OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

芝生の手入れ

  • 困ってます
  • 質問No.174487
  • 閲覧数597
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (2/7)

6年位たった高麗芝ですが、苔がはびこっています。
そこに雑草もいっぱいです
退治方は、ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

 苔がはびこっているということは、おそらく芝生表面がいつも湿っていて排水もあまりよくないのではないかと思います。そういう場所だとチドメ草なども多いのではないでしょうか?もしそうであれば通気、排水をよくすることがまず第一だと思います。
 苔の防除については、今の時期に効くかどうかわかりませんがキレダーという除草剤で防除できます。一時期芝生も黄化しますが回復します。しかし苔の発生状況が少しなら熊手でかきとってしまったほうがいいかも知れません。
 もうひとつの方法は、場所、面積にもよりますが、芝が冬場に枯死状態になったとき、焼いてみるのもいいのではないでしょうか。焼くことにより雑草の種子や、病原菌もかなり減るし、なによりも春先の状態がとてもよくなります。
 いずれにしても高麗だと春先の暖かくなるまではあまり良い状態にはならないと思いますが・・・
お礼コメント
rodemu

お礼率 28% (2/7)

g-kpさん 有難うございます。ご指摘のように苔は塀にそつてはびこっております。広範囲のためキレダーをためしてみます。
雑草は、本によるとめひしばか、おひしばみたいです?          
焼くのは、ちょっと怖いです。
投稿日時 - 2001-11-29 12:33:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

芝の生育しにくい場所には.苔をはやすのが日本庭園の考え方なので.前者の対応は.芝の生育するような環境にしてくださいとしか.答えようがありません。

後者については.雑草の種類(多年草.一年草.等)が分からないと「実が実る前に根から草を抜いてください」としか答えようがありません。
お礼コメント
rodemu

お礼率 28% (2/7)

edogawaranpoさん 有難うございました
こまめに雑草抜きをします。
投稿日時 - 2001-11-29 12:40:46