• 締切済み

任意保険について

車の購入自体がはじめての者です。(新車を購入) 来月の3日に納車されます。 ディーラーと提携してる保険会社ではなく、 嫁の父が契約してる保険会社の担当の人で契約を予定してます。 (保険のことがわからないので) 納車と同時に任意保険に入りたいのですが わずか残された期間のうちにどういう行動 (必要な書類?用意するものなど)をすればよいのでしょうか。 言葉等含めて無知な者なのでわかりやすい説明で 書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.8

こんばんはです。 皆さんのアドバイスで問題ないですが、任意保険の発効は保険日の16時からというのが多いです。 その点はどうできるかはわかりませんが、納車前日からも保険に入れるかも確認されてもいいと思います。そうすれば、当日は保険に入った状態で運転できますので。 慣れない車ですので、安全運転でお願いします。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.7

保険会社によって違うと思いますが、納車前に任意保険加入はできます。 その時必要になるのが、車種、年式(今回の場合は新車ですので、17年と答えます)、免許の色(グリーン、ブルー、ゴールド)、年間走行予定距離、住所、氏名、年齢、利用する契約内容(どのプランで契約するか) 程度でしょう。 「11/3からそちらの保険を適用したいのですが」 と言えば、気軽に受けてくれます。 そして当日になって、車が来た後、車体番号やナンバープレートなどの情報とちょっとしたアンケートの答えを言えば、準備完了です。車種や年式など、その時にならないと分からなかったことに関しては、事前に言った情報と違っていたとしても、その時に訂正すればなんら問題はありません。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

自賠責は人身に120万しか出ません 死亡事故や相手が植物人間になるような事故なら 何億有っても足りませんよ また踏み切り事故にも何千万円請求されます  任意で人身と対物は無制限に入る事

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.5

#3です。 >任意保険なしで店から乗って帰ってはだめなんですか? >違法行為ということになるのでしょうか? >何かあったとき大変だからおっしゃられてるのでしょうか? 誤解を生むような表現をしてしまい申し訳ないです。一応補足しておきます。 違法ではありません。自賠責保険に加入していれば公道を走ることは出来ます。 ただし自賠責だと事故時に120万程度しか支払われません。 またこれらは治療費のみにしか適用されず、相手車両の修理費(自分の車もですが)は自腹です。事故の際、電柱やガードレールを壊せば、さらに百万単位で請求されることになります。 公道では、気をつけていても、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。 また自分が絶対起こさないという保障はどこにもないわけです。ドライバーの責任として任意も必ず入ってから乗りましょう。 すでにFAXを送る様にされるみたいなので、心配は要らないと思いますが。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/01.html
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ちょっと横入りです。 新車の納車は楽しみですね。ぜひ任意保険に加入して楽しいカーライフをお過ごし下さい。 ところで初めての保険ですと保険料も高いものです。 契約時に一括で支払いが出来る場合は良いのですが、それでも十何万もいっぺんに支払うのは痛いものです。 私は一年分割銀行引き落としにして懐の痛みを軽減しています。 参考になれば、それではさようなら。

moshamosha
質問者

補足

そこのディーラーと提携してるであろう保険会社での見積もりは 車両保険含めて10万ちょっとでした。 これぐらいなら一括で払えそうなので払うつもりです。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.3

書類についてですが、以下のものが必要になると思います。 ・加入申込書 ・車検証 買い替えだと、車両入れ替えで手続きが簡単(車検証のみ)でOKなのですが、今回は初めての様ですので申込書で条件設定(対人○○万円とか車両保険に加入するとか)が必要です。 『加入申込書』を事前に代理店に渡しておき、車検証ができたらディーラーからFAXで代理店に送ってもらえば良いと思います。大抵のディーラーではFAX送信くらいはやってくれます。私は今まで全部これでした。 これらの手続きを納車日前にやっておけば、納車日当時は何の心配もなく乗れます。 念のためお聞きしますが、任意保険なしのまま店から乗って帰るなんて事はないですよね? 当日は(少なくとも保険契約するまでは)車に乗れませんよ。 途中で事故を起こしたら一生を棒に振ることになりますから絶対にしないでくださいね。 それでは楽しいカーライフが送れますよう、お祈りしております。

moshamosha
質問者

補足

任意保険なしで店から乗って帰ってはだめなんですか? 違法行為ということになるのでしょうか? 何かあったとき大変だからおっしゃられてるのでしょうか? 無知なものですいません。 とりあえず今からディーラーへ行くので車検証をFAXして もらうように伝えてきます。

回答No.2

私も明後日納車予定で、任意保険を知り合いのものに入りました。先に新車購入先に、「保険の手続きに必要なので、車検証ができたらコピーをください。」とお願いをし、もらいました。それで解決したのですが、保険会社のほうからは車検証が納車後でも構わないと聞いていました。保険の人と新車購入先の人に相談するといいかもしれませんね!

moshamosha
質問者

補足

納車前でも入ることができるんですね。 そして車検証もあとでもいけるんですか?! 両方に相談してみます。

回答No.1

保険契約に車検証が必要になりますので納車当日に車検証を持参して契約する事になります。

moshamosha
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 さっぱり仕組みがわかってないのですが 納車当日でないと、契約することはできないのでしょうか? 前もってはやっぱり無理なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 任意保険を掛けるタイミング

