• ベストアンサー

髪にツヤを出すには

アジエンスのCMにあるようなツヤツヤの髪になりたいのですが、 どのような手入れをしたらいいのでしょうか? パーマとかにも興味がないので、数年前に1,2度パーマをかけたことが ある程度です。 今の手入れはシャンプーとリンスしか使っていません。 髪にワックスやオイルなどがついてベタベタするのが嫌いなので、 できればつけても触ったときにベタベタしないものが欲しいです。 椿油がいいというレスも見ましたが、「油」と書いてあるので、 ベタベタしないか心配です。 椿油の使い心地や、他にも何かお勧めの手入れ方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)
回答No.4

CMやTVで見るタレントは、手入れにお金をかけた上で 完全なスタイリングをして撮影します。 さらに最近の写真や映像はCG補正してしまう事も 珍しくありません。 ただ、先天的なものもありますが、やはりきれいな髪の人が いるのも事実です。 美容室でツヤツヤにしたいけどどうしたらいいかと 聞いてみて下さい。 技術なり、ホームケアなり教えてくれるはずです。 髪質により、クリアのヘアマニキュアが有効の場合もありますし、 縮毛矯正の技法を使ってキューティクルを整える場合もあります。 (これはしっかりやられてしまうと傷んだり、 髪質が変わってしまうので安易にすすめませんが、 くせっ毛ではなくとも、髪の断面が丸でなくだ円だったり、 キューティクルがきちんと閉じていない場合、健康毛でも ツヤがそろわないのです) ストレートアイロンもツヤを作ります。 これは慣れるまで面倒なのと、高温で当て過ぎると 少しづつ傷む可能性もあるので (最近のものは傷まない工夫はされていますが) やはり安易に絶対いいとはいえないのですが。 あとはやはりトリートメント、美容室でのものと 家庭でのケアと併用していくとかなりきれいになるはずです。 トリートメントのケラスターゼなんかはかなりスペシャルなケア になると思います。 油で言えばミルボン社のニゼルエストクアルは、 使う時、手にはベト付きますが 乾かしたら髪はサラッと落ち着きます。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ケラスターゼ」結構良さそうですね。 まずは美容院でホームケアの仕方などを聞いてみて、 こちらのトリートメントも併用して見たいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も枝毛などで悩んでました、髪の毛パサパサで艶がなくて。 まず私がやったのは、シャンプーを「パンテーン」にしました。 シャンプーの後に → コンディショナー → トリートメント でがんばりました。 トリートメントに時間かけると、だいぶ違いますよ! あと、痛んでる状態でも艶を出すには・・・ですが。 アリミノのスパイスがおすすめです。 私はスパイスチューブ(グロス)というのを使ってますよ。 濡れてる感じがするくらい、艶出ます!ベタベタもしません。 スタイリング剤もかねるなら、他のチューブもおすすめです。

参考URL:
http://pantene.jp/lineup/index.html,http://www.arimino.co.jp/top.htm
Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーとリンスだけでなく、トリートメントも併用したほうが良さそうですね。 次はパンテーンのダメージケア用のを使ってみようと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

髪に美しいつやを保たせたいと思うならば、トリートメントに必死になるよりも、まず体の中を健康にするような食生活を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/09.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

髪に美しいつやを保たせたいと思うならば、トリートメントに必死になるよりも、まず体の中を健康にするような食生活を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/09.html
Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました。 海草類や野菜が足りていないのかもしれません。 もう少し意識してとってみようと思います。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

まずは美容院に行って痛んだ部分や切れ毛などをカットしてもらいましょう。 それからトリートメントをしてもらって下さい。 そのあと ご家庭で市販のヘアケアの商品を使うといいですよ。 理想はやはり美容院でCherubimさんの髪質にあったトリートメント剤を分けてもらうのが一番です。 どうしても市販の物でとお考えなら、まずは美容院で髪質を整えてもらってから家庭で維持していく方法ですかね。 「綺麗」にはお金がかかります。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分ひとりではなく、美容院等に行ったほうが 良さそうですね。 今度カットする時にでも美容師さんに相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 髪と油

    学校から帰ってくると髪が少し油でテカった感じになります どうしたら普通の状態でいられるでしょうか? ワックスなどは使っていません 髪は普段石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗っています 乾かすときはタオルで拭いてから椿油を少しつけてドライヤーで乾かします 男です せっけんシャンプーの量を減らすとかでも変わるのでしょうか?

  • 椿油は髪に悪い?

