OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCからPCへのデーターのコピーのやり方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.174526
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (31/38)

初心者です教えて下さい。今度中古のノートPCをもらい
2台になりました、そこで今まで使っていたデスクトップPCに入っているデーターをコピーして持ち運びしたいのですが直接ケーブル等でPC同士をつないで移すやり方は
あるのでしょうか?
なおFDDでは容量が小さく間に合いません、またCDD
はノートにはありません、ちなみに両方ともWIN98です
なにか安くできて簡単ないい方法があればぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

安いかどうかはさておき、専用のUSBケーブルで2台をつなぐと簡単にデータの受渡ができるようになります。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々に回答頂きありがとうございます。こんなものがあるとは知りませんでした、ただUSBがないので...でもPCカードでUSBぐらいははなんとかしようと思っています。
投稿日時 - 2001-11-25 17:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (23/71)

フラッシュメモリーで移動したら簡単だと思いますがね。PCカードスロットがあれば使えます。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
フラッシュメモリーもよさそうですね、でも本家のPCにはどうして繋ぐのか...
投稿日時 - 2001-11-25 17:36:09

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (28/106)

補足みたいなもので‥。
データを双方でやり取りしあうようならブリーフケースなんかが便利かも。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-25 17:33:55
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (43/167)

両方のPCにLANの環境があれば、LANでつないで共有すれば簡単にコピーできます。

やったことはないのですが、シリアルのクロスケーブル(インターリンクケーブルとも呼ばれることがあります)で、ケーブル接続を設定しても出来るはずです。ケーブル接続はWin98で標準で持っていますが、標準ではインストールされていないはずです。[コントロールパネル]の[アプリケーションの追加と削除]で、[Windowsファイル]タブを選び、その中の[通信]を選んで[詳細]をクリックします。そこに[ケーブル接続]があると思います。それにチェックを入れて[OK]をすれば、導入できます。(Windows98のメディアを要求されるかもしれません)
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
確かに最終的には家庭内LANを作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-25 17:37:29
  • 回答No.5

私は、USB keyというものを使っています。
32MBで1万円ほど。
USBが付いているなら大体使えます。

さらに。Widowows ME,2000,ME MacOS9などでは、ドライバのインストール
の作業が必要なく、刺せばすぐに使えますので重宝しています。


問題は、32MBで足りないときですね。

設定がやや面倒と思いますが、LANでつなぐのもいいですね。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
こんなものがあるとは...
簡単そうだし、一度オークションでさがしてみます。
投稿日時 - 2001-11-25 18:28:23
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

>直接ケーブル等でPC同士をつないで移すやり方
 過去の遺物かもしれませんが・・
(1)ケーブル接続
(2)HyperTerm
ではどうですか?

(1)は、LANカード同士または、COMポート同士で可能です。(USBではどうだったかなぁ)
(1)のLANカードの場合は、LANのクロスケーブルで、片方をホスト、もう一方をクライアントにして、ファイル共有で・・・ただ、通常利用の形態と設定が違う場合、あれこれ変更が面倒で、ヘルプ情報も無責任だし・・
(1)のCOMポートも似たようなもんです。

で、おすすめは、(2)。
COMポート同士をクロスケーブルで接続します。
#自分は、使わない奴を適当にバラして、作ったので0円でしたが、買うとしたら1500円くらいじゃないかな。
「ファイル転送/受信」と「送信」を組み合わせて、カンタンに受け渡しできます。

さっきも、(NEC PC98+Win95と)やってたんですが、まずまず使えます。(スピードが115kbpsでちと遅いけど)設定などもカンタンで・・

問題は、HyperTerm(ソフト)が、最近のWinに付属しているかどうか。ファイル名は”Hypertrm.exe”とdllが2~3個です。さがしてみてちょ。
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
誠意のあるご回答で大変感謝いたします
これからのPCライフの参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-11-25 18:26:57
  • 回答No.7

USBがないなら、パラレルポート(プリンタポート)を使う手があります。
専用ケーブルがやはり必要になりますが、Windows付属の「ケーブル接続」でファイルの転送ができたと思います。
http://www2.elecom.co.jp/shohin/C232R-2515.html
お礼コメント
kinukinu

お礼率 81% (31/38)

早々にご回答頂きありがとうございます。
本当に色々とやり方があるものですね
感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-25 18:25:22