    近々原付を購入する予定で、購入する個体は決まっています。 任意保険ですがバイク屋の提携会社ではなく、今乗ってる車に掛けている任意保険(損保ジャパン)のファミリー特約にしようと思っています。 そこで、保険を掛けるタイミングについて教えて頂きたく思っております。 買う原付の車名・排気量・色などはもう決まってますが、まだ正式に契約していないのでナンバーが付いていない状態です。 この場合だと正式に購入して、ナンバーを付けてもらって納車されてから代理店の方に行けばいいのでしょうか? 今までバイクの任意保険はバイク屋と提携している保険会社で入ってたので、納車された時点で任意保険に入れていました。 保険の手続きは車台番号とかナンバープレートの番号とかが必要だと思いますが、実質納車されてから代理店に行ってファミリー特約に加入するまで任意保険未加入になってしまいます。 できることなら、納車→すぐには乗らずにバイク屋に少し置かせてもらう→書類を持って保険代理店に入って契約→保険開始後バイク屋に引き取りに行けばいいですか?

  • 任意保険について

    初めて質問します 私は再就職が決まり6月から就業開始です。そこで通勤のため来週、車の購入を考えて任意保険(損保ジャパン)に入ろうかと思います。しかし納車予定が6月末です(><) 5月末までに会社への提出書類で車検証、任意保険の写しが必要です。 ディーラーにきいたらそれらは納車の時に受け取れるそうですが、書類提出に間に合いません。 どうにかなるのでしょうか!? ディーラーには代車をかしてくださるとのことでしたが。 代車を使って通勤をしてもし事故をした場合、保険証が届いてなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 新車購入による任意保険について…

    トヨタ車の納車待ちをしています、ディーラーには「うちのお店で任意保険の契約をしちゃってもらえますかって?」お声をかけてもらったんですが何だか割高な気がしてしまって悩んでます、現在三井住友海上保険に加入しているので新車購入を伝えて契約内容を変更してもらうか、ディーラーにまかせるかなんですが、ディーラーに任せるメリット・デメリットなどあったら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 任意保険について

    こんばんは。初めての投稿になります。 今回、初めて新車を購入しました。 そこで、任意保険についての質問があります。 現在は、中古車に乗っており今回、初めて新車を購入しました。明日(12月23日)に納車なのですが、任意保険の変更ができていません。当たり前ですが納車前に、車検証のコピーを入手しておけばよかったと思っています、、、 ここで、任意保険の変更はどのくらいでできるものなのでしょうか?

  • 新車につける任意保険加入時期

    新車が28日納車予定なのですが、任意保険は別な知り合いのディーラーを通して某損保へ加入しようとおもっています。車の登録は25日に新車購入先営業マンがしてくれるのですが、納車前に車検番号とか決まるものなのでしょうか?購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?知っている方、よろしくお願いします!

  • 何度もすいません

    来週新車を購入予定です。 納車は来月末で、その間は代車をディーラーがかしてくださります。 しかし来月頭から、転職が決まり会社にだす書類に『自賠責保険証のコピー』『任意保険証のコピー』 が必要です。 ディーラーの人に言えばコピーさしてもらえるんでしょうか!? 初めての車購入です。 任意保険には入るつもりですが、今月中に保険証発行されるわけないですよね(><)?

  • 自動車の任意保険の手違い

    約四年程前、某新車ディーラーMで新車の車を購入しました。 納車日が2月1日で前日の1月31日に外資系の任意保険に加入しました。 つい先日、タイヤがパンクしてしまいロードサービスがあったのでお願いした所、 保険会社で登録している車体番号と自分の車の車体番号が違う事が発覚しました。 ディーラーに問い合わせたところ、同店で他の客が購入していた車の車検書のコピーでした。 幸い事故もなくよかったのですが、4年も無意味な保険料を支払いしていました。 当方にも責任はありますが、ディーラーに保険料どうしてくれるんだと問い合わせたところ ディーラーが代理店で登録した保険ならばこちらのミスなので全額返金できるが、保険契約したのは当方だからと言う感じで話になりません。任意保険は二重登録できないとか保険会社が悪いの一点張りです。個人的にはディーラーに絶対的信頼もありましたが、あまりにも対応の悪さにがっかりです。保険会社に問い合わせたところ仮に事故の場合補償は0との事でした。 稀な事例である事はわかりますが、このままじゃ悔しくてMディーラーに対して裁判起こした場合 どうなりますでしょうか?

  • 自動車保険についてご質問

    自動車保険についてアドバイスお願いします。 現在所有しているクルマの任意保険が今月の中旬に満期を迎えます。(※ほぼ同時に車検も切れます。) このクルマを下取りに出して新車を購入する予定なのですが、納車は早くても来月の初旬だそうです。 尚、下取りに出すクルマは、新たに車検を通す予定はありません。 このような条件の場合、どのように保険契約をするのが一番スムーズで賢いのでしょうか? ※「保険の中断」をしようとしたのですが、手放す日も新車納車日も未定だと  中断に必要な書類は送れないと保険会社のオペレーターに言われてしまいました。  尚且つ中断証明書の発行には1ヶ月かかるとのことです。

  • 新車 保険の切り替えのタイミング

    新車を購入し、納車待ちの状態です。当初、納車が今月の20日だと言われましたが、ディーラーの都合で今月末になるそうです。この場合、任意保険の切り替えはいつ頃にすればよいのでしょうか。車検証がないと契約できないと思うのですが、切り替えはやっぱり納車前ですよね?