• 締切済み

車椅子の人・・・

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

非常識だとは思いません。ただ一般に保護されるべきとされている人全てが、そういう甘えを誇示しているとは思っていませんが、それはkukikukiさんも一緒ですよね。その方は、もし車椅子を使わない生活をしていても、きっと同じように回りに迷惑をかけても省みない行動をしていたのではないかと思われます。 それを「障害者の方だから文句は言わない、注意しない」という姿勢は、私は嫌ですねー。それを考えると、kukikukiさんと同じように、私もその場にいたら、同じように思ったと思いますよー。 ちなみにわたしは、身障者といわれる方に手を差し伸べるのは、転びそうになった健常者の方に手を差し伸べるのと同じ感覚です。非常識な人が身障者/健常者のどちらであれ、不愉快に思うことも、ごく自然だと思います。

関連するQ&A

  • 車のドアロック解錠の遠隔操作は可能か?

    先日車(タント イモビ付き)をスーパーの1階駐車場に停め、エンジンを切りしばらく車内にいたら5秒くらいの間隔でドアロックが解錠、施錠を繰り返し出しました。リモコンキーはダッシュボードに置いていました。 どうもおさまらないので再びエンジンをかけ、その場を離れて屋上駐車場にて停車してエンジンを切ると直りました。 1階駐車場に停車していてドアロック暴走が始まった時、周りを見回したら左隣にワンボックスカーが停車していて薄いスモークでよく見えなかったけど、こっちが見ると、少し座席の下の方に誰かが身を隠したように見えました。 ここからは私の妄想ですが、隣の車の人に、なんか遠隔操作でもしてイタズラしとんかい!といってもしてたとしても証拠がないし、とぼけられるし言いがかりかもしれないし、逆に助けてくださいと話しかけて施錠、解錠が止まればそいつだし、とも考えましたが、あまりにもガッチャンガッチャンうるさいのでエンジンをかけて移動を選択しましたが、リモコンキーが車内にある状態で、第三者が遠隔操作か何かでドアロックの解錠、施錠は可能ですか?

  • 車いすの利用者と外出したいけど事務所に内緒は違法ですか?

    ホームヘルパーをしております。ケアに入っている利用者の方(女性)で、食事と排泄は自立していますが足が悪くて伝い歩きがやっとで車いす利用の方がいます。 ご主人との二人暮らしでご主人は要支援2、ご本人は要介護2です。デイとヘルパーを利用して自宅で自立した生活をされていますが、もう5年間もデイと病院通院以外外出されていません。 ご主人が一人で付き添っての外出はやはり車いすが大変で、ご本人も付き添いの人への負担が大きいからとお出掛けをあきらめていらっしゃいます。 でもご夫婦仲はとても良くて、昔出掛けられた所の思い出話をお二人でされては「もう行けないね・・・」と残念そうです。 生活支援で入ってヘルパーとして接しているうちにいつかお二人の行きたい所に付き添いで連れて行ってあげたい!と思うようになりました。 お年寄りの身体的な変化は、突然訪れることがよくあります。今ならまだ車いすを押すだけ、トイレとエレベーターと段差のないルートを使えば外出出来ます。でも来年の今頃はどうか?誰にも分かりません。 片道1時間タクシーと電車を利用して繁華街に行き、お参りと見物と食事をして帰宅する・・・ぜひ叶えてあげたいんです。 でも非常勤ヘルパーとしては論外の規約違反。事務所に内緒でやったら首になるかもしれない・・・外出先で何かあったら?等、やってはいけない理由はいくらでも浮かぶんです。 でも、休日に有償ボランティアという形で交通費のみ負担して頂くだけで他は一切受け取らず食事も自費でもだめなのかな?何か方法ないのかな?と思案しています。 例えば社会福祉協議会などでボランティアの登録をしてボランティア保険に加入した上で引き受けるといった手順をとっても、やはりやってはいけない事なのでしょうか? 経験者の方、同業者の方等々、アドバイスよろしくお願い致します。 長文お読み頂きありがとうございます。

  • 小6の娘が老人ホームを訪問中にお尻を触られ、触った人に大怪我を

    はじめまして、私は小6の娘を持つ母親です。娘の学校ではボランティアの一環として老人ホームに訪問してお年寄りの人たちの 相手をすることがあるんです。しかし、先日のことです。娘は車椅子の老人の車椅子を押して散歩させていました。その時でした、その老人は娘のお尻を触ったらしく、娘は怒って車椅子を側溝のような所に押しやり、車椅子に乗っていた老人は転倒し、頭を打ちました。原因はその老人にあるとは言え、結果が結果だけにどうしたらいいものか困っています。私はその老人に謝りに行くように諭しましたが、娘は「あんなエロじじい、くたばってしまえばいいんだ。」 と言うことを聞きません。どうしたらいいものでしょうか?

