• 締切済み

NTサーバのバッチPGの作り方

WindowsNT・ORACLE7.3環境で動くサーババッチPGの作り方について教えてください。現行システムはCOBOLで作ったものが動いています。COBOLは技術者が少ないうえに扱いづらいのでVB6.0で作ろうと考えています。大量件数を扱うのでクライアントアプリにはできません。(起動指示はクライアントのアプリから行ないます)ジョブ管理ツールは必要でしょうか。必要だとしたら、どのようなジョブ管理ツールを使えばよいでしょうか。バッチPGの終了ステータスをそのジョブ管理ツールに渡せるでしょうか。JCL(DOSのバッチファイル)はやはり必要なのでしょうか。

みんなの回答

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.2

oo4oはVBから使いやすいOracleのライブラリです。 サーバーが遠隔地にあって・・ということでも ODBC接続が出来れば問題はないと思います。 詳細は以下のURLを参考にした上で、仕様を満たせるかどうか 判定してください。

参考URL:
http://www.oracle.co.jp/oo4ole/
mori0309
質問者

お礼

ありがとうございました。 oo4oとはOLEのことだったのですね。お聞きしたかったのは対ORACLE処理のことではなくて、サーバ内のジョブ管理のことだったのです。結局、各方面に問い合わせて、HITACHI社のJP1を使用することにしました。おさわがせしました。

  • hyde-la
  • ベストアンサー率28% (42/146)
回答No.1

oo4oでやればVBで簡単に出来るでしょう。 ただOracle7でoo4oってあったかどうかちょっと忘却しました。 VBでやるなら、JCLは普通要らないと思いますけど。 だってジョブになるかどうかって言ったら怪しいですから。

mori0309
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、oo4oって何ですか。 質問文に書き忘れましたが、バッチ処理の内容は遠隔地にあるサーバ内のORACLE・DBからのデータ抽出や相手へのデータ送信です。 ORACLEのDBリンク機能の使用はユーザのシステム開発規約上、禁止されています。

関連するQ&A

  • 「バッチジョブとしてログオン」設定ができない。

    Oracle10gの参考書に「ユーザーにバッチジョブとしてログオン権限を与えなければEMを十分に使用することはできない」と書いていました。 WindowsXPHomeEditionのパソコンを使用しているのですが、「管理ツール」の中に「ローカルセキュリティポリシー」アイコンがありません。この場合、どうやってユーザにバッチジョブとしてログオン権限を与えたらよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • pg_dumpのバッチ実行

    Windows2008環境で、PostgreSQL8xを開発しています。 日次のバックアップで、DOSバッチからpg_dumpコマンドを実行し、 ダンプを取りたいと思います。 そこでサンプルを作成し、実行したのですが、 途中パスワードを聞かれてしまい、止まってしまいます。 実行は下記のコマンドです。 >>pg_dump -U User01 -Fc testdb > backup.dat パスワードファイル、というファイルに 「ホスト名:ユーザ名:パスワード:DB」User01の エントリを追加したところ、パスワードが聞かれなくなりました。 これはマニュアルどおりだと思います。 ただファイルにユーザ毎にパスワードを書くのもどうもイマイチで 他の方法が無いか調べています。 ・パスワードを聞かれない管理ユーザで実行する ・実はpg_dumpでパスワードを指定するパラメータがある とかあれば良いのですが・・ パスワードファイル以外に、回避方法は ありますでしょうか?。

  • ファイル送信方法について

    再びpcg733です。 以下の環境で行う場合、 FTP以外で簡単にクライアントにファイルを送信する方法が ありましたらご教示下さい。 出来れば具体的に答えていただければ幸いです。 サーバー:WindowsNT Server4.0 + ASP クライアント:WindowsNT Workstation4.0 開発ツール:ORACLE Developer(Webあり) ブラウザ:IE5.X 再びですみませんが、お願いします。

  • クライアントPCの時刻を自動でサーバ時刻に合わせたい

    社内のサーバやらPCやらの管理を任されたのですが SEではありませんし、PCユーザーに毛が生えたような にわか管理者です。 社内ではWindowsPC,Windowsサーバーをドメインで管理しています。(ActiveDirectoryというのでしょか) クライアントはWindows2000、WindowsNTで、 サーバーはWindows2000サーバーです。 各クライアントPCを使用者がログインした際に バッチファイルか何かで、使用者は何もしなくても 社内サーバーに時刻を合わせに行くようにしたいのです。 あと、使用者は各クライアントPCにログインできますが、 アドミニストレータ権限はなく、通常は自分で時刻調整ができません。 どのようにしたら良いか、どなたか教えてください。

