• 締切済み

借地権について

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.1

>建物を相続してくれと兄に言われて、悩んでいます。 私は租税など不得意ですから他の方にお願いするとして、借地法についてお答えします。 まず「建物は取り壊して、土地は大家さんに返そうと思います」の点ですが、これは地主が承諾しなければ一方的に返すことができません。従って、何らかのお金を請求できるかどうかの以前に、地主に「返還したいですがどうですか」と相談した後の問題です。地主さんの方で「返還は結構ですし、権利金に見合うお金を差し上げます。」と云えば、それでいいでしようし、「返還は結構ですが、○○年分の地代をください」といえば、そのようにしなければ返還できません。「返還には応じられません」と云えば返還できません。また、「古家があるままの返却も可能でしょうか」と云う点も地主が「結構です」といえば、それでいいですが条件があれば、それに従う以外に契約の解除はできません。 地主と相談したうえで他に売却しお金を分配(相続人で)する方法がいいかも知れません。