• ベストアンサー

これって正しいの?

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.6

 「冨士大石寺顕正会」は、宗門より、破門された団体であります。  破門された理由は、日蓮大聖人の教えに反し、異流義を説いたからです。ですから、大聖人の教えからは、逸脱しているということです。  顕正会の間違いを指摘したサイトもあります。  お守りとか、御札等は、人を不幸にする悪鬼魔神の守り札です。それは、いかに立派な神殿や伽藍を構える、由緒ある寺社だとしても、その教えが誤っている邪宗教であるならば、そこで発行するものは、幸福どころか、かえって人生に災厄を招き寄せることとなってしまうのです。  その証拠に、家中に神札を張っているような家庭ほど不祥事が絶えない、という例が多く、また、初詣でなどで、交通安全祈願に行った帰りの自動車が事故を起こす、という例が非常に多く見られるでしょ。  如何ですか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/1558/page012.html
kato925
質問者

補足

私自身、顕正会のこと信じてはいません。ただ、お経を唱えるのは悪いことではないと思ってます。 それに、御札とかお守りは持っている人の心次第だと思います それに・・・子供がお土産に買ってきてくれたお守りとかさえ捨てれといわれたときに・・何か違うと思います。それに・・買う人の気持ちによっても違うのでは・・・どー思いますか?

関連するQ&A

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 顕正会って結局…

    二年ほど前、無理やり顕正会に入信させられてました。 が、今は一切何もしていません。 最初は信じてせっせと大きな会館へ出向いたりビデオ見たり……。色々してました。 新聞に以前、勧誘の激しさや暴力沙汰が記事になり、それからというもの、 周りとも一切連絡を切り、何も一切していない日々です。 入信させられていた頃は、何かしら仕事場での人間トラブルや、詐欺まがいに引っかかったりで、 偶然??なのか分かりませんが、解決していきました。 顕正会から離れてからは、特によい事もなく、仕事も決まってはいません…。 何かしら因果関係ってあるのでしょうか。 勤行というのをやってましたが、今は一切していません。 “しているからといって、よい事がある”… “止めてるとよい事がない”…… みたいな事ってあるのでしょうか。。 入信する前は、トラブルごとが多かったのも事実ですし、それが解決していったのも事実です。 しかし、それが顕正会や勤行をしているから― と決め付けるのは…… 果たしてどうなのか…。 勤行というのは、してもよいのかダメなのか…… 。 考えすぎなのかもしれませんが、因果関係があるのか定かではないので。 どなたかご意見が聞きたいです。

  • 浄土真宗親鸞会って怪しい団体なんですか?

    うちは浄土真宗西本願寺派です。 私自身、中学・高校と西本願寺派の学校に通っていました。 新聞の広告で、ちょっと気になる本があったので読んでみました。 「親鸞聖人の花びら 桜の巻/藤の巻」 「思いやりのこころ」 「幸せのタネをまくと、幸せの花が咲く」 これらの本を読んでいる間に、この三作が全て「浄土真宗親鸞会」という新しい(?)宗派の人が書いたものと分かりました。 本自体の感想としては、「思いやりのこころ」と「幸せのタネを~」は普通に読めたのですが、一番期待していた「親鸞聖人の花びら」は、 「あれ?親鸞聖人の教えってこんなんだったっけ?」 と思って中学高校時代の仏教の聖典や教科書を引っ張り出して見比べるところもありました。 (とは言っても元が難しい文章なので解釈の違いと言われればそれまでですが…) ネットで「親鸞会」で検索すると、被害者の会のサイト、元はものすごく怪しいと思っていたけど今はすっかりハマっている人のブログ、など色々出てきます。 特に後者のブログでは、最初は本願寺派の住職が「そこは怪しい」というので「やっぱり怪しいんだ!」と思ったところ、実際に講演とかを聞いたら「こっち(親鸞会)が正しい、今のお寺は親鸞聖人の教えを正しく教えていない」と思うようになった、ということが書いてありました。 私はここ数年、身内や親類の不幸が多くて、お坊さんのお話を聞く機会も多かったのですが、確かに「このお坊さん大丈夫かな?」と思う人もいます。 かといって本願寺派を否定するつもりは全く無いし、中学高校には僧侶と教師を兼任している人もたくさんいて、その中には本当に信頼できる人もいました。 親鸞会に肯定的な意見の人のサイトを見ると 「カルト宗教なんかではない。今のお寺が教えない、本当の親鸞聖人の教えを広める会だ」 という話なんですが、実際のところどうなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 顕正会の方もしくは元顕正会の方に伺いたいです。

    顕正会信者と同じ職場です。私の立場は上司です。入社1週間で嘘の入信に誘われましたが、怒鳴りつけて断りました。宗教と仕事の区別はあるのでしょうか?目の届くところではそれなりに仕事をこなしますが、見てないといい加減な仕事?自分の仕事すらまともにしなく、結局他の人間が手伝う形で手に負えません。一日の流れ時間まで書いてメモを渡しても見もしないで必ず仕事が残ります。馬鹿にされてるとしか思えないほどのいいかげんさにもうお手上げじょうたいです。私が入信を断った事が関係してるのか、職場に対応まで顕正会の教えみたいなものが植えつけられているのか、知りたいです。このままだと彼女にどのように対応していいのか全く分かりません。顕正会信者だからといって、私生活、職場でのルールまで影響があるとは思えないのですが、仕事は仕事、宗教は宗教ではないのでしょうか?お手上げじょうたいです。

  • 彼女が「宗教をやめる事」を約束したが...

