• ベストアンサー

どうなのかな…?

以前にも相談に乗っていただいたlemonwaterです。 今日はまたみなさんに教えていただきたくて…。 みなさんのアドバイスに助けられて、だいぶ落ち着いてきたように自分では思っています。 その後もメールのやりとりをしているのですが、やっぱり内容は仕事のことが中心なんです。 個人的な内容を…というアドバイスをいただいたんですが、どういうことを送っていいのかも、なんだか必要以上にあれこれ考えちゃって…。 だけど、けっこう内容としては深い話になってきたように思うんです。 うーん、なんて言うんだろうな? 仕事に対するプライド(?)のようなもの、自分の仕事に対する気持ちを語って(これまた??)くれるようになったんです。 私としては、それがやっぱりうれしくて。 なんかそういう話を聞くと、よけい応援したくなっちゃうんですよねぇ。 私の場合は、なかなか同じ職場の人、誰にでもそういうことが話せるってわけではないんです。 男の人は、そういう話って誰にでもできちゃうものなんですか? なんか同じ歳だから言いやすいのかな?とか、これまたいろいろ考えちゃっています…。 アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

前回の質問も読みました。悪い雰囲気には見えませんよ。 私も似たような経験がありますが(男女逆)、そういうひとっているんですよ。 職場ではそっけなくて、メールでも仕事の話ばっかりで…。 もしかしたら、彼はいま、仕事とかで余裕がないのかもしれませんね。 大事な仕事をかかえている、とか…。 でも、仕事に対する考え方とか、生き方を語ってくれるなんていいじゃないですかぁ。脈ありと判断いたします。 第一、そんな話、誰でもできるわけじゃないでしょう。 しっかり応援してあげてください。 「○○の仕事が終わったら、ぱぁ~っと打ち上げしよう!」とか…。 とにかく今、ある意味、あなたは彼にとって大切なひとなんじゃないかな。 こんど、二人で飲みにでも行ったら?(二次会の流れでも良し) 彼にいろんな話をさせて、しがらみやこだわりから解放させることができれば最高だと、思うんですけど…。

lemonwater
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ちょっと気持ちが楽になりました。 確かに、今大事な仕事を抱えていて大変みたいです。私も応援することぐらいしかできないのですが…。 でも今忙しいじゃないですか。 そんなときに「打ち上げしよう」とか「終わったらゆっくり会って話したいね」みたいなことを言われたら、どうなんでしょうか?「こんな時に、そんなこと言うな!」っていうことにはならないかな?(考えすぎ?)あ、あと相手にもよるのかな?どうなんでしょうか…。

その他の回答 (3)

noname#2666
noname#2666
回答No.4

またまたやってきました、kaeru55です。 今、彼と私とその他大勢は、まさに仕事が大忙し状態です。 いつもは、マメにメールの返事をくれる彼から全然返事がこないので 「私のこと避けてるのかな」と思っていたら、3連休も全部夜遅くまで 働いていたようで、今日会社へ行ったら彼はヘロヘロでした。 こりゃいかん、と思ったので明日はビタミンC補給のために 「みかん」でも差入れに持っていこうと思っています。(もちろん、みんなに!) lemonwaterさんは、彼と一緒に働く事ってないのでしょうか。 そうじゃなくても彼が疲れていそうだったら、彼がホッとするような 言葉をかけてあげるのも効果的かもしれませんね。 メールじゃなくて、口頭で。「笑顔」の効果ってけっこうあるし。 そうそう、私はこの仕事が終わったら彼を含む4人で飲みに行きます♪ とりあえず、今は笑顔で会話できてます。惚れた腫れたって感じじゃなくて 同志って雰囲気。 うち溶け合えるきっかけって、案外ちょっとした勇気だったりします。 頑張って!!

lemonwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒に働くことはあります。 2人の時は、さりげなく「がんばってね」とか「最近どう?順調?」とか、声をかけています。 差し入れって、やっぱりうれしいものなんですかね?(誰からでも) 差し入れをする頻度っていうかは、どのくらいなら迷惑がられないのかな…?あまり頻繁だと、迷惑に思われますよね。きっと…。

回答No.3

「打ち上げ」の件だけどね… あくまで貴方が盛り上がるんじゃないのよ(笑)。 「みんなでグチでも吐き出しあおう!」でも 「とにかく何でもいいからお疲れさんの会」でも なんでもいいのですよ。 最初っから2人じゃなくても、たくさんで飲めばいいじゃん! みんなの都合がつかなかったら(ラッキー)2人で飲めばいいじゃん! 長い目でいこうよ。

lemonwater
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけないと、本当に自分一人舞い上がっちゃいそう。 気をつけます。 いちおう私が誘わなくても、みんなで飲む計画はたてられているのですが…。 まずはそれからかな?と思っています。

noname#2666
noname#2666
回答No.2

lemonwaterさん、こんばんは。 前回に引き続きお返事しにきたkaeru55です。 メールの内容は、何でもいいんですよ。その日あった出来事なんかを ちらっと書いてみれば。休みの次のメールで 「昨日は○○へ行って来ました」とか「○○をやってきました、★さんは なにかスポーツしてますか」とか。 あと、「会社帰りにCD屋へ行って○○を買ったけど★さんは、誰が好き?」 とか。もっと気楽に、リラックスリラックス! 内容が深くなってきたっていうのは、良い傾向では? そういう話は、わかってくれる人にしか言わないものですものね。 >なんか同じ歳だから言いやすいのかな? 私は同じ歳の人と仲は良いけど、プライベートな話って全然しませんよ。 lemonwaterさんのことをある種信頼している現われだと思います。 No1の方の「打上げ」の話、賛成です。 「無事終わったら、私が打上げやってあげる」って。メールでなら書ける でしょ?それを楽しみに仕事頑張れとか何とか。 私もちょっとゴタゴタした(kaeru55で検索してね)のですが、 その頃メールのやりとりがなくてコミュニケーション不足だったんですよ。 「会社では素っ気無いかもしれないけど、私はあなたをちゃんと応援してる からね」って添えてあげると、いいかもね。 頑張ろうねぇ

