• ベストアンサー

テニスのサーブ

smatsuzの回答

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.4

基本的には相手サービスがコートもしくはネットに触れる前にあなたが触れた場合は相手のポイントになってしまいます。 公式な試合では変えようがありませんが、練習や練習試合などでは試合前に話し合いをするなどして、自分でフォルトのコールをしてサービスボールをキャッチします(ローカルルール?) ボール拾いの時間を短縮するのが目的です。 でもセルフジャッジであってもきわどいボールはワッチするのがマナーでしょうね。

o-mssa
質問者

お礼

よくわかりましたありがとうございます いろいろ参考にし練習がんばります