  • セキュリティ解除

    ワゴンRMH44Sに乗ってるのですが、この間買い物に出かけた時、連れが車内で待っとくというので外からドアに付いてるボタンでロックして買い物して戻ろうとしてたら連れが車内からロック解除して外に出てきたものだから車に付いてるセキュリティが作動してけたたましいクラクションが鳴り響きその音に気がついて私は慌てて車に戻ったらアラームは鳴り止んでたんですが、いざエンジン点けたらセキュリティ作動中に点いてる赤ランプ●が点いたままでピーピーと音もなるのでエッ!?(°Д°; ≡ °Д°;)エッ!?と一瞬パニクって(と言うのも普段はエンジン点けたらランプは消えるので) セキュリティ解除?が正しく成されてないからエンジン点けてもランプは消えないんだと思い一旦車外にでてもう一度ドアに付いてるボタンでロックとアンロックをしてからエンジンをかけたら正常になりランプは消えたんですがやり方としてはこれで良かったのでしょうか? 調べたら鳴ってる間はエンジン点けたらアラームは止むと書いてあったのですが、アラームが数秒鳴り響いて止んだあとの解除の仕方までは分からなかったので…説明書があればわかる話なのですが今手元になくて車にもないので… うまく説明できてるかわかりませんがよろしくお願いします

  • 今時の学生ってなぜ?

    今年で23歳になります。 それで社会人になって早いもので四年経ちました。 そこでいつも電車の中とか駅のホームとか道のど真ん中で若い人が見かけます(それでいいんですよ(^.^)) しかしまだ二十歳になってないのに平気でタバコを吸う人、車内で椅子に座らないでドアの近くにべたで座ったり(平気な顔をして)それで車内放送で「車内には携帯電話を電源切ってください。」と言ってるのかかわらずなにも反応しない。 それとみんなが見ているのにイチャツクカップルがいる(平気で抱き合いチュウチュウしまくる) 10年前は(僕の世代)こんなに非常識な若い者がいなかったのに(僕もしませんでした。) なぜあ~言う事をするようになったんでしょうか? やはりあーいう若い者になったのは僕たち、大人たちの責任でしょうか? この先未来不安になってきました。 それに少年犯罪起きてしまう時代になってしまった。 やはり不況だから? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 電車で降りる人が済む前に人がどんどん乗り込むことについて、鉄道会社はどう考えているのでしょうか。

     教えて!Gooの中の質問を見ても、日本各地でドアが開いて人が降り始めた瞬間から、乗る人がドアの両脇からどんどん乗って席やポジションをとるようになっているようです。関東では、ドアの前を空けて、降りる人が済むまで待っている人も見かけるのですが、そういう人の前を平気で通って、つまり、降りてくる人とマナーを守ってドアの脇で待っている人の間を通って、それ以外の人は乗りこんできます。その結果、マナーを守れば、列の先頭で待っていても席には座れず、マナーを守らない人は席に座ったり、好きなポジションに立ったりできるという状況です。  ネット上では、そのような状況を非難する声ばかりが目に付くのですが、現場では、少なくとも関東では、ドアの前を空けず、降りる人が済むまで待たない人が、大多数だと思います。  さて、質問なのですが、鉄道会社各社はこの状況をどのように考えているのか、ご存知の方は教えていただきたいのですが。  関東では、べつにこの状況を変えなくてもいいという感じが駅・車内のアナウンスや駅員の行動からも感じられ、また、鉄道会社にとってお客様である利用者の大部分が上記のように、降りる人が済む前に乗るという行動を自主的にとっている以上、大多数のお客様の考えに合わせる形で、鉄道会社としてはこのままでいーやと思っているのでしょうか。  「降りる人が済むまで待つ」というマナーは、マナーを守る人の不利益にしかなっておらず、同時に、マナーを守らない人にとって、このマナーの存在はもちろん無意味なものです。なので、このマナーを廃止するか徹底するかどっちかにしてほしいと思うのですが、それにつけても、鉄道会社各社の考えがわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 電車でうるさすぎる人が居て・・(長文)

