• ベストアンサー

乳児のはなづまり

 現在、一月半の男の子がいるのですが、鼻がつまってるわけでもないのに 呼吸するたび、ずずっとすごい音がします。風邪でももちろんありません。 なんだかすごく苦しそうなのですが、検診の際も特に問題あるようにいわれませんでしたが・・・専門的に見てもらうべきでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

この時期ですと、鼻呼吸ですから、呼吸の時に音がするなら、鼻汁ですよ。赤ちゃん用品店に鼻汁を吸ってあげる用具が売られていますから使われるのも一法ですし、長く続くのであれば小児科医に相談してください。 季節的なことから考えて、カゼを考えてあげるべきと思います。 子供は気道粘膜が弱いため、加湿器の使用など自己防衛の策も取られた方がよろしいかと思います。

haruken
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 二人目なのですが、一人目にはなかったので少しあせってました。 さっそく試したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 関連リンク先も参考にして下さい。 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadumari.htm
  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.2

もしかして鼻の奥の方の見えない部分に鼻水か鼻くそがあるのかも しれませんよ。 うちも下の子がそうでした。 鼻水はスポイトみたいな子供用の吸い取り器があります。 鼻くそは綿棒などにオイルをつけて取りましたよ。 そうすると嘘みたいに呼吸が静かになりました。 違っていたら御免なさいね。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

検診の際も特に問題あるように言われなかったのであれば問題ないと思いますが 気になるのであれば、耳鼻咽喉科に連れて行ってはいかがでしょうか。 不安に思うのであればやはり専門家(Dr)の意見を聞くと落ち着くものです。 経験者です。私の場合子供の鼻を(鼻水など)口で吸ってあげなさいとDrから言われました。

関連するQ&A

  • 乳児のひどい鼻詰まり解消法

    1ヶ月半の男の子ですが、毎晩の鼻詰まりで母子ともに眠れずとても困っています。鼻呼吸・口呼吸ができず、うなったり泣いたりと大変です。このサイトを読み、鼻を直接吸ってみる・蒸しタオルを当ててみる・鼻水吸い取り器を使う・・・などなどいろんな方法を試してみました。ですが、うまくいきません。直接吸いだそうにもハナが鼻腔の奥に詰まっているようだし、ずるずるした鼻汁は全く出ていないのです。病院へ行ってみたのですが、赤ちゃんはこんなものなので心配はいらないんだそうです。が、やはり、呼吸が苦しそうなのを見るとかわいそうで・・・。何か、アドバイスがあればぜひお願いします。

  • 乳児の鼻づまり。

    生後一ヶ月半の乳児ですが、数日前から鼻が詰まりだしミルクを飲む量が減ってきました。 一ヶ月検診で通っている大学病院はタクシーで30分ほどかかり電車だと1時間半かかるので、自宅から近い小児科と耳鼻科で診察を受けました。 しかし、いざ受診となるとタイミングが悪く子供の鼻は若干症状が軽減されているので、両方の先生は特に問題なしということで終わってしまいました。 熟睡しているときに症状が軽減していて、両方ともその時に受診したからのようです。 でも帰ってからミルクをあげるとやはり鼻が詰まって苦しがって通常の半分の量しか飲まなかったり、寝ているときもとても苦しがっています。 耳鼻科では一応吸引をしてくれたのですが、大人が使う吸引機らしく子供の鼻の穴にはほとんど入ってない状態でシュッっと軽く処置された程度です。(ミルクの件も話したのですが飲みムラなんじゃないかと言われて終わってしまいました) 熟睡している時に鼻づまりが軽減していても奥に詰まっているということはないのでしょうか? 自宅で吸引機で吸っても直接口で吸っても出てこないので見ているこちらもとても辛いです。

  • 2ヶ月の赤ちゃん 鼻づまり

    病院に連れて行くかどうか迷っているので質問させてください。 先日、私が風邪を引いてしまい、その風邪が生後2ヶ月になる我が子にうつってしまったようです。 うちの子の熱は普段は36.8度~37.2度くらいで、風邪を引いてからは37.2度~37.4度くらいです。 さらさらした鼻水も少し出ますが、気になるのは鼻詰りのほうです。 ズルズルと音がしたり、ブーブーという音がしたりと少し苦しそうにも見えますが、母乳はよく飲んでいます。ズルズルとした呼吸をしながらでも、いつものようにぐずったりもしますが、よく眠ります。 時々咳をします。 鼻水を吸い取る器具を使って吸ってみましたが、鼻詰りは解消されてないようです。 特に発熱もないようなので、長引くようなら連れて行こうかなぁと思っているのですが、なんとなく心配なので質問させて頂くことにしました。 本日中に病院に行った方がいいでしょうか?それとももう少し様子を見ているだけで良いでしょうか?

