• ベストアンサー

絵描きを上手くするための参考書等…。

早速ですが、今回は絵を上手くするための質問がありまして 質問させていただきました。 自分は今「人物」を描くのをとにかく練習しています。 今までは絵の描き方の感じが好きな漫画家さんの絵や、 その中のお気に入りやカッコいいひとコマ等を、 見つけては白紙に描きまくるという毎日を過ごしていました。 けれど…そういう行為に少し行き詰ってしまいまして。; 「見て描く」というのはだいたい並みのレベルには達した (他の人から見ればどうだか分かりませんが)と思うのですが、 「自分で考えて描く」というのが全く出来ないことに気づきまして。 例えば自分が好きな漫画のキャラがいたとして、そのキャラが 座っているところ、寝ているところ、少し違う角度から見た場合等 全然描き方が自分一人では分からなくて。; そこで、その悩みを解決できるようなサイトや参考書があれば…と 思いまして。 具体的にどういう内容が良いかというと… 「人物の顔」は今の時点の自分で描けるので、とりあえず体全身についてを詳しく書いてあった方が良いです。 もっと詳しく言うと、服のシワ、指、あとはいろいろな角度からの絵なんかの描き方が書いてれば良いですね。 上記のような内容を網羅したサイト・参考書等はないでしょうか… 他に質問等あれば、何でもお願いいたします。 それではお願い致します。

  • silv
  • お礼率70% (163/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13680
noname#13680
回答No.1

http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/ 絵描き仲間から評判のサイトです。   本は、マール社の「やさしい人物画」がかなりお勧めです! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=gingarocket-22&creative=1211&path=ASIN/4837301037/qid=1130611529/sr=1-1/ref=sr_1_10_1

その他の回答 (2)

  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

漫画絵でしたら「快描教室」が良いですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568501938/250-4320355-6565047
noname#13680
noname#13680
回答No.2

関連するQ&A

  • 絵描き同士で意見出し合う方法は・・・?

    漫画のイラストが上手くかけないのです。下手だと思います。 絵描き同士絵を投稿して、意見出して絵を向上していくなんて方法ありますか? サイトでもその他でもなんでもいいです。教えてください。 自分の絵を見てもらってどこがいけないのか悪いのかききたいからです。 ※画像は私の今の絵です。参考までに載せました。

  • 人物+背景が上手く描けない

    私はマンガを描くのを始めようと思います。 今までは4コマしか描いていませんでしたが、ストーリーマンガに挑戦しようと思いました。 人物単体は練習して少し上手くなったんですが、マンガを描き始めてみると、人物+物(家、車など)+背景だと変になってしまいます。 紙に絵を描いて切り抜いて組み合わせたみたいに大きさも角度もめちゃくちゃで不自然になってしまいます。 漫画家みたいに人物+背景を不自然でなく描けるにはどうしたらいいでしょうか? ネットでマンガを描いている人で、背景に線を描いている人がいたんですが、それと関係あるのでしょうか?やり方を教えてください。 また、物を色々な角度から描けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 絵描き初心者です

    最近アニメ系の壁紙サイトを見て 自分もそんな感じのキャラ絵がPCやノートに描けるようになりたいと思ったのですが 普通の絵もままならないので、調べてみたのですがいろいろありすぎて困ります ですので1からスタートの絵を描くのに向いているソフト 参考になりそうなサイトや本、pixivや動画サイトのおすすめ講座でも構いません 皆さんがおすすめするものを教えてください!

  • 作者の絵の特徴はどこまで自身のものにしていいか?

