• ベストアンサー

「まむし」を何て言う?

あなたの地方では「まむし」のことは何ていいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.1

まむし。 答えになってないかもしれませんが アンケートなので・・ 関西地方です。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も関西で「まむし」です。 でもそう言わない人も結構いるもので…。

その他の回答 (10)

noname#114321
noname#114321
回答No.11

まむし、です。 関東地方です。

murano47
質問者

お礼

いろいろな呼び方があるものですね。 他の皆様もありがとうございました。

• a46n69
回答No.10

母の実家(岡山県倉敷市)では「ハミ」です。 私は千葉県なのですが、まむしの話が出ないので、 なんて言うかわかりません(苦笑)

• D51838
回答No.9

母の実家のある岡山県新見市付近では、「ハミ」と言います。 大阪では「まむし」です。 ちなみに大阪では「まむし」と言うと、うなぎ丼などの「鰻」のことをイメージする方も多いのではないでしょうか。

• duckcall
回答No.8

九州北西部では「ひらくち」

• EFA15EL
回答No.7

九州北東部ですが「まむし」でしたね。 *うな丼の話ではないですよね?笑

• Pesuko
回答No.6

兵庫県氷上郡 現在の丹波市 ハメ 東大阪市 まむし

• yokayo
回答No.5

福岡筑後地方です。 ヒラクチ と呼びます。 福岡市内ではマムシですね。

• dachi406
回答No.4

紀州では「はび」と言います。

回答No.3

実家(岡山県)では『くちはみ』と言います。 関西ではまむしですね。

回答No.2

兵庫県に住んでいますが、私の祖母は まむしを「ハメ」と言っていました。