  • 新生児の鼻詰まり

     生後18日の子供がおっぱいを飲む時に、鼻が詰まったようになり呼吸が苦しそうになってしまいます。  安静時(寝ているときなど)にはまだマシなのですが、オッパイを飲んだりする時のように、力が入っているようなときには、大人で言う風邪で鼻が詰まった時に無理矢理に鼻で呼吸をしたときのような「ヅッ、ヅヅ・・・」というような音を鼻の奥でさせています。鼻を覗いてみても「鼻くそ」や「鼻水」は見えません。  時々、息が出来くなって少しの間、息が止まってしまう事さえあります。真っ赤な顔をして息苦しそうにしています。  これは何が原因なのでしょうか?また、どうしたら楽になるでしょうか?  全く問題がなく放っていても良ければいいのですが・・・。  ちなみに、我が子は予定日より23日早産で、3日間保育器に入りその後10日間、体重管理の入院をしていました。  

  • 最近、鼻づまりがヒドくて...

    最近、鼻づまりがヒドくて... 花粉の季節を過ぎた今でも花粉症と思われる風邪が続いています。 勿論、医者に検診してもらいました。 しかし内服薬を服用しても全く治らなくて困っています。 因みに症状は鼻水、鼻づまりで点鼻薬(医者からの)を使って、詰まった時は点鼻して少し緩和します。 やはり、鼻の中は自分の目では確認できないので少し手間どってます。 呼吸器官なので切除するワケにはいかないので(笑)。 分かる方、是非とも回答願います。 自分は多分、鼻茸(鼻の粘膜の腫瘍)が間隔を置いて詰まると思うのですが...。

  • 鼻詰まりで困っています。

    数年前から風邪がきっかけで通年鼻が悪いです。 鼻詰まりで鼻は少ししか出ませんが、よく血がついています。 症状が重くなったり、軽くなったりしますが、 特に去年の秋からはひどくて、就寝前にはいつも点鼻薬を さします(昼間はできるだけ我慢します)。 しかし、ここ1週間くらいは割と調子が良くて、なんとか 口で呼吸をしなくて済んでいます。・・・という事は 花粉症などのアレルギー性鼻炎なのかなーと思ったりします。 耳鼻科へは2ヶ所通ったことがありますが、耳鼻科に恵まれないのか ぜんぜん良くならずに現在に至ります。根本的に完治させるためには もっと良い耳鼻科を探すか、民間療法を見つけるとか日々悩んでいます。 良きアドバイスをお待ち致しております。 それから、鼻が詰まっているときでもトレーニングなどの 運動をするとしばらく良く通るのはなぜでしょうか? よろしくお願い致します

  • 鼻詰まり? 病気なのでしょうか?

    昔からどちらか片一方の鼻は常に詰まっていると言うのでしょうか、息がし辛いかまたはほぼ完全にできない状態なのです。別に風邪ひいていたり、タンなどがたまっているわけでもありません。似たような症状をどこかのURLで見たのですが、私の場合は時間ごとにそれが入れ替わり左右どちらかが呼吸しにくい状態になるのです。これって普通の現象なのでしょうか?ただ毎日息苦しく感じます。頭もなんとなくぼんやりしている気がします。詳しい方教えてください!取りあえず寝ます…

  • 子供の鼻づまり(?)について

    3歳の男の子の母親です。 3日前に風邪からか39度の熱を出し、熱は昨日までに下がったのですが、鼻づまりなのか フガフガしていて口呼吸になっています。 かといって、鼻水が出たりということはありません。 くしゃみも咳もほとんどない状態です。 日中遊んでいる時はあまり気にもならないのですが、夜寝ると無理やり鼻呼吸をしようと するせいか、いびきのようになってしまいます。 風邪から来ているものなのかどうかもわからないのですが、考えられる病気は 何かありますか? 耳鼻科での診察を受けた方がよいでしょうか? ちなみに熱を出した時に行ったかかりつけの小児科からは、フロモックスという 抗生剤のみ処方されて今1日3回服用しています。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの鼻づまり?

    生後1ヶ月半の赤ちゃんなんですがよく鼻の奥でズルズルと言うかブーブーと言うかみたいな音がします。 鼻では呼吸しにくそうで、寝ていてもよく起きます。 咳もしますし痰が絡んだ様な泣き声の時もあります。 少しマシな日もあり治ったかなと思うと翌日またひどくなってる・・の繰り返しです。 耳鼻科に行こうかとも思いましたがこんな小さな赤ん坊でもちゃんと看てもらえるのかと思い迷っています。

  • 鼻づまり

    慢性的な鼻づまりです。 鼻の奥のほうがつまっている感じがします。 苦しいを通しこして、頭が痛いし気持ち悪いです。 朦朧として、口呼吸でも苦しいです。 市販の点鼻薬は、効かなくなっています。 (点鼻して、数分は効くのですが30分と持ちません) (ヘタしたら10分も) 耳鼻科に通っているのですが、そこの薬で1時間半~2時間です。 効き目は・・・ 耳鼻科では、なにやら器具を使って、鼻の中を覗き込んだ挙句 何も問題ないと言われています。 鼻づまりなんてしていない、と。 診察は、これで終わりです。 この後、お決まりの処置。吸引ですが 効いたり、効かなかったりです。 効いてもせいぜい5~10分。 ツボ押しやら、食塩水での鼻うがいやら、いつぞやテレビでやっていた ペットボトルを脇にはさんで云々いろいろしてみていますが 効果ありません。 苦しくて、苦しくてたまらないです。 どうしたらいいんでしょう

専門家に質問してみよう