    今日、美容院に行ってヘアケアに何を使っているか?という話になりました。 私は椿油を使っているのですが、椿油は髪に悪いらしいのです。 髪を油で覆ってしまって、カラーリングの色が入りにくくなったり、パーマがかかりにくくなるそうです。 さらに、油をつけたまま日を浴びるとますます髪を痛めることになるからおすすめしないと言われました。 資生堂のシャンプーTUBAKIも同様らしいです。 やはり椿油は髪によくないのでしょうか? それから、髪に良いトリートメント等ありましたら教えてください。

  • 髪が痛むとどうなる??

    私は肩上5センチぐらいのショートで、トップを立ててるんです。ボリュームを出すためにワックスを使っているので、以前ロングの時に使ってた椿油が使えなくなってしまいました。 リンスなどもしなきゃ、と思うのですが・・・ 髪が痛んで悪いことってなんでしょうか? ちなみにパーマも染めてもいないので切れ毛まではいかないと思います^^;

  • 髪の傷み

    今日美容院に行くと髪が傷みすぎて茶色になってると言われました。 去年初めて縮毛強制をして今まで五回しました。 シャンプーは石鹸シャンプーを使っていてリンスは使っていません。 髪を乾かすとき椿油をつけてから乾かしています。 毎朝髪を全部濡らしてから乾かしてワックスをつけています。 どうしたら綺麗な髪になれますか???

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • 髪が細くなった原因はなんなのか

    私はいま中学二年生の14歳なのですが、 生まれつき細毛で、髪がショートの時に髪を立てると、地肌がかなり見えてしまいます。 このごろファッションに興味を持ち始めていろいろ服を買ったり、 ワックスを髪につけたりしているのですが、 髪を洗っているときに抜けた髪を見てみると、 根元から1cmほどがもともと細い髪の毛よりももっと細くなっていました。 回りくどくなってしまいましたが、本題は その原因が何なのか、ということです。 使っているワックスは一番近くのコンビニで買ったUNOのマットファイバー。そして青のケープ ワックスを使う前は、四日に一度くらいの頻度でしか髪を洗っていなかったのですが、ワックスをつけるようになってからは毎日洗うようになってます。使っているシャンプーは植物物語です。リンスは使っていません。 髪が細くなった原因が、 ワックスによるものなのか、シャンプーによるものなのかをどうしても知りたくて書き込みました。 また少しでも髪が細くならないような、シャンプーやワックスを教えてくれればとてもうれしいです。よろしくお願いします。

  • 髪がパサパサごわごわで恥ずかしいくらいです。

    髪がほんとうにパサパサで極太でごわごわでかたい髪質です。もちろんくせ毛です。 この髪に縮毛矯正とカラーをしています。 それでパサパサごわごわ感が増したのですが 少しでもと思い椿油などのしっとりうるおうというものをいろいろ使っていますが 髪がかわいそうなくらいパサパサで 見れば切れ毛ばっかりで自分で見ているとすごく目立ちます。トリートメントもぱさつき防止のしっとりするものをヘアーキャップで10分くらい蒸らす感じで使っています。 洗髪後は椿油やオイルワックスもぬっているし 水分ヘアパックのスプレーしても ほんとうにバサバサです。 どうしたらよいのでしょうか? こんなに努力しているのに こんなにひどいので 人からみたら、この人なにも手入れしていないんだろうなって思われているような気がします。 一旦短めに切って手入れを一生懸命したほうがよいのでしょうか? 毛先もすごく痛んでます。

  • 髪がボロボロです

    髪の傷みがひどくて困っています。 元々傷みやすいんですが、カラーとパーマの繰り返しで枝毛がひどくボロボロです。 シャンプーは環境や頭皮のことを考えて石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー)を使っているので、だいぶ馴染んできましたが、合成シャンプーよりはキシキシしてます。 シャンプーを変えるつもりはないのですが、石鹸シャンプーを使いながらサラサラしたきれいな髪にすることはできますか? とりあえず、パーマだけでもやめようと思っているのですが・・・。 あと、椿油が良いと聞いたので、髪を乾かす時につけたりはしていますが、効果的な方法があったら教えて下さい!

  • 髪から変なにおいがします

    髪から変なにおいがして困っています。なんというか油っぽいにおいです。夕方くらいからにおって来ます。特にワックスを使ったときは顕著です。 僕は22歳の男です。髪は短めで、髪の量は美容師さんがびっくりするほど大目です。 シャンプーとリンスはサクセスのものを使っています。毎日洗っています。ワックスはサクセスの無香料のものを使っています。ワックスを使わなければいいのでしょうが、くせっ毛で水だけでは髪型が整えられないのです。 いったい何が原因なのでしょう?また、どうしたら直るのでしょうか?