• ベストアンサー

作曲って・・・?

私はよく作詞をするのですがそれに曲をつけてみたいといつも思います。また、曲を作ってそれに作詞をしてみたいです。でも、どうしても作曲ができなくて困っています。どうすればいいでしょうか?? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします!! ちなみにギターは弾けません。ピアノ系なら大丈夫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.4

snow0961さん、こんばんは。  詞に曲をつける場合、もっともポピュラーな方法に、詞を音読したときのアクセントをオタマジャクシに置き換えるというものがあります。一番気に入っている部分を何度も繰り返して口にする内、何となくメロディのようなものが生まれます。それを芯にして肉付けをしていけば、とりあえず曲になるはずです。  とりあえず、ご参考まで。

snow0961
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! あ~なるほどー・・・そんな方法があるんですね。。知りませんでした!さっそく試してみようと思います♪♪ ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.3

 まず「訳詩」(もどき?)からやってみましょうか・・・・。 出来れば海外のアーチストなどが良いと思います。歌詞ありでもなしでも良いのですが(歌詞なしの場合はきちんとメロディーのあるものが良いですね。アドリヴじゃなくって)英語(外国語)の歌に日本語の詩を付けてみます。  曲全体作ろうとがんばらなくて良いです,一部分だけでよいですよ。  歌詞の意味は原曲と全く関係なくてよいです。あくまでも曲に詩をつける練習ですから。  さて,問題は作曲のほうですが・・・。  こうしたから出来る・・という決定的なものは何一つないですね。  強いて言えばその本人の「思いの強さ」かな~~とも思うんですが,あとは人生経験とか,目に飛び込んでくる風景,スピリットや感受性,う~~~~ん,なんか抽象的過ぎるな^^;。  ポンポンと出来上がっちゃうという人もいるみたいですけれど,結構苦労して・・という人もいるみたいですよ,作曲家の中にも。  いろんな音楽を聴いたり,それを演奏してみる中で,音の意味を考える事かな~~~。その音楽が何を表現しているのか,ってところを考えながら聴いたり弾いたりしてみる事かな。  今は自分の思いを「詩」という言葉に託していると思うのですけれど,今度はそれを音に託してみる。それを少し意識しながら毎日の生活を送ってみては?。  そうしているうち詩が浮かんだ時,同時に曲も付いているって状態になればラッキーですよね。  ありゃ~~~全然アドバイスになってませんね^^;。  

snow0961
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いえいえ、すごく参考になりましたよっ!詳しくかいてくださってありがとうございました☆なんだか出来そうな気がしてきました、、というか、やってみようって気になりました♪ ありがとうございました!!

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.2

ピアニストのリチャード_クレイダーマンに曲を作っている人は 鼻歌のメロディーでテープに録音してリチャードに渡しているそうです。 作曲に楽器は不要です。 採譜時は絶対音感の無い人(私です。)は、楽器が必要ですが...。

snow0961
質問者

お礼

回答ありがとうございました!鼻歌ですかー、、なるほど・・・。 頑張ってみようと思います。ありがとうございました。。。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

作曲するのにギターもピアノもなにも楽器は関係しません。 ただ楽器があれば作曲しやすいというより具現化しやすいですが。 さて、作曲ですがこれは才能です。それのみです。と言い切ってはあんまりなので 作曲のコツをひとつ、ピアノが弾けるのであればC調(ハ長調)から展開していくのが楽かも 音楽、音を楽しむ。楽しみましょう。少しずつ口ずさんでいき曲にしましょう。最近作曲ソフトなるものがありますが、あまりお勧めしません。コード進行が同じでつまんない!

snow0961
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。参考になりました!でも、やはり才能なんですね~・・・それでも頑張ってみようと思います☆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作曲について

    私の趣味が作詞・作曲なんです。 今までは自分が作詞した曲にピアノで作曲していましたが、今回の曲はピアノで弾くような曲ではなく パソコンで曲を作り、サウンドエフェクトなどがついた曲を作りたいんです。 パソコンで作曲、となると専用の機械とかが必要じゃないですか。 どういう物が必要なのでしょうか? また、それはどこで売っているのでしょうか? 価格など詳しく教えて下さい。 ご回答お願いします。

  • 作曲をしたい!!(ゼロからのスタート)

    音楽が大好きです!!!しかし、20年間の人生で音楽とは僕にとって【聴いて楽しむ】ものでした。今、僕は作曲、つまり【創って楽しむ】ということをしたんです!!!問題は僕の【創る】ことに関する知識がゼロだということです。音符の種類から、ギター、ピアノ、一切のことに関してまっっっっっっったく知りません。触ったことすらないくらい。なので作曲といっても一体何から手をつけていいかさえわかりません。なにか始まりに関するヒント、糸口、アイディア、アドバイス、何でもいいんでご意見聞かせてくれないでしょうか<m(__)m>よろしくお願いします。(作詞はできます。ギター、始めます。作曲に必要ならピアノも。)

