• 締切済み

借地権について

tk-kubotaの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>建物を相続してくれと兄に言われて、悩んでいます。 私は租税など不得意ですから他の方にお願いするとして、借地法についてお答えします。 まず「建物は取り壊して、土地は大家さんに返そうと思います」の点ですが、これは地主が承諾しなければ一方的に返すことができません。従って、何らかのお金を請求できるかどうかの以前に、地主に「返還したいですがどうですか」と相談した後の問題です。地主さんの方で「返還は結構ですし、権利金に見合うお金を差し上げます。」と云えば、それでいいでしようし、「返還は結構ですが、○○年分の地代をください」といえば、そのようにしなければ返還できません。「返還には応じられません」と云えば返還できません。また、「古家があるままの返却も可能でしょうか」と云う点も地主が「結構です」といえば、それでいいですが条件があれば、それに従う以外に契約の解除はできません。 地主と相談したうえで他に売却しお金を分配(相続人で)する方法がいいかも知れません。

関連するQ&A

  • 借地返却について

    父が住んでいた家が借地で、先日父が亡くなりました。 土地は借地で建物の半分は大家さんの所有の建物、 半分は40年程前に増築をして祖父名義になってるようです。 父が急死したために詳しい契約内容などを聞くことが出来ず、 借地契約書も見当たりません。 増築した時の謄本らしきのもだけ残っています。 今後借地は返却するつもりなのですが、 このような場合更地にして返却しないといけないのでしょうか? 半分は借家なのでどのように対処すればいいか教えて頂ただけませんでしょうか? このままの状態で返却出来れば一番良いと思うのですが、 更地にする場合の費用は半分負担しないといけないのでしょうか? 大家さんとは面識もなく、あちらも代変わりしているそうで どのような方なの全く分かりません。

  • 借地権・借地権割合

    質問が3つあります。 その1 時価および路線価が1億円の土地を借りて、そこに時価2000万円の建物を建てているとします。 相続によりこの借地および建物を相続する場合、借地権割合が60%だとすると、当該相続財産の価値は8000万円ということになるのでしょうか? その2 その1の借地を「地主」の都合で返すことにした場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? その3 その2の場合において、「借主」の都合で土地を返す場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合でも、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 借地権と立退き料について

    3年前に他界した母が持っていた借地権を相続しました。 母は元々その土地の借地権を持っておりましたが、 昭和54年に家を新築する際、新たに借地の許可を得ました。 私自身は別の場所に住み、借地に建てた家には誰も住んでいないので、 空き家にするのも勿体ないため人に貸しております。 ところが、先日地主に土地を返却して欲しいと言われました。 その土地を更地にし、新たに不動産を建てたいとの事です。 土地の面積は35坪で土地評価額は1坪18万円、 その金額を地主と借地人の2人で割り、1人当たり9万円、 35坪×9万円=315万円で土地を返して欲しいと言われました。 更地にする費用は当方持ちで65万円掛かり、手元に残る金額は250万円です。 果たしてこの金額は妥当なものなのでしょうか? もし同意できないのなら裁判に持ち込み、 まずは借地権の相続に関わる承諾料として土地評価額の約15%、 約100万円を請求すると言われました。 その後、もちろん強制的に返却して貰うための手続きを行うとの事。 ネットで調べたところ、借地権の相続について承諾料は必要ないとの記述を見ましたが、 裁判の結果によっては支払わなければならない場合もあるのでしょうか? 地主からこの話があったのはつい先日の6月中旬で、 遅くとも7月中には土地を更地にしたいという強い希望があるようです。 6月末、つまり来週末までには結論を出して欲しいと言われました。 借地権は難しく、素人の私ではお手上げ状態です。 とり急ぎの質問で不躾とは存じますが、お力添えいただければ幸いです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、重ねてよろしくお願い申し上げます。

  • 借地権はどのくらい?

