• ベストアンサー

鼻水を取ってやりたいのですが....

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

子供用の鼻水取り器が使えるかもしれません。 寝床付近に加湿器を置いてあげるのが一番簡便だと思います。

hassyu212
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 鼻水が乾いていることもあるので 加湿器を使うことも必要かもしれません。 子供用の鼻水取り器も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼻水について

    私は最近鼻水がひどくて困っています。 右の鼻の穴はちゃんと息ができるのですが、左の穴がつまっていて、うまく息が出来なくて寝るときについ口が開いてしまいます。出来れば口を開けないで寝たいのですか、鼻つまりに効く方法はなにかあるでしょうか?できれば薬を使わないで治したいです。

  • 固い鼻水が鼻の奥にどんどん上がっていきます

    *相談の内容上、気分を害するかもしれませんのでご注意ください。 先日、鼻のサージ治療を受け、1週間の間鼻をかまないように言われています。 しかし、とても鼻をかまずにいられないくらい鼻水がたくさん出てきます。術後しばらくは我慢しないといけないようですが、そうも言ってられなくなってきました。 しかも、鼻の穴は下を向いているのに、どういうわけか鼻水と言うものはグイグイと鼻の奥のほうに上がっていきますよね? (私だけかもしれませんが、その原因すら不明・・・) さらに私の場合、生まれつきですが大人の力で目一杯鼻をかんでようやく50%程度鼻が通るくらい固い鼻水が出ます。 今は無闇に鼻をかめない状態なので、完全に鼻の奥の奥まで鼻水で溢れ返り、吐き気がしています。 嘔吐しないように気をつけながら定期的に口から鼻水を吐いていますが、こんなことを永延と繰り返していてはとても夜眠れません。(タンを吐くような感じで出しているので恐らく溢れた鼻水だと思います) とても不快感がしており呼吸も乱れています。 鼻の穴から鼻水を出す方法、鼻水をやわらかくする方法など、なんでもかまわないので上記の対策はありますか? ちなみに、入浴やラーメンを食べる程度ではほんの少ししか効果がありませんでした。

  • 鼻水を吸ってあげるべきなんでしょうか?

    生後1カ月になる子がいる者です。 昨日から、わが子が呼吸をする度に「ふがふが」とか「ずずずー」みたいな音をたてます。 鼻の奥に鼻水がたまっているような音なのですが、吸ってとってあげるべきでしょうか? 鼻の穴はきれいにしていて、鼻くそもありません。(当然鼻水が垂れてきたりもしていません。) 鼻が完全に詰まっているとおっぱいを飲むとき呼吸できなくて、口を離したりすると思うのですが、 我が子は通常通り飲めています。 体温も平熱で、きつそうにしていないので、ほっといているのですが、 通常鼻水を吸ってあげるべきなのでしょうか? 鼻水吸い機を購入することも考えています。 私が風邪をひいて、高熱&咳をしていたので、うつして鼻をつまらせるようになったのか心配です。 鼻の奥に詰まった鼻水をどうしていいか途方に暮れています。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 変な鼻水?

    変な鼻水? 今、風邪をひいています。 風邪をひいたときに限っていくら鼻をかんでもスッキリしません。 ですが、少し治りかけの時に鼻をかむと鼻のすごく奥のほう?から粘度の高い鼻水が出てきます。 そしてこれを出し切ると、目の下の骨の中がとてもスッキリします。 なぜ、風邪をひいたときに限ってこのようなことがおきるのですか? また、たまにあんかけ焼きそばのあんかけの様な茶色い鼻水が鼻の奥のほうから出てくることもあります。 この場合は病気でしょうか?