  • 曲の作曲・作詞について

    私は、国内のバンドを多く好んで聞くのですが、いつも聞いていて疑問に思うことがあります。 まずは、作詞の事。作詞とは、適当に好きに作詞をするのでしょうか?それとも、やはり5・7などの決まった字数にするのでしょうか。 また、サビ同士はちゃんと文字数あわせるとか、そういう事も意識するのでしょうか。 そして、作曲についての質問です。これはいつも不思議でならないのですが、「作曲」の段階で作られる音は、どの音なのでしょうか。 作曲の際、適当に自分の納得いくように音を並べるんですか?無理のないコード進行、と聞きますがそれもどういうものなのかがよくわかりません。 ギター・ベース・ドラムがあり、ギターなどは2本以上でやる曲もありますよね。 このようなギターの音・ベースの音は最初に作られた曲にあわせて作るのでしょうか。 作曲というのが、アーティストは当たり前のようにやりますが、私には不可能に思えてなりません。 作曲というものは、実際にやってみないとわからないものなのでしょうか。

  • 【作曲に用いるとしたらどっち??】

    お世話になりますm(__)m 私は今までベース系とドラム系しか楽器を経験したことのない作曲初心者です。 これから作曲をマスターしたいので、ギターがピアノを弾ける様になりたいと考えております。 とはいえギターないしピアノが上手になりたい訳じゃなくて作曲をする為に使える様になりたいだけなので、曲作りに利用するにはどっちの方が取っ付き易いかお教え頂けないでしょうか? 実は4年前位にギターとピアノを上手になりたいと思って3ヶ月間取り組んだのですが、挫折して「おれにはベースとドラムが有るし…」と投げ出した経緯があるので(笑)、曲作りに使う分には出来るだけ楽な方が良いなあと思っております。 ピアニストさん、ギタリストさん共に『簡単じゃないよ!!』とご自身のパートに誇りをお持ちの筈なので、客観的に見られる回答者様からのご回答だと嬉しいです(^^) 因みに作曲ソフトを購入して曲を貯めたいと思うのですが、自分では到底演奏出来ない様な難しいフレーズ(速弾き等)もある程度のギターorピアノの知識があれば打ち込めるものでしょうか? 合わせてお答え頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

  • ギターで作曲

    14歳の男です ギターを練習し始めて半年です。 なのでそろそろ1曲ぐらい作ってみたいです! でも・・作詞まあまあできてもそのあたの作曲が全然できません ギターの場合作曲を先にしたほうがいいでしょうか? お勧めの作曲方法を教えてください

  • 作曲について

    私は今、3ピースのバンドを組んでいて、ギター、ボーカル担当です。 今までは曲をコピーしてばかりだったのですが、 オリジナルを作るということになりました。 そして作詞作曲を頼まれたのですが、思ったように曲が作れません。 自分は詞先の方が向いてると思うので、 詞を先に書くんですが、曲がなかなか・・・・・。 曲作りにいいアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 作曲

    アコースティックギターでなんちゃって作曲をしたのですが・・・ パソコンでベースやドラムを加えてかっこいい曲にできるフリーソフトってありますか?? かっこいい曲を作って、Windows Media Playerで聞けるようにしたいです。 因みにギターとピアノが少し弾ける程度で、音楽知識は頑張ってなんちゃって作曲ができるレベルです。 あと、これとは別にパソコンで「鼻歌で曲が作れる」と聞いたので、そちらのほうのフリーソフトもあればお願いします!! よろしくお願いします。

  • バンドの作詞作曲のしかた

    私が作詞作曲するとして、どのようにバンドは作詞作曲するのでしょうか? ベースとキーボードとドラムのこと分からないし…。ちなみに私はギターです。

  • 作曲の仕方

    今中2でギターを始めて半年くらいになり作詞作曲を したいなぁと思ってきました。でも作詞はある程度できても 作曲に関してはギターのコード進行(?)はわかるけど メローディーや鼻歌で音符入力などはまったくわかりません。 作曲方法をできるだけ細かく詳しく教えてください。

  • 作曲(打ち込みに関して)

    作曲に関して質問です。 http://www.youtube.com/watch?v=JTiv7qDr2ik&feature=feedu この曲は打ち込みで作りました。 最初はギタードラムで、次にシンセが入ってピアノのソロが入って、メインでピアノのメロとオクターブを合わせて いるのですが、メインのところになるとピアノの音のバックのシンセがごちゃごちゃしている感じがするのですが、 ピアノの音が大きすぎでしょうか?(笑 ちなみにギターとドラムは最初から最後の方まで同じ音量と音色で流しています。 もしよろしかったらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう