• 締切済み

チーズ饅頭が食べたい!

数年前、職場でお土産にもらったチーズ饅頭を とてもおいしかったのでもう一度食べたいと思っています。 が、メーカーの名前や、どこのお土産かがわかりません。 (宮崎が有名だそうですが福岡にもあるようで・・・) わかっているのは以下の2点だけです。  (1)レーズンが入っている  (2)銀紙に包まれている 手掛かりが少な過ぎてわかりにくいと思いますが 心当たりのある方、どこのどのメーカーのチーズ饅頭であるか お教えください。よろしくお願いします!

みんなの回答

• amica
回答No.2

私がこれまでに食べたチーズ饅頭は宮崎の「わらべ」がダントツに美味しかったです。 と、言いますか、mike7224さんがおっしゃってあるチーズ饅頭は「わらべ」のチーズ饅頭の事だと思います。 私はずっと福岡に住んでいますが、以前5年間程サーフィンをしに毎週のように宮崎に通っていた時期があり、その時は必ず「わらべ」に立ち寄りチーズ饅頭を買っていました。 これが宮崎名物ならば他にも美味しいお店があるのかな?と他にも結構探しましたが似たようなチーズ饅頭はあるものの、お味が全然「わらべ」とは比べ物になりませんでしたし、レーズンが入っているのは「わらべ」だけでした。 実は私はレーズンが大嫌いで、レーズン入りのお菓子は絶対に口にしないのですが、これだけは特別でした。 邪道でお行儀悪いのは承知の上、レーズンを除けながら何個でも食べてました(笑)夕方になると売り切れる事が多かったのでドキドキしながらお店を訪ねたものです。 ここ数年宮崎には行っていないので現在はどうかわかりませんが「わらべ」のチーズ饅頭は防腐剤が入っていなくて「保存は要冷蔵&生モノですので本日中にお召し上がりください」と生ケーキ並の厳しさでしたので、買いだめすることができず、お土産にするにも難しいのでいつも10個買って福岡までの帰り道で殆ど食べ尽くしていました。 ほんっとに美味しいんですよね!! 久しぶりに思い出してすごく食べたくなりました。 近いうちに宮崎に行ってみようかなという気になりました。 仰ってある福岡の店ですが・・・「わらべ」さんの支店でしょうか? 多分違うような気がするのですが・・・ 「わらべ」さんはとっても素朴な感じのお店で ネットで通販などもやってらっしゃらないようですし、先ほどHPを見に行ったら、TOPページのみの1ページ構成、リンクはメールアドレスだけというシンプルなお店の紹介ページでした。 なんだか「わらべ」さんらしくてホッとした反面、なんとか通販でチーズ饅頭が買えたらなぁと思いました。 それからとっても余計な話なのですが、宮崎には美味しい物が沢山あって、通っていた当時のお目当てには「ほっかま弁当の牛釜弁当」(牛肉のそぼろご飯と鳥のから揚げがすごく美味しいんです) 「ファミリーおぐら」というレストランの「チキン南蛮定食」そして「わらべのチーズ饅頭」この3つがあり、これらを食べに来ていたと言っても過言でないくらい必ず立ち寄り食べていました。 どれも涙が出そうな程美味しいんです。機会があったら是非寄ってみて下さい。(現在もあるのでしょうか??) ついつい力が入ってしまい、長くなってしまいました。申し訳ありませんでした。

参考URL:
http://www.pncs-net.com/shop/food/warabe/warabe.html
  • tintagel
回答No.1

検索した結果です。 宮崎県宮崎市  「わらべ」さん  http://www.pncs-net.com/shop/food/warabe/warabe.html  「お菓子の日高」さん  http://www.cmp-lab.or.jp/~hidaka01/ 宮崎県小林市  「南国屋今門」さん  「風月堂」さん 福岡県久留米市  「富松本家」さん  http://www.ship.ne.jp/tomimatu/ どのお店の商品が該当するかわかりませんが参考にして下さい

mike7224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速参考にさせていただきます。 福岡の「富松本家」は取り寄せて食べてみたのですが 残念ながら違ったのです・・・。 でも求めていたものに近く、おいしかったです。