• 締切済み

エヴァンゲリオンの本にて.....

エヴァンゲリオンの話について詳しく載っている本を探しています。 何かいい本があるならば、教えてください。お願いします。

• matoto
  • お礼率74% (139/187)

みんなの回答

• tojyo
回答No.2

話というのがなにを指しているのかわからないのでなんともいえませんが・・・。 ストーリーという意味であるならばフィルムブックを探すのがよいでしょう。 ただストーリーの背景にあるものを知りたいというのならかなり難しいです。というのも製作者・視聴者を含めて統一された見解がないためです。本編ではキーワードとして現われてきても実態については一切説明がないことで有名なアニメです。そのため数多くの謎本が発行されています。

matoto
質問者

補足

回答有難うございます。アニメも漫画ともとにかく詳しく知りたいのですが・・・・数多くの謎本ってどんなものですか?詳しく知っていらっしゃるなら教えてください。

回答No.1

漫画版のお話をお探しなのか、アニメ版の方で宜しいのか分からないのですが、アニメ版でしたら、以前「フィルムブック」と言うのが出ていました。 今でも、古本屋さんで探せば手に入るかもしれません。(何分、古い物ですし、普通の書店さんでは、どうか分かりません) このフィルムブックと言うのは、アニメの画像をふんだんに使って、全26(?)話分のストーリーを網羅した、全9巻構成の本になってます(とはいえ、子供向けの絵本の様な物ではないです) 私の記憶が確かならば、その画像とともに、ストーリーの解説や、台詞などが載っていたと思います。 ちなみに、角川書店から出ていました。

matoto
質問者

お礼

有難うございます。アニメについても漫画についても両方詳しく知りたいのですがなかなかいい本が見つからなくて・・・・・フィルムブックですか分かりました今度探してみます。