• 締切済み

任意保険について

車の購入自体がはじめての者です。(新車を購入) 来月の3日に納車されます。 ディーラーと提携してる保険会社ではなく、 嫁の父が契約してる保険会社の担当の人で契約を予定してます。 (保険のことがわからないので) 納車と同時に任意保険に入りたいのですが わずか残された期間のうちにどういう行動 (必要な書類?用意するものなど)をすればよいのでしょうか。 言葉等含めて無知な者なのでわかりやすい説明で 書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• misasann
回答No.8

こんばんはです。 皆さんのアドバイスで問題ないですが、任意保険の発効は保険日の16時からというのが多いです。 その点はどうできるかはわかりませんが、納車前日からも保険に入れるかも確認されてもいいと思います。そうすれば、当日は保険に入った状態で運転できますので。 慣れない車ですので、安全運転でお願いします。

• ukimoki
回答No.7

保険会社によって違うと思いますが、納車前に任意保険加入はできます。 その時必要になるのが、車種、年式(今回の場合は新車ですので、17年と答えます)、免許の色(グリーン、ブルー、ゴールド)、年間走行予定距離、住所、氏名、年齢、利用する契約内容(どのプランで契約するか) 程度でしょう。 「11/3からそちらの保険を適用したいのですが」 と言えば、気軽に受けてくれます。 そして当日になって、車が来た後、車体番号やナンバープレートなどの情報とちょっとしたアンケートの答えを言えば、準備完了です。車種や年式など、その時にならないと分からなかったことに関しては、事前に言った情報と違っていたとしても、その時に訂正すればなんら問題はありません。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

自賠責は人身に120万しか出ません 死亡事故や相手が植物人間になるような事故なら 何億有っても足りませんよ また踏み切り事故にも何千万円請求されます  任意で人身と対物は無制限に入る事

• SCP10
回答No.5

#3です。 >任意保険なしで店から乗って帰ってはだめなんですか? >違法行為ということになるのでしょうか? >何かあったとき大変だからおっしゃられてるのでしょうか? 誤解を生むような表現をしてしまい申し訳ないです。一応補足しておきます。 違法ではありません。自賠責保険に加入していれば公道を走ることは出来ます。 ただし自賠責だと事故時に120万程度しか支払われません。 またこれらは治療費のみにしか適用されず、相手車両の修理費(自分の車もですが)は自腹です。事故の際、電柱やガードレールを壊せば、さらに百万単位で請求されることになります。 公道では、気をつけていても、いつ事故に巻き込まれるかわかりません。 また自分が絶対起こさないという保障はどこにもないわけです。ドライバーの責任として任意も必ず入ってから乗りましょう。 すでにFAXを送る様にされるみたいなので、心配は要らないと思いますが。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/kyusaitaisaku/01.html
  • santana-3
回答No.4

ちょっと横入りです。 新車の納車は楽しみですね。ぜひ任意保険に加入して楽しいカーライフをお過ごし下さい。 ところで初めての保険ですと保険料も高いものです。 契約時に一括で支払いが出来る場合は良いのですが、それでも十何万もいっぺんに支払うのは痛いものです。 私は一年分割銀行引き落としにして懐の痛みを軽減しています。 参考になれば、それではさようなら。

moshamosha
質問者

補足

そこのディーラーと提携してるであろう保険会社での見積もりは 車両保険含めて10万ちょっとでした。 これぐらいなら一括で払えそうなので払うつもりです。

• SCP10
回答No.3

書類についてですが、以下のものが必要になると思います。 ・加入申込書 ・車検証 買い替えだと、車両入れ替えで手続きが簡単(車検証のみ)でOKなのですが、今回は初めての様ですので申込書で条件設定(対人○○万円とか車両保険に加入するとか)が必要です。 『加入申込書』を事前に代理店に渡しておき、車検証ができたらディーラーからFAXで代理店に送ってもらえば良いと思います。大抵のディーラーではFAX送信くらいはやってくれます。私は今まで全部これでした。 これらの手続きを納車日前にやっておけば、納車日当時は何の心配もなく乗れます。 念のためお聞きしますが、任意保険なしのまま店から乗って帰るなんて事はないですよね? 当日は(少なくとも保険契約するまでは)車に乗れませんよ。 途中で事故を起こしたら一生を棒に振ることになりますから絶対にしないでくださいね。 それでは楽しいカーライフが送れますよう、お祈りしております。

moshamosha
質問者

補足

任意保険なしで店から乗って帰ってはだめなんですか? 違法行為ということになるのでしょうか? 何かあったとき大変だからおっしゃられてるのでしょうか? 無知なものですいません。 とりあえず今からディーラーへ行くので車検証をFAXして もらうように伝えてきます。

回答No.2

私も明後日納車予定で、任意保険を知り合いのものに入りました。先に新車購入先に、「保険の手続きに必要なので、車検証ができたらコピーをください。」とお願いをし、もらいました。それで解決したのですが、保険会社のほうからは車検証が納車後でも構わないと聞いていました。保険の人と新車購入先の人に相談するといいかもしれませんね!

moshamosha
質問者

補足

納車前でも入ることができるんですね。 そして車検証もあとでもいけるんですか?! 両方に相談してみます。

回答No.1

保険契約に車検証が必要になりますので納車当日に車検証を持参して契約する事になります。

moshamosha
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 さっぱり仕組みがわかってないのですが 納車当日でないと、契約することはできないのでしょうか? 前もってはやっぱり無理なのでしょうか?