OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NEC PC9821 S166の再インストール

  • 困ってます
  • 質問No.174564
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (32/99)

表題の機種なのですが Win95を再インストールを実行しましたが Win95のインストールが終了?したと思ったら 「バックアップCDを入れてください」とメッセージが出て このCD-ROMを探しましたが どうも紛失したらしく見当たりません!!
NECのサポートに電話したところ このバックアップCDはマイクロソフトからの供給がストップして・・・との事でした。 これは友人のパソコンなのですが現在この為動かないので代わりに私が投稿させて助けを求めています!! まったくの初心者で申し訳ありませんが ぜひ助けてください!! お願い致します!! 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

お役に立てなくて、申し訳ないです。
No.2の記述にある、WIN98が良いのではないかと思います。
その後のOSは、PC-9821は対応するのは難しいと思います。
もう一つは、DOS-V機を中古で購入という手ですが、1万円台で購入できると思います。せめてWINMEがインストールできる同等以上のスペックをお勧めします。ただ、相手がある事ですから納得してもらえるかどかは何ともいえませんが?
お礼コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

色々と本当にありがとうございました!! また何かご縁がありましたらよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-30 22:55:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

まず 品番はV166の間違いではないですか?

私は力になれませんが...

下記URLの『PC-9821V166/V200パーフェクトマニュアル』
を参考にしてみてください。
補足コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

すみませんでした!! V166でした。 どうもご指摘ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-11-26 00:08:59

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

>Win95を再インストールを実行しましたが Win95のインストールが終了?したと思ったら 「バックアップCDを入れてください」とメッセージが出て

フォーマットが終了して、WIN95のインストールをするためにCDを要求されたのだと思います。この頃のPC98はCDが機種にもよりますが、5枚ぐらい、FDが2枚あったと思います。白いCDで「PC9821 V166/V200バックアップCDと書いてあるはずです。どうしても見当たらないようでしたら、WIN98にされたらどうです。製品版なら未だPCショップで見たと思います。(在庫分だけしかないと思いますが。)V166は何台かWIN98を入れてますが、ドライバー関係は特に用意する必要はないです。オプション追加があれば別ですが。
補足コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

どうもご迷惑をお掛けしてすみませんでした!! (個人情報不可との事で) どうしたら良いかわからなくなってしまいました!!
投稿日時 - 2001-11-30 19:52:56
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 まず、そのバックアップCDに何が入っていたかによりますね。
 もし付属アプリケーションの収録してあるCDの場合、そのアプリケーション群は再インストールできませんが、パソコン自体の使用に支障はありません。
 しかしパソコンのドライバーが収録してあった場合、パソコンのいくつかの機能が使用できない、もしくは性能を十分に発揮出来なくなる可能性があります。

 多分前者ではないかと思いますが...

 また、そのCDを入れてください、というのはどの段階で求められたのでしょうか? Windows95がインストールし終わって、再起動がかかり、Windows95が起動した後でしょうか? それとも、Windows95のインストール中でしょうか?

 もし、再起動後であれば、何とかWindows95は動きますよね。
 それで使用してみて、何か機能が動いていない、以前より性能が落ちている等支障が出た場合は 参考URLを参照してみてください。 ご使用のパソコンのためのドライバが手に入るかもしれません。 ドライバをインストールいれば、元通り機能が使用できるようになります。
 インストールするドライバは、音が出なければサウンドドライバ、発色数の低下や解像度の低下はディスプレイドライバやディスプレイアダプタドライバ、通信機能が使用不可の場合は、モデムドライバ、などです。
 ドライバについて分からない事があれば再度質問してください。

 参考になれば幸いです(..

http://121ware.com/community/download/module/index.jsp?BV_SessionID=NNNN2050767081.1007087842NNNN&BV_EngineID=jadccieiiemjbekgcfkcfefdgi.0&ND=643

 
補足コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

Win95のインストール中に出てきます。
投稿日時 - 2001-11-26 00:11:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 もう回答要らないかな、と思ったのですが、困りのようなので...(^^;

 お手元のインストールCDで、バックアップCDを求められても全て拒否(キャンセル)してインストールは続行できますか? もし出来るようであればそのようにしてインストールを続行してください。

 それが出来ないようにであれば、PC-9800シリーズ用の Windowsを購入するしかないと思います。

 これでとりあえず Windowsがインストール出来ますが、一部機能が使えなかったり性能がダウンしている状態になります。 そこで #3に示した参考URLでドライバをインストールしてください。 

 その他の方法として NECに同機種用のバックアップCDを販売してもらう、という方法もありますが、ちょっと難しいかもしれないです(^^;
 私の推測ですが、バックアップCD等を再販しない代わりに、 #3で示した121wareという所に PC-9800シリーズ用のドライバを置いているのかも知れません。

 もしドライバインストールの操作が分からないようでしたら、その段階まで進んでから再度質問してください(.. 今の段階ですとドライバインストールの詳しい手順の説明は難しいので。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
mizon

お礼率 32% (32/99)

何度もありがとうございます!! 初心者の私ではなんとも出来なくなってしまいました!! またご縁があればよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-11-30 22:57:36