    26歳(男)です。私には彼女(28歳)がいるのですが、一つ大きな問題があるので相談させて下さい。実は彼女がとある宗教に入っているのです。「顕正会」という団体です。インターネットを見ると、非常に危険な団体だという事が書かれています。良い事が書かれたサイトは全く見あたらず、「被害者の会」なるものまで立ち上がっています。私は信仰は人それぞれ自由であるべきだし、誰にも否定する権利はないと思っています。しかし、色々と情報を集めてみると(その団体の公式サイトも見ました)、とても宗教とも思えないような事も書いてありました。「教えに背くと罰があたる」とか「全ての国民が顕正会の教えを信じないと日本は必ず滅びる」など、恐怖心を煽る事によって金を騙し取っているような印象を受けました。 彼女が最初に入信したのは、高校1年生ぐらいの時らしいです。その後、数回(確か2回)にわたり脱会と入会を繰り返したようです。ちなみに家族はその宗教には入っておらず、友人に誘われたのをきっかけとして、自分一人で入信したとの事です。 付き合い始めてすぐでしたが、私が感づいて聞いたところ、宗教をやっている事が発覚し、その後の話で少しずつ事の概要がわかってきた感じです。私は「宗教」か「自分」のどちらかを選ぶようにと彼女に言いました。「宗教を続けるのなら付き合う気は無い!」ときっぱり言いましたし、「もし完全に脱会して、関係者たちとの連絡も一切絶つと約束するならば今後付き合っていこう」とも言いました。一週間ほど考える時間をとって、再度話したところ、彼女は「やめる!」と言いました。又、「今まで信じてきたものを客観的に見たり、考え直すきっかけになったからありがとう」というメールが来たりもしました。それを信じて今現在(その話し合いから1ヶ月ぐらい)も付き合っています。しかし、最近、共通の知人から縁結びで有名な東京大神宮にお参りにいこうという話が出ました。顕正会は寺や神社へ行ったり、参拝する事が禁止されている(あるいは罰があたる)らしいので、彼女が本当にやめたのか確かめるために私は行くつもりです。しかし、彼女は「あの人(誘ってくれた人の事)ちょっと苦手なんだよね」と言って、行きたくないような雰囲気を出しています。微妙な感じには全然見えなかったのですが... このような場合、彼女はもしかしたら私に内緒でまだ信仰心を捨てきれていないのでしょうか?又、関係者とも繋がっていて、今まで通り活動を続けているのでしょうか?本当のところは彼女にしかわからないとは思いますが、どうかアドバイスを下さい。よろしくお願い致します。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 新築中です。お札についてわかる方、回答お願いします。

    マイホームの上棟の日に、親戚の叔母さんに、柱にお札を貼るように言われました。どこかの宗教?か何かの…。 旦那の実家の仏壇にもそこのお札がおいてあるそうで、姑は『ちゃんとしたところだから大丈夫だよ』と言っていましたが、私達夫婦は自分達には何の関係もないことなので、納得がいかず… その日は、叔母さんが見ていたので、家ができると見えなくなるものだからと言われ仕方なく柱にお札を2枚、貼りましたが、後でこういうのは貼っちゃいけないとか、私達一家によくなかったり、神棚を考えていますが、神棚を作っても大丈夫なのかとか、いろいろ不安になってしまいました。 叔母さんは何かと仏壇の前でお経?みたいなものをあげていますが、何のご利益があるのかもよくわからず、ホントに、大丈夫なのでしょうか? 質問がめちゃくちゃの上に長文になってしまいましたが、回答、ヨロシクお願いします。

  • 顕正会について

    先日、一年ぶりに友達(女)と食事に行きました。 最初は旦那さんもいて幸せだと普通の会話をしていましたが… 途中から「彼(旦那)と出会えたのは○○様のおかげ」「○○様にお願いしたら叶った」「キリスト教や創価学会は救われない○○様しか救えない」「中国が攻めてきたら○○様しか太刀打ちできない」など…(○○は覚えていません(汗)) 顕正会への勧誘の会話になりました。 私自身そういう事に偏見もないし彼女が幸せならそれでいいと思います。 そこで疑問に思ったのですが 顕正会はみんなこんな感じなんですか? みんなこんなに必死に勧誘しているのでしょうか? もう○○様がいなかったら死んでたって勢いだったので…

  • 助けて下さい

    私はある日、本屋で二人組の女の人にいきなり話し掛けられ、話が弾んでしまってアドを聞かれたので、何の不信感もなく教えてしまいました。 とりあえず、友達に話をしたら絶対怪しいと言うのです。私自身はどうも思ってなく、食事に行く約束をしました。 そして昨日食事をしました。 それで私は色々、話されてたその人たちは顕正会という宗教団体の会員だったのです。 あること、ないことの嘘を信じてしまった私は近くの顕正会の場所に連れて行かれ、会員になってしまったのです。 住所とかも教えてしまったわけですが、顕正会から家に何か届いたりすることとかありますか? 親に言える訳もなく今、スゴく不安と人間不信になりそうです。 教えて下さい。

  • 顕正会について教えてください

    先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。