OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乳児のはなづまり

• 困ってます
  • 質問No.174496
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

現在、一月半の男の子がいるのですが、鼻がつまってるわけでもないのに
呼吸するたび、ずずっとすごい音がします。風邪でももちろんありません。
なんだかすごく苦しそうなのですが、検診の際も特に問題あるようにいわれませんでしたが・・・専門的に見てもらうべきでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

この時期ですと、鼻呼吸ですから、呼吸の時に音がするなら、鼻汁ですよ。赤ちゃん用品店に鼻汁を吸ってあげる用具が売られていますから使われるのも一法ですし、長く続くのであれば小児科医に相談してください。
季節的なことから考えて、カゼを考えてあげるべきと思います。

子供は気道粘膜が弱いため、加湿器の使用など自己防衛の策も取られた方がよろしいかと思います。
お礼コメント
haruken

お礼率 25% (1/4)

さっそくのお返事ありがとうございます。
二人目なのですが、一人目にはなかったので少しあせってました。
さっそく試したいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 11:53:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1

検診の際も特に問題あるように言われなかったのであれば問題ないと思いますが 気になるのであれば、耳鼻咽喉科に連れて行ってはいかがでしょうか。 不安に思うのであればやはり専門家(Dr)の意見を聞くと落ち着くものです。 経験者です。私の場合子供の鼻を(鼻水など)口で吸ってあげなさいとDrから言われました。
検診の際も特に問題あるように言われなかったのであれば問題ないと思いますが
気になるのであれば、耳鼻咽喉科に連れて行ってはいかがでしょうか。
不安に思うのであればやはり専門家(Dr)の意見を聞くと落ち着くものです。

経験者です。私の場合子供の鼻を(鼻水など)口で吸ってあげなさいとDrから言われました。
  • 回答No.2
レベル10

もしかして鼻の奥の方の見えない部分に鼻水か鼻くそがあるのかも しれませんよ。 うちも下の子がそうでした。 鼻水はスポイトみたいな子供用の吸い取り器があります。 鼻くそは綿棒などにオイルをつけて取りましたよ。 そうすると嘘みたいに呼吸が静かになりました。 違っていたら御免なさいね。
もしかして鼻の奥の方の見えない部分に鼻水か鼻くそがあるのかも
しれませんよ。
うちも下の子がそうでした。
鼻水はスポイトみたいな子供用の吸い取り器があります。
鼻くそは綿棒などにオイルをつけて取りましたよ。
そうすると嘘みたいに呼吸が静かになりました。
違っていたら御免なさいね。
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「長い鼻づまりと疾患」 関連リンク先も参考にして下さい。 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「長い鼻づまりと疾患」
関連リンク先も参考にして下さい。

一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。