• 締切済み

あまった航空券について

11月3日から三泊四日で、大阪から石垣島までグループツアーを予定しているのですが、メンバーの一人が急に都合悪くなり、その一人の往復航空券のみをうまく処理出来ないか困っています。個人的に転売出来れば良いのですが、そういうのを登録?出来るサイトやいい方法等ご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

#1で回答したものですが、この航空券は航空会社に予約したものであれば、早割や株主優待券を併用したとしてもキャンセル料と払戻手数料を差し引いてお金は返ります。 パックの場合は、旅行代理店にキャンセルをすれば手数料は掛かるにしても払い戻しは出来るはずです。

junjun6570
質問者

お礼

たびたび有り難うございます。 明日にでも旅行会社にキャンセルの確認を入れてみたいと思います。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

あのヤフオクでも記名済み航空券は転売禁止品目になっていますし、おそらくほかのネットオークションでも禁止品目となっているはずです。 また、具体的なチェックはないものの、航空券に記載されている記名者以外は搭乗できないことになっています。 おそらく、正規・パックツアー扱い両方でも、今からならキャンセルすればいくらか返金があるとは思いますので、いまから購入箇所で相談されてはいかがでしょう。

junjun6570
質問者

お礼

早速のアドバイス、有り難うございます。 明日にでも購入元の旅行会社に連絡してみようと思います。

回答No.1

航空券は名義人以外の人は使えないことになっているので、キャンセルして払い戻すのが無難です。 転売できたとしても相当安値でないと売れないですし何かあったとき問題になる可能性があります。

junjun6570
質問者

お礼

早速有難うございます。 ごもっともです。航空券が発行されていますので。キャンセルは無理かと。このいい時季にチケットをふいにするのはもったいない、希望する人がいれば・・と考えたものですから。やはり難しいでしょうかね。

関連するQ&A

  • 札幌、大阪間の格安航空券

    息子夫婦が札幌に住んでいます。我が家に帰ってくるための格安航空券を手に入れる方法を探しています。 大阪発には往復航空券にホテル一泊がついたツアーなど適当なものがあるのですが、千歳発の往復航空券で同様な格安の物を手に入れる方法はないでしょうか?(ホテルは付いてなくても良いです)

  • 名古屋(または大阪)から石垣島までの航空券

    名古屋か大阪から石垣島までの格安航空券を探しているのですが、どうやって探せばよいのでしょうか? 石垣島に友人がいるので、宿は必要なく航空券だけでよいのです。オークションを見たりリサイクル掲示板を見てみたのですが、相場がわからないのでいまいちピンときません。。。 どなたかご存知の方、教えていただけませんか?

  • 石垣島へよく行く方に航空券の取り方のアドバイスが欲しくて質問しました。

    石垣島へよく行く方に航空券の取り方のアドバイスが欲しくて質問しました。 まだ先ですが、10月の終わりか11月のはじめ辺りで、 石垣島周辺の離島に一人で行こうと思っています。 本島へは一度行きましたが、八重山諸島は初めてです。 4泊5日か5泊6日で、 波照間島2泊、あとは竹富島などの他の離島か、石垣島を起点にするかで検討中です。 私は割と旅行へ行くときは自分で手配して行く方です。 去年も実は10月の三連休を使ってに石垣島へ行こうと思って(結局は友達の都合で行けなかったのですが) 先得や旅割をチェックしていたのですが、 確かちょうど良い時間?日にち?は設定が無かったり、 発売日にチェックしたのですが、あっという間に満席になってしまった記憶があります。 (あいまいでスミマセン) なので、行くと決めたのに航空券が取れなかったらどうしよう・・・とか、 やはり人気の場所だと思うので、 飛行機取ったのに宿が取れなかったり、逆に宿を取ったのに飛行機が取れなかったり・・ と今から心配してしまっています。 今考えているのは、 先得や旅割りで航空券を手配して、民宿も自分で予約するか、 沖縄ツーリストさんのダイナミックパッケージツアー(http://www.dynatour.jp/)で、 石垣島のホテルを1泊だけ付けてツアーを作るかです。 時期は祝日と土日を絡められたら嬉しいですが、 取れにくかったり高かったりしたら、土日のみを間に入れるだけで良いと思っています。 格安航空券を探して取ったこともありますが、 何となく正規の方が安心なのかなぁっていうイメージも持っていたりします。 みなさんがどのようにチケットを取って行っているか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 石垣島自由旅のための航空券

    今年の夏、7月末~石垣島3泊、竹富島1泊の旅を考えていますが、調べていると、めちゃめちゃ航空券が高くてビックリしました。 宿泊したいペンションがあるため、どうしてもパックで格安に。というのが難しく。。。 大阪-石垣島の航空券を一番お得な方法で入手するにはどのような手があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7月上旬の羽田~石垣 格安航空券について

    来年の6月下旬から7月上旬に石垣島へ旅行したいと思っています。 航空会社の早割チケットや、バーゲンチケットなどの格安航空券を使うと ツアーで行くよりも安くいけることがあると聞きましたが、 チケットの売り出し時期がまだ先のため、 いくらくらいかかるのか具体的な価格が調べられませんでした。 過去6月下旬~7月上旬に、 石垣島まで旅行されたことがある方がいらっしゃいましたら 航空券の価格等、費用を教えてください。 また、同じシーズンでツアーに行かれた方もいらっしゃいましたら 参考にツアー費用を教えていただけると嬉しいです。

  • ホテル一泊と往復航空券付きのフリーツアー

    今度帰省するのですが、フリーツアーで往復の航空券と初日にホテル一泊 が付いたツアーって航空券だけで買うより全然安くていいなって思っているんですが、 実家に泊まるからホテル一泊っていらないんですよね。 航空券目的で、こういうフリーツアー利用して、ホテルには泊まらないっていうのはOKなんでしょうか?

  • 航空券について教えてください

    航空券費用について調べています。 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_dtl.php/229178/2008/02/  そこで質問があるのですが、こちらのページに載っている航空券は往復券でしょうか、片道券でしょうか。 航空券について無知なのでよくわかりません。教えてください。

  • 格安航空券

    6月下旬もしくは7月上旬の金曜日より2泊3日で1人、旭川へ行きたいと思っています。 この時期はシーズン中でなかなか安い航空券が見付かりません。 東京―旭川で格安航空券が購入できる良いサイトはないでしょうか。もしくは、都内であれば、安く航空券を取り扱っているチケットショップがあったら教えて下さい。 予算的には往復3万円ほどで行きたいのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 至急!!格安航空券orツアーを探しています!

    石垣に住むおばあちゃんが急に亡くなりました。 急遽石垣に行くことになったのですが、正規で航空券をとろうとすると、とても高くて・・・ ツアーなどでは安いものもあるのですが、10日前までに申し込みとういうことで、すぐに行くことができません。 9日にお葬式なのでそれまでに行きたいと思ってます。 京都に住んでいるので、伊丹か関空から出発します。 何かいい方法があればおしえてください。

  • 格安航空券の謎

    お世話になっております。 来月、東京-秋田間を旅行するのですが、パッケージツアーでの利用を考えています。正規航空券だと、往復で4万円弱はするのですが、パッケージツアーだと航空券+一泊のホテルがついて2万円で済むからです。 しかし、私はツアーで指定されたホテルではなく、別のホテルに泊まりたいと考えています。 そこで質問なんですが、ツアーで指定されたホテルにはチェックインせずに別にホテルに宿泊しても良いのでしょうか。