OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異国の言語に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174515
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (21/37)

古いMac(Perfoma5270)ですが、子供が触っているうちに、OSの表示言語が異国の言語になってしまいました。
既にCD-ROMも壊れているため、OS入れなおしも出来ません。ネットもつないでいません。どこかで選択すれば良いとは思うのですが…。何とか簡単に直せる方法をご教授下さい。但し、言語がまったくわからない国の言葉ですので、(アラビア系?)アイコンの形状等から手繰る必要があります。私もMac5年ぶりくらいで、初心者状態です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

システムフォント(OSの表示フォント)がいきなり他国語になるとも考えずらいので、日本語表示にひつ世なものが揃っていないので文字化けしてる可能性も考えられます。
この場合英語表示のものは正しく表示されている可能性が高いですので確認してみて下さい。(これもフォントフォルダに英語表示用のシステムフォントが入っていないと表示できませんが。『Chicago』)

原因としては2つ考えられます。
1.システムフォント(Osaka)がフォントフォルダにはっていない。
2.機能拡張フォルダに『ことえり』が入っていない。
が考えられます。

システムフォントの『Osaka』は英語の表示なのでフォントフォルダ(フォルダアイコンに『A』のマークがついている』)にあるかないかすぐにわかると思います。

機能拡張フォルダはジグソーパズルのアイコンがフォルダについています。そのフォルダの中にやはりジグソーパズルのような形のアイコンが多数あると思いますが、その中に鉛筆のマークがついているものがあるか確認してください。

どちらの場合でも指定のフォルダ内(フォントフォルダや機能拡張フォルダ)に存在しない場合はHDDの中をくまなく探しましょう。

壊れているのがCD-ROMドライブでしたら、ネットオークションやジャンク屋さんでApple純正のものを手に入れれば、自分で交換する事もさして難しくはありません。
簡単に言えば『フロントパネルを外して、ドライブを引き出し、ついてるコネクタを付け替え、挿しこみ、フロントパネルをつければ終わりです。

いつも使っていても文字化けしている状態で復旧するのは楽ではありません。ほとんど使っていないと言う事なのでドライブ交換の方が解決が早いかもしれません。
この先もトラブルがあった時CDが使えないと不便でしょうし。
『SCSI接続です。』

現在ついてるものは4倍速のものではないかと思いますので、参考までに同じものでしたら
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d11289854
に即決980円で出品されています。

オークションには危険も伴いますので自己責任で。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます。
2歳児が勝手に触ってますので、どこでどうなったか
まったくわからずです。
廃棄するにも、昔の仕事のデータを確認する必要があり…で、相談させていただきました。
アドバイスを参考に、頑張ってみます。
ドライブ交換する価値のあるものかどうか…。
投稿日時 - 2001-11-26 21:56:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

何とかしてコントロールパネルフォルダを開き、
キーボードのアイコンを選択してください。
そこにUS以外のところにチェックが入っていたらチェックをはずしてやってください。
その後再起動をしてみてください。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

回答ありがとございます。
残念ながら、どこかわからないです…。
コントロールパネルフォルダらしきものを開き、
キーボードのアイコンらしきものをクリック、
USとRoman-JISの選択?のところでしょうか…
これかえてもダメでした。
投稿日時 - 2001-11-26 21:49:09


  • 回答No.2

7.53ならアップルにあります、
7.53を7.53使用の7.55にまでならアップできます。

5270が漢字トークのいくつかは覚えてませんので
書けませんが、上記のならアップルが無料公開しております。
ただしシステムだけでしょうけど???、
古すぎて覚えてませんので参考までに、

アップルのページにいかれて見るものよいかもしれませんね、
  • 回答No.3

失礼しました、
ネットにもつないでないを見落としました、
CD-ROMだけしか見てませんでした、
分割でありますのでフロッピーで保存できますので
、見落としです。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

ありがとうございます。
HP確認しました。
何がどうなっているのかわからない状態ですので、
ネットからとってもどうするか…。
困っています。
投稿日時 - 2001-11-26 21:51:48
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

りんごの絵のキーとスペースキーを何度か
押してもなおりませんか。
お礼コメント
the_abyss

お礼率 56% (21/37)

回答ありがとございます。
残念ながら、ダメでした…。
他の方のアドバイス試してみます。
投稿日時 - 2001-11-26 21:44:41
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 46% (13/28)

もう1台MACがあれば色々と方法があるかと思いますが、1台しかないのであれば、2歳児の行動からして、「OSAKA」フォントか「ことえり」機能拡張がシステムフォルダーから抜けているとの想定で、
1、SHIFTを押しながら起動(英語的にファイル名が見えることを期待)
2、「OSAKA」フォントを探して、フォントホルダーに戻す。
3、機能拡張のアイコン(ジグソーパズルの形)を全て探して機能拡張にもどす
4、以上行って、再起動してみる  という感じでしょうか。

もう1台使えるなら、何とかOSのバージョンを確認して、同じOSのシステム・フォルダーを入れてしまう。
または機能拡張とフォントを入れてしまうなどが可能かと。

あと、仕事のファイルを確保したいだけなら、ドライブをそのまま外して、他のMACに2台目の、起動ディスクではないドライブとしてつないでしまえば、データーを救うことは出来ますよ。

とりあえず。