• ベストアンサー

メモリ増設への道

パソコン使用歴は4年くらいなのですが、ハードのことになるとさっぱりなので教えて下さい。 買った当初からWin98のデスクトップパソコンを使用していてメモリが64MBです。 最近動きも悪くなったので思い切ってメモリ増設をしてみようかという気になっております。 で、メモリ増設をするためには、メモリを買ったり、増設できる機種なのかどうかを調べたり、増設の方法を調べたりするのだろうとは思うですが、全てにおいてどこでどのように動いたらいいのか分からず困っています。 メモリの容量などの選び方や種類などなんでも結構ですのでメモリ増設への道を教えて頂けませんでしょうか。 使っているパソコンの機種は、NEC VALUESTAR-NX PC-VE450J87Dです。

noname#5284
noname#5284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

VALUESTAR-NX PC-VE450JのCPUはPentiumlll450MHz(Slot1)のようです。 Pentiumlll450MHzならFSBが100MHzですが、最近はPC100のメモリは新品では売っていないのでPC133になります。 Pentiumlll450MHzでSlot1ならメモリの型式はDIMMになると思います。 インターネットで調べたら128MBを増設して、標準64MBと合わせて192MBにしている記事がありましたので、たぶん最大メモリはそれ以上なのでしょう。 以上が私が調べられた事柄です。 では、実際にメモリ増設の話に移ります。 まず、ハードのマニュアルを見ます。普通マニュアルの後ろの方にパソコンの仕様一覧表があって、標準64MB、最大何MBと書かれていますので、それを見れば何MB増設できるかが分かります。 ただし、Windows98はある程度以上メモリを増やしてもあまり操作性が変わらなくなるので、実際は上記のように128MBを増設すれば十分です。 あとは、メモリを買う前にパソコンのケースを開けて、メモリを確認します。 標準でささっているメモリが1枚ならDIMMなので、増設するのもDIMMを買います。 それから、標準メモリの横に空の同じ差込口があるかを確認します。 以上を確認したらパソコンショップに行って、PC133の168ピンDIMMで128MBを指定して買います。もしPC100があればそれの方がいいですね。128MBのDIMMはバルク品(ケースに入ってなくむき出しで売っている)なら1,800円くらいで売っています。 買ったメモリをパソコンの開いた差込口に差します。差すところに溝があり逆にささらないようになっています。 メモリを差すときにはパソコンの電源コードを抜いたあと、手をどこかの金属部分に触れて静電気を体から抜いて下さい。それから、DIMMのメモリは差込口がきつくて、なかなかささらないので、力を入れすぎてマザーボードを壊さないように注意して下さい。あと、メモリの端子部分(金メッキがしてある)は触らないで下さい。ショートしてメモリが壊れます。 両側の留め具がしっかり止まるまで差し込んだら、増設は完了。電源コードを戻して、パソコンの電源を入れます。 これで、パソコンが通常に動けば増設完了です。 注)メモリは相性問題があって、違うメーカーのメモリを1枚ずつ差すと、お互いの相性で動かなくなることがあるので、上記の状態でメモリを認識しなかったら標準のメモリをはずして、標準メモリのささっていた差込口に買ってきたメモリをさして、電源を入れてみて下さい。

noname#5284
質問者

お礼

丁寧に詳しくどうもありがとうございます。 ちょっと難しいなと思うのですが、ご回答を印刷してじっくりと見て、早速お店に行ってみようかと思います。 自分でもできるような説明を頂いて嬉しく思います!

その他の回答 (3)

noname#1758
noname#1758
回答No.3

筐体の空け方、増設の仕方は、付属のマニュアルに書かれていると思います。 それでも一応。 お持ちのマシンは、PC-100 CL2仕様の、168ピン 256MBまでの増設可能(NECのページで)と在ります。 現在64MBの製品が刺さっていますので、126MBを増設なさるか、64MBを外して、128MBを2枚増設するのかの選択になるようです。 参考まで、ブランドメーカーでは、4000円くらい ノーブランドの品では、2000円くらいです。 メモリーは、切り欠けが有りますから、挿し間違いは無いと思います。 通販の、「価格コム」をURLの参考に挙げておきます。

参考URL:
http://kakaku.com/
noname#5284
質問者

お礼

メモリの種類も調べて下さってありがとうございます。 枚数のことも考えてなかったので参考になりました。 価格もちょっと調べてみようと思います!

noname#29456
noname#29456
回答No.2

まずはとにかく、あなたのマシンに対応するメモリ製品を探しましょう。 参考URLは各々IOデータとメルコという、いずれも代表的なパソコン周辺機器メーカーです。 もちろんどちらにもメモリーの対応機種表があります。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/, http://www.melcoinc.co.jp/
noname#5284
質問者

お礼

一応自分で調べてみようと思っていたので、こういうURLを教えて下さって助かりました。 今後の為にも見ていろいろ調べておこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

僕も最近メモリを増設しました。 僕のPC(富士通FMV-DESKPOWER)も元は64MBです。 で、パソコンショップに行って店員さんに自分の機種を伝え、メモリの増設をしたい旨を伝えると、対応するメモリを調べてくれました。 今、売られているPCは最低でも128MBを積んでいるみたいなので、64MB足そうと思ったのですが、128MBメモリでも4千円しない値段だったので、そっちを買いました。 メモリの増設方法については、PCのマニュアルに載っていたので、そのとおりにやりました。本体の蓋を開けて、所定の場所に差し込むだけでした。 ただし、静電気に気をつけなきゃいけないみたいです。 意外と簡単でしたよ。

noname#5284
質問者

お礼

パソコンショップでも教えてくれるとは知らなかったので、為になりました。 一応買ったところにも行ってみようと思います。 そういえばパソコンのマニュアルにメモリ増設の項目があったのを、ご回答で思い出しました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メモリの増設・・・どっちがいいでしょうか?

    NEC VALUESTAR VL570/CD を使用しています。 CPU:Celeron D 340J(2.93GHz FSB 533MHz) メモリ:512MB 購入した当初から何もいじってませんが、 最近動きに物足りなさを感じているのでメモリの増設を考えています。 現在2つのスロットに256MBが2枚ささっています。 この機種はデュアルチャンネルに対応しているようで、 適合するメモリを探すと、同容量のメモリが2枚組みで売られているところが多いようです。 さすがに、最大の2GBにするのはもったいないかなと思い、考えたのが、 (1)512MB×2枚購入して2枚とも差し替える。(合計1GB) (2)1GBを1枚購入して、既存の256MBと一緒に挿す。(合計1.256GB) どちらにしても、購入費用は同じようです。 通常考えると、(2)のほうがメモリの容量が大きいので良いと思うのですが、 果たして容量の違うメモリ同士で、デュアルチャンネルの性能を十分に発揮できるのでしょうか? それとも、CPUがショボイので、デュアルチャンネルのことは、無視してもよいのでしょうか? どちらにしても大差が無いようであれば、メモリが1枚無駄にならない(2)にしようと思うのですが、いかがでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について教えて下さい。 NEC VALUESTARのVE56H/3で98SEを使っていました。 OSをインストールしてXPにしたんですが 動きが鈍くなってきたのでメモリ増設したいです。 いろいろメモリを検索したんですがどれを買えばいいのかがわかりません。 PC初心者なので必要な記入事項などが抜けていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • メモリの増設なんですが?どれを買えばいいか分かりません

    パソコンの初心者ですが今度ウルティマオンラインというオンラインゲームをやりたいのですがメモリが自分のは64MBでウルティマha128MB以上対応なのでメモリ不足なのでメモリの増設をしたいのですがメーカー品を買うと何万っていうお金がふっとんでいきそうなので安い物を買おうとおもうんですが一応過去ログをみたんですけどなにを買えばいいのかまったく見当もつきませんので教えていただきたいのです。PCの機種名は,NECのVALUESTAR NX VC35D/6です。よろしくおねがいします。

