• ベストアンサー

神姫バスのお正月ダイヤ

まだ先のことなのですが、子供がお正月に受けたい講習があり帰りに明石駅から伊川谷駅方面のバスを利用するのですが、やはりお正月は最終便はいつもより早いでしょうか?日祝ダイヤでぎりぎり間に合うくらいの時間に明石駅に着きます。バス会社に問い合わせるとまだダイヤは発表されていないとのことで、大体の時間さえ教えてもらえませんでした。近隣にお住まいの方で毎年どのような感じなのか分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dober-o
  • ベストアンサー率59% (260/439)
回答No.2

数年前にその沿線に住んでいました その時の記憶では31日は日祝ダイヤ、1-3日は正月ダイヤでした 各バス停の時刻表の掲示も結構遅かったと思います 正月ダイヤは系統によっても大きく変わりますが 昼間時間帯の間引き、始発の繰り下げ、最終の繰上げなどがあった路線もあります ちなみに明石駅~伊川谷駅は経路が10通りくらいありますが 場所によっては最寄のバス停のこだわらなければ選択肢が増えますし、途中(車庫)止まりが最終の経路もあります また伊川谷駅発のほうが最終の遅い路線(ただし途中止まりですが)もありました 今検討されている最終が全ての経路の最終ならば難しいですが もし他の経路、バス停の検討の余地があるのであればもう少し調べてみではいかがでしょうか 私の場合は徒歩2-15分圏内の各バス停を時間帯によって使いまわしていました 便数もばらばらですし、最終も2時間以上違っていましたので 数年前の記憶で申し訳ありませんが参考になれば

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり最終の繰上げもありますか・・娘が利用する路線は伊川谷からの方が最終は早いのです。最悪は伊川谷駅まで自転車というのもありなんですけど・・出来たらバスの方が良いですしね。

その他の回答 (3)

回答No.4

伊川谷駅方面の場合タクシーも考えたほうが 良いかも知れません。 何も無い田舎ですので。 恐らくですが日祝ダイヤに準拠して小変更がありますね。 質問者さんが仰る路線が何系統かによってかなりかわりますが・・・

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。系統は57です。伊川谷駅っていつもタクシーがいるのでしょうか?私も春に主人が神戸の病院に入院していて娘のところから通ったりもしたのですがそんなに遅くなることはなかったですし・・・

回答No.3

No1です。 たまたまメモも見直していたら、日祝ダイヤは神戸市バスで、神姫バスは3日まで正月特別ダイヤでした。(昨年末)神姫バスは日常的には使っていないので、バスのダイヤは控えていませんでしたので、具体的にどうだったっかは判りませんが、減便体制なのは確かなようです。

回答No.1

通常の日祝日ダイヤと同じだったと思いますが、元旦は特別ダイヤだったかもしれません。 神姫バスで教えないというのは、変る可能性があるからではないでしょうか? このところバスや電車のダイヤって見直しが多くて、「例年なら」というのが通用しない事が多いような気がします。 ダイヤは組合と折衝しないと決定できないですから、そういう案内は慎重になるのでしょうね。そこまで神経質だったのは、まさに例年と違う対応をするために折衝してるからもからかも・・考えすぎかな?

tmya-814
質問者

お礼

回答有難うございます。講習は2~4日ですので日祝ダイヤの可能性が高いでしょうか?自宅からでは通うのは遠いので娘の学生マンションから通う予定を立てているのですが、帰れることを確かめないと申し込みが出来ないので質問させていただきました。12月に入らないと発表は出来ないそうです。

関連するQ&A

  • 明石試験場へのバス時刻

    明日(15日)試験場へ2回目の学科を受けに行きます。(前回は車) それに備えてバス時刻を調べたのですが、 http://www.shinkibus.jp/snk/ttbl_htm/22000_1.Html によると9時発のバスに乗ればいいやと考えていましたが、9時台のバスが1本もありません。 それどころか8時台でも6分の1本のみです。 見方が違うのかもしれませんし、見てる路線(生田~伊川谷連絡所~伊川谷駅 (66)の試)が違うのかも知れません。 自宅からかなり遠いので、8時6分に乗ることになるとかなり早起き(4時起き)することになります。 それは仕方ないと思いますが、早起きは苦手ですし、現地でもっとゆっくり行けるバスの存在を知り(8時半とか)ショックを受けたくないので、一応確認したいです。 本当に08:06の1本しかないのですか? できれば明石の神姫バスで試験場に行った方教えてください。

  • 東京と京阪神を結ぶJR夜行バス

    東京駅と新宿駅から京阪神へ向うJRハイウェイバスの夜行便では来月20日に ダイヤ改正が行われる事になり、JRバス関東のHPには新ダイヤが載っていますが http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/20120720_kansaitimetable.pdf 高速バスの時刻表を見ていて、いつも気になる事があります。それは東京駅発の JRハイウェイバスの多くの便が新宿駅新南口(代々木)を経由する事です。 新宿や渋谷の方が近い人にとっては良いんですが、私みたいに、(時間の無駄では ないか)と思っている人も中にはいるかも知れません。事実、東京駅から大阪駅への 主要時間を見てみると、来月20日からの新ダイヤでは最速達のプレミアム ドリーム7号だと8時間8分ですが、新宿駅を経由するドリーム17号だと8時間40分と およそ30分余計に時間がかかりますし、神戸・三宮BT発着の青春ドリーム号と ドリーム号に至っては京都駅・宝塚駅を経由する為、東京駅から三宮BTまで 乗り通すと10時間余りかかってしまい、距離では青森線より短いはずなのに所要時間では 青森線より負けてしまっていると言う珍現象も起きているんです。各方面から乗客を 獲得するという戦略も良いんですが、ビシネスユースの利用客もいるので、経由地を 減らして主要時間を短縮する速達タイプの便が増えると、便利になると 個人的に思うんですが・・・。