  • こんなのDOSバッチで組めるでしょうか

    WindowsNT4sp5です。 タスクスケジューラで朝から晩まで数分おきに動いている既存のDOSバッチがあり、そのなかで起動しているあるプログラムがたまにハングアップしてバッチがそこで止まったままになることがあります。 プログラムの性格上、そうなるとサーバーの再起動が必要でして、手動で行っています。 本来そのプログラム自体をなんとかするのが当たり前なのですが、事情があってそれは出来ません。 で、リモートからではありますがいちいち手動で再起動するのが面倒なので、そうなった場合に自動でサーバーを再起動させたいと思います。 プログラムは通常5分程度で終了するので、プログラムの処理の前行にATコマンドを書いて現在時刻の10分後とかにシャットダウンスケジュールをし、プログラム処理の後行にそのスケジュールを消す事を考えました(他にATは無いのでID0のスケジュールを消すコマンドを書く)。しかしこの場合、「現在時刻の10分後の時間でスケジュール」という部分がどうやったらいいのかわかりません。 別にATにこだわるつもりもないのですが、サードパーティ製のプログラム(フリー含む)は使えません。マイクロソフト物であればリソースキットもサーバーツールも使えるのですが・・ このような事を達成できる方法や情報をお持ちの方がいらしたら是非おしえていただけませんでしょうか。

  • DOSからのネットワーク処理

    特にツールなどを利用せずにWindowsの機能のみで サーバ(NTサーバ)からクライアント(Win98等)へ DOS(バッチファイル等を利用)からメッセージを送れる方法が あるような聞きました。 本当にそんな方法はあるのですか? また、こんなツールを利用すればできるみたいなのでも結構です。 とりあえず、DOSからできれば良いです。 どんな情報でも教えてください。 以前ちらっと聞いて内容は詳しくわからないので、 どんな意見でも教えてほしいです。

  • このバッチは間違いないでしょうか?

    システムの運用をしていますが、タスクでバッチを定期的に起動して、ツールを自動運用するようにしたいのですが、以下のようなバッチを作りました。 =========================== D: CD D:\aaa\bbb\ccc dataBackup.wsf cscript ”data 退避.vbs” =========================== このバッチについて質問ですが、 ・「cscript」というのは、どこかのサイトに書いてあってのを参照してコピーして書いてみたら動いたので書かないといけないのだなぁ という位の認識なのですが、vbsファイルを起動するときは、「cscript」と記述する必要がある、というのは間違いないでしょうか? ・テストしたサーバではたまたま動きましたが、cscriptは、何かアプリやコンポーネントが入っていないと動かないのでしょうか?つまり、買ったばかりのパソコンで、cscript ”data 退避.vbs”で動かすためには何かアプリ等を入れる必要があるのでしょうか? ・「cscript ”data 退避.vbs”」が「cscript data 退避.vbs」だと、 ファイル名にスペースが入っていてうまく動かなかったため、 cscript data 退避.vbs を””等で起動するファイルを指定して cscript ”data 退避.vbs” としたのですが、問題ないでしょうか? 調べればすむ話なのですが、急いでいるため質問することにしました。初心者的な質問恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • winアプリケーションからsolarisサーバーへのアクセス方法(ODBC?JDBC?)がわかりません

    お世話になります。初心者です。 情報不足の場合はご指摘いただければ幸いです。 複数のwinクライアント上でアプリ(MS-ACCESS)を動かし、Solaris9サーバーマシンのDB(Oracle)へアクセスしたいのですが、よくわからず質問させていただきました。 ただ、クライアントにインストールや設定作業は極力さけたいので、サーバー側で対処できる方法をご教示いただければありがたいです。 質問> 1.ODBCは使えるのでしょうか?その場合の手順はどのようになりますか?Winのクライアントの管理ツールからODBCソース作成をしようとしてみましたが、Solaris9が対応していないのか、アクセス拒否されてしまいます。 2.WinクライアントからJDBCを使うにはどうすればよいのでしょうか?その場合の手順はどのようになりますか?こちらはまったく不明です。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • JP1のジョブ連携について

    現在ジョブ管理ツールとしてJP1を使用していますが、起動時間の離れたジョブ連携の方法がわからず困っています。 前ジョブの正常終了を後続ジョブの起動条件としたいのですが どうやって前ジョブの終了ステータスを読み取れば良いのかが わかりません。 どなたか詳しい方がおられましたら、誠にお手数ですがお教え 下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windows Small Business Server 2003について

    ローカルセキュリティポリシーの設定方法がわかりません。状況は以下のとおりです (1)管理ツール>ローカルセキュリティポリシーのアイコンがない (2)ヘルプから検索で開き、ローカルポリシー>ユーザー権利の割り当て>バッチジョブのログイン許可で追加・削除ができません。 ちなみにユーザはAdministratorでログインしています。 よろしくお願いします