• ベストアンサー

髪にツヤを出すには

アジエンスのCMにあるようなツヤツヤの髪になりたいのですが、 どのような手入れをしたらいいのでしょうか? パーマとかにも興味がないので、数年前に1,2度パーマをかけたことが ある程度です。 今の手入れはシャンプーとリンスしか使っていません。 髪にワックスやオイルなどがついてベタベタするのが嫌いなので、 できればつけても触ったときにベタベタしないものが欲しいです。 椿油がいいというレスも見ましたが、「油」と書いてあるので、 ベタベタしないか心配です。 椿油の使い心地や、他にも何かお勧めの手入れ方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tc1027m
回答No.4

CMやTVで見るタレントは、手入れにお金をかけた上で 完全なスタイリングをして撮影します。 さらに最近の写真や映像はCG補正してしまう事も 珍しくありません。 ただ、先天的なものもありますが、やはりきれいな髪の人が いるのも事実です。 美容室でツヤツヤにしたいけどどうしたらいいかと 聞いてみて下さい。 技術なり、ホームケアなり教えてくれるはずです。 髪質により、クリアのヘアマニキュアが有効の場合もありますし、 縮毛矯正の技法を使ってキューティクルを整える場合もあります。 (これはしっかりやられてしまうと傷んだり、 髪質が変わってしまうので安易にすすめませんが、 くせっ毛ではなくとも、髪の断面が丸でなくだ円だったり、 キューティクルがきちんと閉じていない場合、健康毛でも ツヤがそろわないのです) ストレートアイロンもツヤを作ります。 これは慣れるまで面倒なのと、高温で当て過ぎると 少しづつ傷む可能性もあるので (最近のものは傷まない工夫はされていますが) やはり安易に絶対いいとはいえないのですが。 あとはやはりトリートメント、美容室でのものと 家庭でのケアと併用していくとかなりきれいになるはずです。 トリートメントのケラスターゼなんかはかなりスペシャルなケア になると思います。 油で言えばミルボン社のニゼルエストクアルは、 使う時、手にはベト付きますが 乾かしたら髪はサラッと落ち着きます。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ケラスターゼ」結構良さそうですね。 まずは美容院でホームケアの仕方などを聞いてみて、 こちらのトリートメントも併用して見たいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も枝毛などで悩んでました、髪の毛パサパサで艶がなくて。 まず私がやったのは、シャンプーを「パンテーン」にしました。 シャンプーの後に → コンディショナー → トリートメント でがんばりました。 トリートメントに時間かけると、だいぶ違いますよ! あと、痛んでる状態でも艶を出すには・・・ですが。 アリミノのスパイスがおすすめです。 私はスパイスチューブ(グロス)というのを使ってますよ。 濡れてる感じがするくらい、艶出ます!ベタベタもしません。 スタイリング剤もかねるなら、他のチューブもおすすめです。

参考URL:
http://pantene.jp/lineup/index.html,http://www.arimino.co.jp/top.htm
Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャンプーとリンスだけでなく、トリートメントも併用したほうが良さそうですね。 次はパンテーンのダメージケア用のを使ってみようと思います。

• zorro
回答No.3

髪に美しいつやを保たせたいと思うならば、トリートメントに必死になるよりも、まず体の中を健康にするような食生活を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/09.html
  • zorro
回答No.2

髪に美しいつやを保たせたいと思うならば、トリートメントに必死になるよりも、まず体の中を健康にするような食生活を考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.suga.gr.jp/haru/diary/words5/09.html
Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 HP参考になりました。 海草類や野菜が足りていないのかもしれません。 もう少し意識してとってみようと思います。

• myume
回答No.1

まずは美容院に行って痛んだ部分や切れ毛などをカットしてもらいましょう。 それからトリートメントをしてもらって下さい。 そのあと ご家庭で市販のヘアケアの商品を使うといいですよ。 理想はやはり美容院でCherubimさんの髪質にあったトリートメント剤を分けてもらうのが一番です。 どうしても市販の物でとお考えなら、まずは美容院で髪質を整えてもらってから家庭で維持していく方法ですかね。 「綺麗」にはお金がかかります。

Cherubim
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分ひとりではなく、美容院等に行ったほうが 良さそうですね。 今度カットする時にでも美容師さんに相談してみようと思います。