    本日初投稿です。文章に至らぬところがあるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。  約5か月前に出会ったあるマンガの絵に感銘を受け、時間を見つけてはそのマンガの1コマの模写及びそれに登場する人物の1枚絵を描いている者です。  最近になって辛うじて見れる程度には画力を養えたと思えるようになり、一度オリジナルを描いてみて他の漫画家の絵やイラスト投稿サイトの絵と見比べてみたのですが、今まで参考にしていたマンガの人物の「目」が他のものより特徴的であることに今さらながら気が付きました。  ここからが本題なのですが、その漫画家の絵に惹かれ、それを描きたいと思い参考にしてきたため、自ずと私の絵にはその漫画家の絵の特徴が見え隠れし「特徴的な目」が描かれています。  今後自身のオリジナルを描くにあたって、その漫画家の絵の特徴をどこまでなら「自身のもの」のように描いても大丈夫なのでしょうか? 補足など ※そのマンガ及び漫画家の記載については控えさせていただきます。 ※絵を描き始めてたかだか5か月程度で、しかも合間に描いている程度の者ですが、今後も継続して絵を描きいずれは自身の絵の形にすることを目標にしていますので、どなたかご教授頂きますようお願い申し上げます。

  • 漫画を描きたいんですけど・・

     オリジナルの漫画を描きたいんですけど、実際に今漫画を描いてる人はどういったやり方でそこまでのレベルになったんでしょうか?自分は漫画を描く事に興味を持ったばっかで絵もぜんぜんです。自分で描いたキャラの顔の角度でてこずってます。体とかは写真に撮ったりして描こうと思っているのですが、絵がうまい人はそんな事しなくても頭にイメージできて描けるんですかね?写真で撮っても服のしわとかがよくわからないんですよね。それと自分では細かく下書きができればいいぐらいに考えてます。ペンを使わなくてもパソコンを使ったりでなんとかなるんで。こうやって自分は漫画を描けるようになったという軌跡を教えてください。あと、ストーリーなんかはどうして考えてるのかも教えてください、お願いします。

  • 四コマ漫画

    明日(2月21日)、美術の期末テストがあるんですけど、その試験内容に学生生活の思い出を元に4コマ漫画を書きなさいっていわれましたが、どうやって書いたら良いのでしょうか? 書く内容としては運動会とか文化祭とかが連想されるんですけど、絵をどういう風に書いていいのやら・・・ 4コマ漫画って僕のイメージではきっちりした絵じゃなくて、なんか緩い感じの絵だと思います。 ちょっと参考にしてみたいので、いいサイトがありましたら是非教えてください。

  • 参考書とか

    こんにちわ、独学でグラフィックデザイナーを目指す高校3年の♀です 春からは絵師や漫画家を養成するグラフィック系の専門学校へ行く予定です 少し長いです・・・・・・・・・・・・ いままで独学で絵の勉強をしてきましたが ちょっと聞きたいことがございます 私は絵の参考書は数冊しかありません 筋肉や骨格を学ぶときに便利な「美術解剖書」と パースの基本の本と ヌードデッサンの描き方などごく初心者向けの本です お金はあるのでもっと上級者向けの本や上級者向けのパース本を買おうと思っているのですが・・・・ しかし、pixivなどで拾ってきた先輩らの絵を4万枚以上ダウンしていまして それらをカテゴリーに分けております ほんの一例ですが フォルダで「パース勉強用」、「髪型練習用(正面)」、「いろいろなヌード」、「エロ絵」 「座り」、「走り」、「ジャンプ」、「制服」、「鎧」、「着物」、「私服」、「刀」、「銃」、「戦車」、「指」 「服のしわ」、「pixivパース講座」 などなど それらのフォルダにはフォルダ名通りの絵が何百枚と入っており 模写対象には一切困りません 私の勉強方法はそれらの絵を数時間かけてじっくり模写することです 「ここの鍛錬をもっとしたい」と思ったときに、いつでもぱっとその練習したい部位などの参考になる 絵を開いて模写して練習できる環境で、ない部位を鍛錬したいときはいつでもpixivなどで検索して 調達できます、、、いまのところ模写対象で困った事はないですが そこで、ある絵師のサイトでこう書かれてありました 自分は独学でやってきた。すると参考書の量がとんでもないことになった、と その人の修行時代にネットやpixivがなかったからかどうかは知りませんが そんなに独学者は本買うの~~??と思ってしまいました アマゾンを覗いてみると、服のシワの細かい書き方など、よさげな本がたくさんあります でも、「服のしわフォルダに拾ってきた参考になりそうな絵や、講座などいくらでもある」 と思って買うのを躊躇してしまいます 時間をかけて何度も模写しているのだから 参考書を買って勉強せずとも、身につくのでは?と・・・・・ みなさんは同じ状態に置かれた場合、どう考えますか? 金がないわけではないですが、いっぱいはないんです 以上です 人生の先輩方、お考えをお聞かせください.

  • お絵かき?アニメ?漫画??

    以前も投稿しましてペイントソフトなどのURLなどを教えていただき感謝しています。が英語のサイトなどで何がなんだかわかりませんでした。日本語で絵というか漫画みたいな絵を書くサイトってありませんか?歌手(アーティストさん)を漫画みたいな絵にしてみたいのですが素人です。 参考にhttp://musume-rakuen.sakura.ne.jp/pallet05/oekaki_f.html で見たいな感じの絵みたいなのです!!

  • 僕好みのおすすめ漫画おせぇて

    アニメ化する漫画は8割がたが萌えやハーレム系のおそまつな作品ばかり AKB商法と同じく、アニメの中の萌えキャラやショタ子に貢ぐのが現在のアニメ業界の現状です そんなアニメは原作でも手抜きばかり 本当にいい漫画が評価されていない 中身、絵(キャラ)、この2つのどれか1つでも優れていればそれなりに人気が出ると思う たとえば ○中身だけの作品= ワンピ(中身だけを見れば漫画界史上屈指の内容だが、絵がすごく下手で手抜きコマも多々) 花田少年史(中身はすばらしいが、絵が落書き?並み) カイジ(↑に同じ) ○絵・キャラだけの作品= ARIA(正直何がおもしろいのかまったくわからないが、キャラが綺麗・手抜きコマ多数) ブリーチ(護衛隊(?)とかいう12番隊が出るまでアンケート最下位で打ち切りの危機に瀕していた・ 絵がすごく下手・手抜きコマ多・女性キャラが男みたいでかわいくない) 青のエクソシスト(Dグレの焼き直し・中身スカスカ) らきすたけいおん・・・他量産系萌え系 本当にいい漫画とは 僕は先にあげた2つの要素を高いレベルで満たしている作品だと思います 僕のおすすめ漫画は以下 ベルセルク(アニメ化しているが知名度は高くない・絵がとてつもなくうまい 全てのコマに対し一切の手抜きがない・内容もワンピに匹敵すると思う) 龍眼(知名度はほぼない、絵がうまく手抜きコマがまったくない 内容もよい) 無限の住人(絵がめちゃくちゃうまく・手抜きが一切ない 内容は上記2品に比べたら少し劣るか) ヨルムンガンド(知名度低・絵はうまいとはいいがたいが、手抜きがない 内容もそこそこ) といったところでしょうか 僕個人としては「絵・内容を兼ね備え」かつ、「手抜きがまったくない」漫画が好きです というか、絵が下手な人は漫画書くなと強くいいたい 下手でも連載したいなら手抜きをするな!と強くいいたい 長々書きましたが そこらへんの僕の好みを踏まえて教えていただきたい

  • ガンアクション漫画の描き方で参考になる本を教えてください

    私はガンアクション漫画が好きで、自分でもそういうマンガを描きたいなと思ってるんですけど全くの素人です。ミリタリー系の雑誌は持っていて写真を写すことはできるんですけど、いざ自分の思い描いたイメージを絵にすることは難しいですね。かっこいいキャラの描き方とか銃や車の描き方や迫力のあるコマ割りとか参考になる本はどんなのがありますか?また、最近はPCでもマンガが描けるそうですね。初心者の私にもできるんでしょうか?PCでマンガを描くのに必要なソフトや道具、そういったものの使い方などが書かれている入門書みたいのがあったら教えてください。アドバイスだけでもかまいません。