは言うもののムチ打ちという本人しか分からない 辛さもり相当苛立っています。 私は父を亡くした以外には今までこういった困難とは 無縁に暮らしてきて比較的幸せな人生を送って来たと思います。 ですから彼にしてみれば『一緒に頑張ろう』と言った所で 所詮は何の解決にもならないので、最近は些細な事で苛立って 私も辛いです。 私としては今まで色んな事を話して支えあって 遠距離でも続けてこれたので、この出逢いをこのまま 悪い結果には終わらせたくないです。 全て覚悟の上ですが、彼にそういう話をすると 『甘い』『男のプライドが許さない』の一点張りです。 状況はどう変わるかは分かりませんが 私は彼女として今どういう態度でいるのがベストなんでしょう? こういう経験をした事がある方、よければお話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じ時期に辛いことが重なるとどうしても苛立ってしまうのはある意味仕方がないことだと思います。プライドの高い人ほど意固地になって全て自分の中だけで解決しようとするものだと思います。プライドの低い人ほど理由を他に転嫁して、他人に八つ当たりするものだと思います。彼の場合はおそらく前者だと思われますが、そういう男性を彼に持っている方は、極力彼の精神的な回復のペースを壊さないように傍で見守っていて、向こうから連絡がある時は必ず出て自分が気分が良くない時でも明るく対応するくらいしかできることはないように思います。私も以前転職活動をしていた頃、希望するような企業でなかなかうまくいかない時があったのですが、会っている時その彼女はそのことには何も触れなかったことをありがたく思った経験があります。行きたい会社に入れたことを電話で報告したら泣き出したので当時彼女の中では相当に自分の気持ちを抑えていたのだと思いました。人生うまくいかない時に一番辛いのは言うまでもなく当人です。本当に彼が好きなら、その人の気持ちを察して、積極的に彼を励ましたいという自分の気持ちを抑えるのがベストな選択ではないでしょうか。本当に彼がmiffy-melanieさんと結ばれるべき相手ならばじきに今までと同じような二人に戻れるはずだと思います。今回のことはmiffy-melanieさんにとても辛いことだと思いますが、試練だと思い多少の時間はかかっても乗り越えてみせるくらいの気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。miffy-melanieさんの態度と心に焦りは禁物だと思います。

miffy-melanie
質問者

お礼

good_speedさんありがとうございます。 励ましたい気持ちを抑えるのってとても難しいですね。 今も電話で喧嘩してしまいました。。 どうしても構い過ぎてしまう私が邪魔してかなり卑屈&悲観的に なる彼をつい、けしかける様な言動をとってしまいました。。。 傍で見守る!を肝に命じなければ。。

その他の回答 (3)

• yamaton
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、今はあなたの側からの 彼への過度の働きかけはしない方が良いように思いま す。 ただ強がっている彼も、内面では実際はかなりこたえ ていることと思いますので、あなたが少し身を引くこ とが、彼に逆の印象「こう色々あったから自分から離 れて行ったんだ」と、感じさせないようにすることが 重要ではないかと思います。 では具体的にどのようにすればというと妙案はないの ですが、なんらかの形であなたの真意を充分に伝えた 上で、見守ってあげるということだと思うのですが…。 う~ん、なんだか曖昧でどうもすみません。

質問者

お礼

yamatonさんありがとうございます。 皆さんの回答を無駄にしたくないと思っています。 せっかく頂いたアドバイスです。出来る限りの努力を したいと思っています。皆さんありがとうございます。 辛いけど頑張ってみますね! 本当によいアドバイスばかりで感謝しています。

• mash0123
回答No.2

こん**は。miffy-melanieさん。 今は彼をそっとしておくべきと思います。 彼は今、もがき苦しんでいます。 少したってから、精神的にサポートしてあげると よいでしょう。時間がたてば少し落ち着くと思いますよ。 あと、彼と一緒に神社でも言ってお払いでも してもらったらどうでしょう。 お払いの効能とかという問題じゃなく、 新たな気持ちでがんばろうという、自分の中の 儀式として。 つらいでしょうが、がんばってください。

質問者

お礼

mash0123さんありがとうございます。 お祓いは気付きませんでした。。 彼はあまり信心深い人ではないので 私が行ってお祓いしてもらってきますね。 今、私が出来ることって本当にそれくらいかも しれませんね。

• tweetie
回答No.1

彼の性格がわからないので一概には言えませんけど、彼女としての立場は最低限守り抜くということを前提に、しばらくは彼の頑張りを、横でしっかり見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。やっぱり、これから結婚をして家庭を築こうという男の人にとって、甘さを克服すること、プライドを守ることは大事なことなんだと思います。 あなたも具体的に色々してあげたい気持ちはあるでしょうが、ここはぐっと我慢して・・・というか、あなたの存在自体が彼の精神的な支えになるような女性でいることに徹することも必要かな、と。ただ、彼が今のトラブルのことであなたとの関係を清算したいなんて考えてるなら、それは違う意味の甘さであることをあなたがキッチリ説得しなければ。 男を立てるというのはそういうことかなぁ、と私は思うので、私的な意見ですが書かせてもらいました。早く彼が元気になるといいですね。

質問者

お礼

tweetieさんありがとうございます。 私は今まで自分の気持ちを押し付ける恋愛ばかりを して来ました。だから結局、上手く行かない恋愛が 多かったのかもしれません。 私自身もう勢いばかりの恋愛ではなく大人になる チャンスなのかもしれませんね。。 彼の支えになるような女性に心からなりたいと 願ってます。なれますように。。。