    今日仕事帰りに各駅停車の、やや混んだ電車に乗り4人席の前に立ったのですが、 左右にお年寄り、真ん中に中学生位の女子2名。 ちょっとアニメ系な子が双方携帯を見せ合いながら、凄い大声で笑ったり喋ったり。 内容もアニメのキャラが言ったセリフを連呼しては笑うといった感じ。 周りにたまたま年配者が多く皆ため息や目配せでとても迷惑している空気が充満していた。 まぁ学生のお喋りがキャピキャピしてしまうのはよくある事ですがあまりに酷かった。 隣のおじいさんは限界寸前で、それを見て耐えられなくなりました。 目の前に立っている&年も近く、かつ同じ女である私が注意するべきか。 悶々と悩んでしまいました。 決して今の世の中によくある逆ギレで刺されたりされそうな相手ではないんですが、 私が注意した瞬間車内が凍り付くのではないかと、そっちが不安で。 結局注意出来ずに先に降りてしまわれたのですが どうして悪い方に周りが気を使い、我慢しなければいけないのでしょうか・・。 一番穏便に済む方法ってなんなのでしょうか・・。

  • 電車のドアに物が挟まることについて質問です

    こんばんは 電車のドアに物が挟まることに関連した疑問があるので質問いたします。 今日のことなんですが、私は外出の予定があり、電車を利用しました。その際、車内はガラガラだったのですが、私は椅子に座ると眠くなって頭が派手にガクッとするタイプなので、乗車区間も短かったこともあり、ドア付近に立っていました。 問題はいくつかの駅を過ぎて、ある駅での電車の発射間際に起きました。何が起きたかと言いますと、ドア付近に立っていたところ、トカゲが電車のドアの隙間に入っていくのを見てしまいました。放っておけば良かったんですが、私は生き物好きなもので、このままドアが閉まってカナヘビが潰れないかと心配になり、カナヘビが入ったあたりを蹴って振動で出そうと試みていました。で、その時に持っていた鞄をドアの前に置いてしまい、ドアが閉まった際に鞄が閉まってしまいました… 挟まり具合が弱かったせいか、電車はそのまま動き出してしまい、次の駅までハラハラしながら過ごしました。 そこで質問なんですが、物がドアに挟まったけど、挟まったことが感知されず、そのまま発車した場合、突然、走行中に感知することはあるのでしょうか? また、走行中に感知したら緊急停車することになりますか? あと、挟まった場合は無理矢理にでも抜いた方が良かったのでしょうか? 正直、走行中に私の鞄のせいで緊急停車したら…と考えてしまい、走行中は気が気ではありませんでした。

  • 京王線車内の暖房について

    こんにちは。 毎朝京王相模原線の橋本駅から新宿駅まで各駅停車で座って乗車していますが、冬場は車内が寒くてたまりません。各駅停車は途中まで立っている人も少なく、途中駅では急行等の通過待ちで3~5分停車することもあるため、空いているドアから吹き付ける風に震えています。こういう時に暖房を入れなくてどうするんだといつも感じています。ちなみに、10年ほど前は、途中駅で停車する間に1つのドアを残して3つを閉め、寒さを防ぐようなことをしていたように思いますが、現在はこのような対応はしていないようですね。 同じ各駅停車でも、毎日車両の型が違うことが多いのですが、新型だと暖かい、古いと寒いといったことはないように感じています。また、同じ型の車両でも、日によって車内環境が以下のように違います。(いつも同じ場所に座っています。) (1)まったく足元からの暖房が入っておらず、人が混み始める途中駅から頭上から送風が勢いよく吹きつけ、よりいっそう震える。 (2)人が少ない前半は一切暖房が入っておらず、人が混み始めると暖房を入る。 (3)橋本から新宿までずっと暖房が入っており、一切寒いと感じない。(これは今までで数えるほどしかありません。) そこで質問ですが、京王線車内の暖房は車掌さんの裁量に任されているのでしょうか?それとも自動なのでしょうか? また、裁量に任されている場合、立っている人に合わせて温度を設定するとか、人がある程度混んだらスイッチを入れるとか、鉄道会社によってマニュアルがあったりするのでしょうか。 ちなみに、主観ですが休日は常に暖房が効きすぎのような気がしています。 詳しい方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 電車のドア側にいて、ドア側には両端に2、1でいまし

    電車のドア側にいて、ドア側には両端に2、1でいました。 停車駅でこちら側のドアが開き、中に入れるように真ん中に2人通れる道を作りました。 すると乗ってきた2人がドア側にひばりついて動きません。 で、通れるように道を開けて、わざわざキツキツで2、1でいたのに間に2人が入って動かないのでドア側に5人が並んで、私は寄ってあげて、なぜか中に追い払われるという道を広がてあげた善意を仇で返された気分です。 ドア側にいる人は、ドア側が開いた場合は、中に中に入っていって、あとで乗る人がドア側に立つのが普通なんでしょうか? この場合、ドア側に居座ろうとした私が悪い?