  • 1歳の子供の鼻水

    1歳2ヶ月になる子供が風邪をひき、数日前までは透明のサラサラの鼻水だったんですが ネバネバの黄緑色ぽい鼻水になってしまいました。 すぐに固まって鼻の周りと鼻の中はカピカピです。 お風呂上りに鼻水吸い取り器で取ろうとするとものすごく嫌がってそっぽ向いてしまいます。 寝ている時にピンセットで取ろうとしてもちょっと鼻に触れただけで 首を横に振って泣いておきてしまいます。 泣くとさらに喉を痛めてしまうのではないかと思って無理なことはできないです。 でも寝ているときも息がとても苦しそうで、 何回か鼻呼吸した後に口をあけて急いで 口で息をしている・・・というのを繰り返して 見ていてとても苦しそうでかわいそうなのでどうにかしてあげたいんですが すぐにできる効果的な方法ご存知でしたらおしえてください 。 ちなみに病院でも鼻のとおりをよくする薬をもらってきました。 でもまだ効いてないみたいです。

  • 鼻水は出ずに鼻が痛くなる病気

    こんにちは、 最近、片方の鼻だけなのですが、 鼻水が出ずに息を吸ったり出したりすると 鼻の奥、横、上あたりが痛くなります。(たまに上ほっぺあたりも) まだ耳鼻科にかかってないのですが、何か思い当たる病気などありましたら 情報お願いいたします。

  • 奥に溜まっている鼻水が出ません。

    お世話になっています。 1週間ほど前に風邪をひいてしまい、風邪自体は治ったのですが鼻の奥の方(鼻と口の繋がっているあたり)に鼻水というか痰というか、そういった感じのどろっとしたものが溜まってしまっています。 汚い話ですが、鼻をかむと黄色や白い塊が少しは出るのですがすっきりしません。(口からも咳払いをすると少し出ます。) 特に鼻声というわけではないのですが、明日・明後日とマイクの前で喋らないといけないので、鼻の通りをすっきりさせたいのです。鼻がつまり気味なので口で息をしてしまう所為か、喉も常にいがらっぽい感じがしてしまいます。 どうにか、一時的にでもすっきりさせる方法はないでしょうか?鼻うがいはあまり効き目がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 鼻水の対処法について

    こんにちは。娘の鼻水がすごくて困っています。 最初は透明な鼻水がダラダラという感じでしたので、出たらティッシュでふき取ったり、蒸しタオルで周りを拭いてあげたりしていましたが、だんだん粘性の強いものになり(多分風邪、発熱もあったので)、鼻が詰まっているようです。 ギリギリ息はできるようですが、寝ているときに特に苦しそうで、口で呼吸したり、フガフガ言ってしばしば起きています。食事も口をつむって食べるので、鼻が苦しく食べづらいのか、あまり食べられないように見受けられます。 鼻吸い器(ママが口ですうタイプ)は見ただけで逃げ出し、どうやって対処してあげたらよいかわかりません。直接自分の口で吸い取ることもしてみましたが、いまいち吸い取れずでした。中で固まっている感じではない鼻水、こういう場合のアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの鼻水

    2ヶ月の赤ちゃんの鼻水についてです。産まれた時から結構鼻がフガフガ鳴っていたのですが、新生児にはよくあることとの事であまり気にしませんでした。 しかし、最近は鼻水が出たり詰まったり…。詰まっててミルクが飲めないことはないし機嫌もいいのですが、寝ている時が辛そうでよく寝れないみたいで、眠いのに泣いてしまうのです。抱っこして寝ててもです。夜は寝ますが必ず朝は4時頃泣いて、抱けば寝るのでお腹が減ったわけじゃないと思うのですが。鼻は垂れてくるのじゃなく、奥でグジュグジュして鼻吸い機で吸うとたくさん引けます。ハナクソも頻繁に穴をふさいでます。同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?ずっと続くのでしょうか?こんなに小さいのに鼻炎なのでしょうか?鼻炎の子でもちゃんと寝れるようになりますか?

  • 赤ちゃんの鼻水の吸い方

    2ヶ月の娘が鼻水を鼻の奥の方で、ぐじゅぐじゅゆってるので口で吸ってあげたいのですがうまくいきません。アドバイスお願いします。