    祖父の前の代から借りていた土地に家があります。 古家で築80年位です。更地価格は坪20万×30坪 借地権はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 借地権の返還要求について

    父が他界し、田舎の借地を相続することになりました。 長年誰も住んでおらず、地震で半壊状態です。 地主はお寺で、これを機会に大規模な御霊堂を作りたいようです。 地主からは“更地にして返して欲しい”と言われていますが、更地にする資金の余裕もなく、困っています。 自治体の法律相談で弁護士には、“建物は個人の財産になるので、わざわざお金を遣って壊す必要はない”とも言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。 将来的にはこの土地に住んだり運用したりする気はないのですが、今すぐ更地にして資金を用意するのは困難です。 何もせずにそのままにするとどうなるでしょうか? 借金してまで、何が何でも更地にして返却しなければならないでしょうか?

  • 借地の返却と借地抵当権について

    実家約50坪の敷地は借地で、元の大家さんの相続税の絡みで約20年前に県の物になりました。 昨年実家に住む者がいなくなり、元の大家さんの時からだと50年ほど住んだ土地を返そうということになりました。返却するには更地にする必要があり費用がかかります。そこで借地抵当権のことを少し聞いたのですがよく理解できませんでしたのでわかりやすく教えてください。 また、他に負担が少なくて済む方法があれば教えてください。 補足・・県の方からは何度となく800万で買い取って欲しいという話が来ています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借地の返還について

    先月父が亡くなり、その住まい家としていた家屋が必要なくなりましたのでたたみたいのですが、土地が借地です。 この土地は祖父の時代にお借りしたもので、すでに50年以上貸借関係にあり、また家屋も築30年経過しております。 借地権は私が相続するものと考えられますが、聞くところによりますと「路線価の借地権割合に応じて相続税が発生する」らしいのですが、借地権には市場における金銭的価値が無いとも聞いております。 この借地を大家へ返還するということになりますと、相続税の持ち出しのみが発生するのでしょうか。 また大家から「更地として返還」するよう求められた場合は家屋の撤去費用も負担せねばならないのでしょうか。 建物買取請求権というような言葉も耳にしたことがあるのですが、 住人である父が死亡している場合は買取りをお願いすることはかなわないのでしょうか。 知識に乏しくお恥ずかしいのですが、よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • 借地返却時の件について

    昭和22年より土地(110坪)を借りております。地代は年98万円払っております。現在は身障者(歩行困難)で一人暮らしです。息子夫婦が同居を奨めているんですが、返却方法がわかりません。更地にして返却するのか?110坪の殆どに建物が建っております。更地にすると相当額の費用がかかると思いますが、費用の捻出が難しく思います。借地権のことを少し聞きましたが、よくわかりません。この権利はどのような権利なのか?ちなみにこの近辺の土地価格は坪45~50万くらいだと思います。地主と話をするにも少し予備知識がほしく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。 静岡県浜松市  67歳 男性

  • 借地で儲けるにはどうすればよいですか?

    私の働く店は150ツボほどの大きさで、借地代が200万ほど毎月地主に払っています。 建物は会社の所有で借地に建物を建ててます。 借地代を受け取っている人は、個人ということです。 すごいなあと、思う反面、どうやったらこんなことができるのだろうかとも思います。 今回のケースのように、借り手が付いて、毎月の収入があれば大成功と言えると思いますが、 借り手がつくまでは、更地のままで何ヶ月も過ごし利回りも0になってしまいます。 個人財産を土地など不動産に変えて、安定して家賃収入を得られるようになりたいと思うとき、 借地で利益をだそうと思うときはどのような手順ですすめればよいのでしょうか?? 不動産屋で、借り手が付きそうな土地などを調べてもらったりすることも可能なのでしょうか? そういった場合も、頭金だけ払って銀行からローンを借りることなどもできるのでしょうか? 元金は500万円ほどです。

  • 借地返還時に取り交わす書類等はありますか?

     私は、借地人の相続人です。  祖父母が土地を借り建てた家を親が相続し、住んでいました。  更地にして、地主の方に返還することになっています。  更地にする費用と借地権の相殺ということで、相続人全員と地主の方とで合意しています。  このこと(建物取り壊しではなく)について、何か取り交わす書類等はありますか?  よろしくお願いします。