• ベストアンサー

電球の形、丸と平らとの違い

電球で丸(球)の物と、そこの部分が平らな物とがありますが、どう違うのでしょう? 平らな方が下の面に光が集まりやすいのかな?なんて感覚的には思いますが・・・。 詳しい方教えてください。 実はミニクリプトン球を使った器具で暗くて困っています。今40Wが付いているのですが、器具には60Wまで使えると書いてあったので60Wの電球を買おうと思っているのですが、もし平らな物が下に光が集まり易いのであればそちらを買ってみようと思っています。 この点も合わせてアドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.1

丸球 は周りに一様に広がります 扁平球 は扁平面の垂直方向に集中しますが広がりはあります 目的に沿って使えばよろしいです

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mim_s
回答No.2

基本的には平らな物の方が垂直方向へ明るくなります。 ただ、反射膜が蒸着されているタイプの電球だと指向性が強くなりますので、そのあたりも注意してください。

参考URL:
http://national.jp/product/conveni/lamp/e_bulb/index_g.html
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLも良かったです。