  • メモリ増設(使えるかどうか)について

    中古のパソコン(MA66T)を譲り受けることになり、今使ってるパソコンに増設してる、バッファローのメモリが流用できるか知りたくて いろいろ調べたのですが、なかなか明確な答えが見つからず、詳しい方教えてください。 今使ってるパソコンは、 メーカ:NEC シリーズ:VALUESTAR NX 型番:VE36H/6 基本メモリ64MBで、自分で256MBを増設(バッファロー:NXF-256M)し合計320MBです。 譲り受けるパソコンは、(未確定な事が多いのですが) メーカ:NEC シリーズ:Mate 型番:MA66T このパソコンには256Mメモリ(VS133-256)が入ってると聞きました。 質問したい事は、 (1)NXF-256Mは「NEC Mate MA66T」でも使用できるでしょうか? (2)PC100とPC133は混在しても良いのでしょうか?  (NXF-256はPC100だと思うのですが…) 一応、MATEに(NXF-256M)が使えるかバッファローのHPで調べたのですが、NXF-256Mは販売終了の品なので PC別対応状況一覧に乗ってないようなのです。 どこかでNXF-256はNXシリーズでしか使えないような事を見かけたもので、心配なのです。 使えても誤動作するようなら困るし… 合計512MBにする事が目標です! どうぞよろしくお願いします。

  • メモリの増設

    NECのVALUESTAR C VC800H/8FD1を使用しています。メモリは128MB×2です、この最近ウイルス対策ソフトを入れたところ、パソコンの起動が非常に遅くなり、メモリを128MB+256MBに増設しましたが、効果がありません。どこに問題があるのでしょうか? なお、増設したメモリの認識をしているのはパソコン内で確認しました。

  • メモリを増設したけれど…

    私はNECのVALUESTAR NX(celeron366MHz)64MBを使用しております. 先日,通信販売で128MBのメモリ(100MHz)を購入して増設したのですが,確認してみるとメモリが128MBと表示されました. これは注文した物と違うメモリが届いたのでしょうか? それとも,相性が悪いとか,他の理由によるものなのでしょうか? (まぁバルク品なので,余り注文は言えないのかもしれませんが…) 知識のある方,回答を何卒よろしくお願いします.

  • ハードディスク増設&メモリ増設について

    私は、NECのVALUESTAR NX VS23D/S7DA2を使用してるのですが ハードディスクの容量も全くの初心者なのでよくわからないのですが 3.2Gバイト、メモリも32と大変少ないため すぐに容量がいっぱいになってしまってなにも出来ない状態です。 そこでメモリ、ハードディスクを増設したいなと考えているのですが 両方増設した方がいいのでしょうか? 外付け,内臓どちらがいいでしょうか? どのメーカーでどんなものがいいでしょうか? 分からない事だらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • メモリ増設について

    パソコンの動きが遅くて困っています。 そこでメモリ増設を行いたいので、パソコンに対応したメモリを探したところ、ADF133Bシリーズというのと、KingSton製PC133 KVR133x64SC3の2つが適応しているそうなのですが、価格が全然違います。 安いほうのKingSton製のメモリでも大丈夫なのでしょうか? 使用しているパソコンは、 メーカー:NEC シリーズ:LaVie C 型番:LC300/2 で、初期メモリ容量は256MBです。 あとどの容量のメモリを増設すればよいのでしょうか? 初めてなので全く分かりません。教えて下さいよろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • メモリを増やすんですけど・・・

    こんばんわ。今週中にメモリを増やそうと思って 128MBのメモリを2個注文しました。 パソコンの説明書には64メモリを外して、 128のメモリを2つ付けることになってるんですが、 64MBのメモリを外したら、今までダウンロード したものやアプリケーションソフトは消えてしまうの でしょうか?ちなみにWIN98でNECの VALUESTAR NX VE40H/7を 使ってます。教えてください。お願いします。