• ベストアンサー

新世紀エヴァンゲリオンについて

新世紀エヴァンゲリオンというアニメは秋葉系のアニメなんですか??教えてください!!

  • -kkk-
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.3

秋葉系とは違うと思いますが・・・。 でも包帯を巻いて眼帯をつけた綾波レイに「萌え」た人は多かったと思いますよ。 等身大のフィギュアとか発売されましたしね。 確か昨日(29日)秋葉原で、10周年記念のラジオの公開録音がありましたね。 放送は11月になるそうですが。 2005年11月2日27:00-28:00 ラジオ日本(1422) 「新世紀エヴァンゲリオン10周年特番」出演予定:林原めぐみ 三石琴乃 宮村優子 2005年11月3日24:00-25:00 ラジオ大阪(1314) 「新世紀エヴァンゲリオン10周年特番」出演予定:林原めぐみ 三石琴乃 宮村優子

その他の回答 (2)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.2

「秋葉系」の定義がいまいちはっきりしないのですが、あの街の雰囲気が1995年からほとんど変っていないところを見ると、(さすがに当時は萌え萌え言ってませんでしたが...)且つ未だにあの街でエヴァ関連のグッズを多く見かけるところを見ると、やはり「秋葉系のアニメ」といっていいと思います。 だいたい「エヴァンゲリオン」からして、初回オンエアの前から「あの庵野秀明が地上波でプライムに連続物を作るらしい。しかもロボットもの!」ということで一部のそれ系の人の間で注目を浴びていましたから。 (庵野秀明氏がそれ系の人の間でブレイクしたのはもう20年も前のことですからねー)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 エヴァンゲリオンが放送されたのは、今から10年前で、当時は今のような「秋葉系」に該当するような物はなかったでしょう。  ただ、その後の展開(ゲームなど)がそういった動きに火を付けた、といえなくもないかな、という感じでしょうか。  いわゆる「萌え」とはまるで違うと思いますが。

関連するQ&A

  • 新世紀エヴァンゲリオンの続編。

    新世紀エヴァンゲリオンの続編。 あの26話まであるアニメ。続編って2期とかじゃなくて映画ですか? 「破」とか色々あるんですけど、どれが続編でしょうか。 新世紀がついてないエヴァンゲリオンって・・・何でしょうこれ。 出た順に教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アニメ新世紀エヴァンゲリオン

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンは文化人からの評価はあまりよくないのでしょうか?

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンの予告編の時に流れる音楽って 平野綾が歌っている「冒険でしょでしょ?」に似ていませんか? 映画を見てふと疑問に思ったのですが。

  • ☆新世紀エヴァンゲリオン☆

    新世紀エヴァンゲリオンでよく使われている、黒のバックに白い文字ってありますよね??(サブタイトルに使われていました。アニメ最終話はこればっかりだった気が・・・。) あの文字のフォントって何ですか??明朝ではないですよね?ご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」とは大人でも楽しめるのでしょうか?

    「新世紀エヴァンゲリオン」とは30代の大人でも楽しめるのでしょうか? ちなみに自分はガンダムとかロボット系のアニメは好きではありません。 「新世紀エヴァンゲリオン」には予備知識がありません。 僕は口下手で内向的な性格なのですが、そのようなことがテーマで奥が深い というようなことを聞いたことがあるので、ふと興味を抱いた次第です。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    新世紀エヴァンゲリオンの25話と26話はなぜに2種類あるんですか。もし新世紀エヴァンゲリオンを最初から見たいと思っても25話と26話が2種類あるんでどう見たらいいかわかりません。おしえてください。

  • 新世紀エヴァンゲリオンの二番煎じアニメとは?

     アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。  みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

  • アニメ新世紀エヴァンゲリオン。ニーチェ。

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンはニーチェの思想の影響を受けていますか?

  • アニメ新世紀エヴァンゲリオン。ニーチェ。

    アニメ新世紀エヴァンゲリオンはニーチェの思想の影響を受けていますか?

  • 新世紀エヴァンゲリオンを見てみたいと思っています。

    よろしくお願い致します。 エヴァンゲリオンを、見たことがないので 見てみたいと思います。 レンタルでDVDを借りようと思っているのですが どれを見れば一番いいのか教えてください。 エヴァンゲリオンが、どういうものなのかを簡単に見たいと思います。 テレビ版のDVDを見ないで、 「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」 だけで、初めて見る私でも理解できるでしょうか? それとも、テレビ版と劇場版を合わせて見ないと、理解できませんか? 【質問です↓】 「新世紀エヴァンゲリオンVol・10/Air/まごころを君に」 を一枚だけ見ても楽しめるでしょうか? その他・・・このように見るのがオススメというのがあれば 教えてください。(全種類、借りるのは、迷ってます) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう