• ベストアンサー

ワイパックスという薬

kitty-girlの回答

回答No.1

ワイパックス錠はベンゾジアゼピン系製剤で、神経症 における不安や緊張、心身症(自律神経失調症)に効能 があります。 ただ、アルコール飲料と一緒に摂取することは避けなけ ればいけません。眠気も伴うため、運転は避けたほうが いいと思います。 医師の処方箋が必要だと思うのですが、市販されている かどうかはちょっと分かりません。

関連するQ&A

  • ワイパックスというお薬についてなんですが…。

    ワイパックスというお薬についてなんですが…。 不安障害で、外出が恐いという事でワイパックスを処方されました。 以前はセレナール5を飲んでいたんですが、あまり効果が得られないと言う事でこのような処方になりました。 そこで、質問なんですがワイパックスの副作用はどのような感じでしょうか? 一応、調べましたが頻度的なものが分からず実際に飲まれた方、飲まれた事のある方のお話を聞きたいです。飲んで逆に動悸や吐き気、めまいが起こると言う事はありませんか? また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後 離脱症状が出ると心配です。 週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか?

  • 海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。

    海外旅行に精神安定剤と市販の胃薬、風邪薬を持って行くのですが。 ここ数年、毎年海外旅行をしている者です。来週、12日間の旅行に出発です。 先の質問で、(すべての薬かどうかはともかく)薬持参で飛行機に乗る場合、医師の処方箋が必要という回答がありますが、私は今年初めてそのことを意識しました。 いままでは、そんなことなど知る由もなく、無頓着に手荷物に堂々と入れて、飛行機に乗りました。もちろん何のお咎めもなく、このことを知って、いま青天の霹靂です。 検閲官も、市販の胃薬4錠と医師から出た精神安定剤2錠の計6錠を、どう区別するのですか?これは処方箋が必要、これは市販らしい薬だから必要なし、と選定するのですか? 大量に手荷物で持ち込めば、これ何の薬?ということにもなるのでしょうが、飛行機に乗る間の数粒持参で、なぜ医者の処方箋まで付けなければならないのでしょうか。それが非現実的で、私には理解出来ません。 旅行中の10日間の薬は、預け荷物の中に入れておけばいいじゃないですか。決して違法な薬を、こそこそと持ち出すわけでもあるまいし、ちょっとおかしいと思いませんか。

  • ワイパックスという薬について

    数ヶ月前から眼鏡やコンタクトをすると度は合っているのに気持ち悪くなったり、頭がよく回らなくなったりするという症状が続いたため、医師に相談したところ、ワイパックスという薬を処方されたのですが、頭がボーっとするなどの症状がでるため服用を止めたら、頭痛が消えなくなってしましました。医師と相談しようにも今月の29日まで検診が無いため、服用を止めてもいいのかどうか困っています。また、調べてみたら、定期服用中に急にやめると反発症状が出るとかいてあったのですが、大体どの程度で反発症状は消えるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

  • ワイパックスですが、

    ジプレキサを飲んでいますが、ソワソワしたり、落ち着かなくなったりしています。 医者にワイパックスを処方されました。 ワイパックスに、アカシジアのような、上の副作用をなくす効果は、ありますか?

  • ワイパックスとレキソタン

    極度のあがり症の私ですが、今度友人の披露宴のスピーチをする事になりました。 学生の頃も大事な発表がある前はワイパックスを処方してもらい飲んでいたのですが、効き目がいまいちでした。 今回精神科に行ってワイパックスはあまり効かなかった事を伝えたらレキソタンを処方されました。 レキソタンはワイパックスよりは効き目があるのでしょうか? 同じ分類の薬の様なので効いてくれるか心配です。 その人の体質もあるし、『薬飲んだんだから大丈夫!』と思う事が必要だとは思うのですが… 詳しい方や、服用された経験のある方などご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 処方箋が必用な薬を直接、薬局でもらえるか?

    病院に行って、処方箋をもらい、薬局に行って薬をもらいました 次回、薬が切れたら、病院を飛ばして直接、薬局に行って薬をもらうことは出来ますか? その薬は市販されている物ではなく医師の処方箋が必要なものです 直接、薬局で薬がもらえる場合は保険は適用されるのでしょうか?

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • ワイパックスが追加されましたが・・・

    そう鬱病とパニック障害で、 ワイパックス1mgを、朝・夕1錠ずつ飲んでいました。 動悸が激しいので、おとといから昼も1錠飲むように医師に言われ 飲みましたが、 あまり変化がありません。 ワイパックスを飲まれた多くの方は、眠気・倦怠感等をうったえられていますが、 そのような症状もなく、逆に少し元気が出てきました(現在そう状態を抑えています)。 お薬が体に合っていないのでしょうか? それと、動悸は薬の副作用でしょうか?パニックによるものでしょうか? なんでも結構ですので教えて頂けますと助かります。

  • パニック障害の薬と酔い止めの薬について

    パニック障害と診断されて3年目です。 薬はパキシル10mg(1日1回)・リーゼ5mg(1日3回) とん服としてワイパックス0.5mg(精神安定剤)と アドビオール5mg(心臓の働きを助ける薬)を処方されています。 今度、ちょっと長距離の旅に出ることになり、 乗り物酔いをするため、市販の酔い止めの薬を飲もうかと思っています。 乗り物酔いの薬は、これらの薬と併用しても大丈夫なのでしょうか? 変に効きすぎたり、別の作用が出てしまったりしないでしょうか? 以前、担当医から市販の風邪薬は問題ないと言われました。 アドバイスお願いします。

  • 院外処方箋を薬に換えないのは

    院外処方箋についてご質問させていただきます。 2週間に一度、心療内科に通院を数ヶ月続けているのですが、 そのつど医師より処方箋をもらい、薬局へ行き薬に引き換えをしています。 毎日服用した場合の14日分の薬を処方されますが、 そのときの精神状態により飲んだり飲まなかったりしているため、薬は溜まっていく一方です。 医師に相談して処方箋を出してもらわないように相談すれば良いのですが、とりあえず医師より処方された処方箋を薬局で引き換えしないのは問題があるのでしょうか。 そして医師にもそのことは伝わるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。