• 締切済み

ドメインの期限っていつ切れるのでしょうか

noname#29456の回答

noname#29456
noname#29456
回答No.1

「現在使用されていない」からといって、 そのドメイン名が持ち主にとって不要なものであるとは限りません。 そのドメインが現在の所有者にとって本当に不要なものであるかどうかは、 その所有者でないとわかりません。 特に.comドメインにおいては、 たとえば一つの会社名や商品名に対して その別表記や類似表記など数十種類のドメインを使用しないでキープしておいて、 他者に取られないようにしていることが多いといいます。 いかにそのドメインの期限が切れる瞬間を狙い撃ちにしようとしても、 現在の所有者がそれまでに期限を延長すればもうおしまいです。 ここはおとなしく、 たとえば.jpとか.to, .nu, .tvなどで同一名称が取られていないかどうか探すか、 別の名称で.com, .net, .orgなどが取れるかどうか探すことをおすすめします。 もし、そのドメインが現在の所有者にとって不要なものであれば、 その所有者に直接かけあって権利を譲ってもらうという手もあります。 それなりの代金を取られるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 今月末に期限が切れるJPドメイン取得について

    現在サイトが閉鎖されていまして(繋がらない状態です)今月末に期限が切れる、JPドメインを取得したいと思っています。 ドメインを継続される気配もありません。この場合は7月1日に変わった瞬間、ドメイン取得をすることができるのでしょうか。 それともドメイン更新の猶予期間みたいなものがありまして、猶予期間が過ぎるのを待たないと取得できない場合もあるのでしょうか。 whoisで調べましたところ、GMOでドメインを取得されているようです。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ドメインの期限は何時になると切れるのでしょうか?

    ドメインの期限は何時になると切れるのでしょうか? 仮にドメイン有効期限が2010年9月15日なら次の人は16日の午前0時(日本時間)に取得出来るのでしょうか? 日本時間で切れるのか海外の時間で切れるのかもわかりません。

  • ドメインが期限切れでHPが見えない

    2003年8月にギガバイズソリューションズでドメイン(********.biz)を取得し、ギガバイズのサーバでHPを立ち上げていましたが、今年8月からHPが見えなくなりました。更新料のことをすっかり忘れていたためだと思います。ギガバイズに依頼しても「そのドメインは当社の管理下にはない」とのことで取り合ってもらえません。 WHOIS検索で確認するとまだ私の名前がRegistrant Nameに登録されていますので、まだ他人には取得されていないようです。レジストラは ENOM, INC. となっています。とても困っています。どうすれば更新料を払い、ドメインを取り戻せるか教えてください。 ----WHOIS検索の表示---- Domain Name: ********.BIZ Domain ID: D5200271-BIZ Sponsoring Registrar: ENOM, INC. Sponsoring Registrar IANA ID: 48 Domain Status: clientTransferProhibited Registrant ID: E320C54FFF6F3BC1 Registrant Name 私の個人名 Administrative Contact Name 私の個人名 Billing Contact Name 私の個人名 Technical Contact Name 私の個人名 Name Server: DNS1~5.NAME-SERVICES.COM Created by Registrar: ENOM, INC. Last Updated by Registrar: BATCHCSR Domain Registration Date: Fri Aug 22 06:55:00 GMT 2003 Domain Expiration Date: Thu Aug 21 23:59:59 GMT 2008 Domain Last Updated Date: Sat Oct 06 01:40:47 GMT 2007

  • ドメインの更新期限が切れたものを買うのは違法?

    「~~.com」などといったアドレスのことをドメインというのですが、とある企業が取得しているドメインの1つが期限が切れそうで、そのドメインを狙っています。切れた瞬間に購入し、元の企業に高値で転売するのはダメなのでしょうか? 期限を事前に知っておきながら更新していない場合は権利を捨てたのと同じと登録商標に関してですが聞いたことがあります。

  • ドメインの有効期限

    ドメインの有効期限について。詳しい方に質問です。 ドメインサーチで、ドメインの有効期限が Registry Expiry Date: 2023-05-28T18:17:57Z の場合、 2023年5月28日の18時17分57秒ということでしょうか?もしそうならば、どこの国の時間ですか?

  • 期限切れドメインと再取得

    ローマ字.jpのドメインを所持しています。 今月末で期限切れになるのですが、同じドメインを別のドメイン取得代理業者で再取得したいと思っています。(移管はしません) 来月1日になれば、別のドメイン取得代理業者での取得ができるのでしょうか? 現在のドメイン取得代理業者の説明には、期限切れの後、15日以内であれば更新できると書いてあります。 ということは、16日以降にならないと、別業者では取得できないのでしょうか? 一部の人には人気のドメイン名であるため、横取りされる可能性が高ければ、移管費用を払うしかないかな~と思っています。(^^ゞ よろしくお願いします。

  • ドメイン画面の見方を教えてください

    会社のドメインは同じまま サーバーの管理会社を変更したいのですが ドメイン情報を調べたら以下の内容が出てきました。 更新期限や期限切れはどこをみればいいでしょうか? updated Date ドメイン維持の最終日? Expiration Date: 17-apr-2009 は期限が切れる日でしょうか? 現状では代金が支払った事になっていますか? なっていないのであれば、この状態で他のサーバー管理会社に 移行できますか? ============================= Domain names in the .com and .net domains can now be registered with many different competing registrars. Go to http://www.internic.net for detailed information. Domain Name: XXXXX.com(かえてます) Registrar: DOMAINPEOPLE, INC. Whois Server: whois.domainpeople.com Referral URL: http://www.domainpeople.com Name Server: NS1.HE.NET Name Server: NS2.HE.NET Status: ok Updated Date: 28-mar-2008 Creation Date: 17-apr-2002 Expiration Date: 17-apr-2009 >>> Last update of whois database: Tue, 20 May 2008 04:12:36 EDT <<<

  • ドメインの有効期限について(同ドメインを申し込みたい)

    ドメインにもよると思いますが。 まず、JPドメインだとして。 5/31を有効期限とするとします。 ドメイン所有者がうっかり更新をし忘れたとし、 私が6/1日に申し込み、その後あわててドメイン所有者が更新します。そういった場合、私が取得できるのでしょうか?(たぶん元の所有者のほうが優位だと思いますが) また、元の所有者から全部の権利が無くなって同じドメインを申し込むまでに、どのくらいの期間があるのでしょうか?

  • 独自ドメイン 無料取得

    独自ドメイン 無料取得 独自ドメインを無料、無期限で取得できるサイトを探しています。 できれば www.○○.com で登録できるところがいいです。 (co.ccは登録済みです) 前までは無期限、無料で.com選択可能といったサイトが多数あったのですが探してみたところ どこも有料やドメインの選択不可になっていたりと… サイトは英語表記でも日本語表記でもかまいません できれば安全なところがいいです

  • バリュードメイン→ムームードメインは可能?

    バリュードメインで取得した ×××.com を ロリポップのサーバーで運用しています。 その他に新しいドメインをムームードメインで取得し チカッパでも運用しているので、マルチドメイン対応と いうこともありロリポ分もこちらへ移行しようと思っています。 そこでバリュードメインで取得したドメインを ムームードメインに移管したいと思っていますが 可能でしょうか? バリュードメインには他社からの移管については 書いてあるものの、他者への移管説明はないので どうしたらいいかと困っています。 出来ない場合は、一度このドメインの有効期限が 切れるのを待って、ムームードメインで取得しなおす しかないのでしょうか。