  • 姫路の網干駅から僕が行きたい場所まで最短時間

    2月17日の昼間に姫路の網干駅を出発したら、 http://karaoke-sin.com/shop-list/kinki-chugoku/hyogo/49.php の場所にはどれくらいで到着するでしょうか。バス、電車を利用してなるべく短い時間でいけるものを誰か提案してください。 目的地の近くには地下鉄伊川谷駅や、山陽本線の、明石駅や人丸前駅や大蔵谷駅や朝霧駅があります。 徒歩の時間も考慮にいれて(記載してるサイトの地図をみてだいたいでみてください)。 地下鉄伊川谷駅から目的地までは徒歩で25分くらいです。

  • JR明石駅から明石海峡大橋に乗りたい(車で)

    JR明石駅から、明石海峡大橋に乗りたいのですが 1、大蔵谷ICより姫路方面へ向かい伊川谷JCTで阪神高速北神戸線へ乗り換え、永井谷JCTから垂水JCTへ向かい乗る方法 2、大蔵谷ICより大阪方面へ向かい、直進、名谷JCTで第二神明北線へ乗り換え垂水JCTへ向かい乗る方法 どちらが早いでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 待ち行列について教えてください(バス停での乗客挙動)

    路線バス(ダイヤに従い運行)において、あるバスにおける、あるバス停での乗客の到着の仕方(各乗客の待ち時間)について考えています。 ここで、そのバス停での乗客数は仮定するとします。 M/M/1待ち行列モデルを用いることになるのでしょうか? それとも乗客はランダムに到着すると考えるべきでしょうか? ダイヤの運行密度にも関係してくるとは思いますが、 例えば一時間に3,4便運行しているとすると、どのように考えるべきでしょうか。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 台湾新幹線のダイヤについて

    3月下旬の平日に台湾に旅行に行きます。 台北から高雄へ新幹線で移動し、日本語ガイドツアーを利用したいと思います。ところが、新幹線の左営駅への到着時刻とツアーの駅への迎えの時間にあまり時間差がありません。時間的に間に合わないと、ツアーに参加できないのでまだ申し込んではいません。そこで、 1 新幹線のダイヤは日本のようにあてになるのか、または、ダイヤはあくまでも目安だけで時間にはシビアではないのかどちらでしょうか。 2 ツアーのお迎え用のバスが止まる場所は、だいたいどの駅でも決まっていると思います。左営駅ホームから一般的なツアー集合の場所まではかなり離れているのでしょうか。  もし、わかればお教えください。(とくに2番目は難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。)  

  • 東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

    6月16日(月)、平日初日から有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。その影響を私はもろに受けたのですが、時刻表が発表になった時点でかなり過密ダイヤではないかと思っていました。 いつもより5分早く家を出ましたが…。 小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっていますが、今日見た感じでは小竹向原から渋谷行きはガラガラの状態です。 新木場行きに対して渋谷行きの本数が多いように感じますが、どう思われますでしょうか。 副都心線は埼京線・山手線のバイパス的な役割となるのでしょうか。

  • スーパーはくとと高速バスの乗り継ぎについて

    鳥取県の倉吉駅から徳島県の徳島駅まて行きたいのですが 行きは、スーパーはくとで倉吉から明石えきまで行きます 乗り換えて舞子まで行き、そこから徳島バスのエディー号に乗り徳島駅着です ですが、帰りのスーパーはくと徳島バスのエディー号の乗り継ぎが合いません 他のバス会社なら乗り継ぎ時間が合うのが1つありました。 行き、帰り違うバス会社で切符を買わないといけないのでしょうか 帰りのスーパーはくとの時間は11号17時59分明石発に乗る予定です 乗り継ぎがうまくいけば、時刻は変えるつもりです わかるかた教えて下さい

  • JR東加古川~西神戸イトマンスイミングスクールまで

    JR東加古川~西神戸イトマンスイミングスクール(最寄伊川谷駅)に行こうと思えば どのようなルートを辿れば一番近道ですか? 交通費や時間はどれくらいかかりますか?     ※バスは使わない方法で考えていますが、バスを使った方が早いですか? 一応自分でも検索してみたのですが詳しい事が分かりません。 「最寄伊川谷駅」とは、地下鉄でよろしいのでしょうか?

  • 朝のラッシュ時間帯のバスですが・・・

    朝乗換えで、小田急線の伊勢原駅~平塚駅のバスを利用しようと考えているのですが、神奈川中央交通、平塚91系統でダイヤ上は24分のようなのですが、朝のラッシュ時間帯のバスはどのくらいの遅延をみたほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう