• ベストアンサー

OSのアップデート

現在Windows MeプリインストールPCを使用しています。XPにアップデートした後は現在使用しているアプリケーションの再インストールを行わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15387
noname#15387
回答No.2

個人でインストールしたMe用アプリケーションの多くは、アップデートでレジストリがXPに引き継がれますからそのまま使えます。 ただ、中にはNTベースのOSでは動作しないものや、XPに対応していないアプリケーションなどがあり、すべてが同じ環境で今までどおり動くとは断言できません。 それとXPには旧バージョンのOS用アプリケーションを動かすためのツールもついていて、XPにしてから動作が不安定なアプリケーションはこのツールでほとんどが動作させることが可能ですが、これでだめなら諦めてください。

sirius66
質問者

お礼

なるほど。レジストリ設定は引き継がれるわけですね。納得いたしました。丁寧な説明どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• zer0
回答No.1

お使いのPCのメーカーのWebに、アップデートの方法や注意点は載っていないでしょうか。 基本的には、アップデートの場合再インストールの必要はありませんが、WinXPで動作できないアプリケーションやバージョンがあります。まずは、メーカーの推奨する方法で行ってください。

sirius66
質問者

お礼

回答ありがとうございました。メーカーのホームページを見るとXPでは使用できないアプリケーション一覧が載っていました。それ以外のアプリケーションはそのまま使用できるとのことです。個人的に追加したアプリケーション(メールソフトなど)もそのまま再インストールせずに使用できるのですね。