lemonwater
質問者

お礼

kaeru55さん、ありがとうございます。 メールの内容、ずっと悩んでいたんですよ。どんなことだったら、いいかなぁ…って。 今度勇気をだして、送ってみようかな…。 >「会社では素っ気無いかもしれないけど、私はあなたをちゃんと応援してるからね」って添えてあげると、いいかもね。 これ、いいですね! さりげなく自分をアピールしていかなきゃいけませんよね。頑張ります! kaeru55さんも、いろいろあったんですね。今はどんな状態なんですか?

関連するQ&A

  • 彼氏の自慢話・・・

    30代彼氏のことです。 彼本人は自慢話をしている自覚がないようなんですが とくに、学歴、財産、仕事の話を自慢します。 私の前だけならまだしも、他人の前でもそういった話をするので とっても恥かしく思います。 どれをとっても上には上がいますし 彼の話は自慢するほど大したレベルではありませんので。。。 私は「自慢話をする人は格好悪い」と思います。(内容にもよりますが) 自慢話をする人は、結局は自分に自信のない人 自分を大きく見せたい、子供みたいな人なんだと思うからです。 自慢話をすればするほど、自分に自信がないことを露呈しているように見えます。 とくに、彼の自慢話は傍から見れば自慢にならないような内容ばかりなので なおさらです。 一度、「男の人って自慢好きだよね」って話をしたこともありますが 「それは自信のない男がやることだよ」って、他人事なんです!!(笑) 彼はプライドが高く、ほめてほしい、みんなに自分を見てほしい、 という子供のような性格なので、直接指摘するとプライドが傷つき、すごく怒ります。 どうすれば、そんな彼に「自慢話は格好悪い」と自覚をもってもらえるのでしょうか? どうすれば、もう少し大人になってくれるんでしょうか・・・。 人の性格ってもう変わらないものなんでしょうか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • これからの仕事の仕方

    こんにちは。開いてくださり有難うございます。 仕事について皆様の意見をお聞かせください。 当方20代女性正社員です。 仕事をしている中で「自分の考えを曲げないよね(つまり頑固)」や 「もっと周りを見て」や「他の人の意見聞いて」などと言われました。自分中心。 自分でも気づいていたので気を付けているつもりでしたが駄目だったようです。 (注意されたことなどに対してはやり方を改めています。) 色々考え、あれこれやってこのような事になってしまい今後どうしようか 悩んでいます。職場でうまくやれないと今後続けていくのも難しいです・・ また、あまり他人に興味がありません。でも、グループで動いて仕事をしているため 個人で動くわけにもいきません。休憩もスペースが決まっているため常に誰かと一緒です。 かなり疲れます。でも仕事は興味があり続けていきたいし、頑張っていきたいと思っています。 その中で一番疎かにしてはいけない人間関係の雲行きが怪しいです。 働き始めて2ヶ月、ここでくじけたくありません。 周りの人の意見や考え方を上手に取り入れられる 方法などございましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • LINE

    職場で気になる女性がいます。その人とは職場や帰りも同じ電車でよく話したりするので割と仲は良いと思っています。 LINEのやり取りもまだ仕事の内容中心ですが、何度かあって返事が遅いなども特にありません。 しかしLINEをする時は基本自分から送って向こうからは来たことがありません。 女性は興味のない人には基本自分からは送らないですか?

  • 話を聞くだけでいい。という男の人の心境は?

    いつもお世話になってます。 私20代半ば、相手30代前半です。交際2か月です。 彼は仕事が非常に忙しく、ストレスの多い職場にいます。まめに連絡くれるのですが、仕事の話になると、弱音や愚痴になることがあります。 その時私はアドバイスしたり、励ましたりするのですが、この前 「いつもみたいに励ましてくれるのはすごく嬉しいけど、今日は話しをただ聞いてくれないか」 といわれました。 ・・これはどういう心境なのでしょうか?男の人としては、自分の仕事ややり方にあまり口出しされたり励まされたりってのはプライドにかかわるのでしょうか・・? それと、ただ聞くだけにしてたら、「うん、うん」いうだけで、相手が話を適当にしめてくれて、これでいいのかな~って感じでした。。 話を聞くだけって会話のキャッチボールが難しいというか・・ どのようにすればうまく話を聞くだけにできるでしょうか? アドバイスお願いします

  • 無理に仲良くしなくてはいけませんか?

    急に友達を嫌いになってしまいました。 同じ職場で仲良くなったのですが、 *仕事に対して無責任(私語が多く仕事に対していい加減) *他の友達が気に入っている男になぜかちょっかいを出している。 応援しているフリをして自分がなぜか積極的に話しかけている。 人間性を疑う。 *自分の話ばかり優先で人の話を全く聞いていない *仕事を手伝ってもお礼の一言もなく当たり前な態度 などでだんだんキライになってきました。 一緒にいるととても疲れます。 しかし仕事で毎日顔をあわせるのでそれなりに仲良くしていなくては やっていけません。 面倒くさいです。 こういう気持ちになるときみなさんならどうしますか? 無理に仲良くしている自分が疲れてきました。

  • 性格も価値観も全く合わない彼。付き合ったらうまくいくのでしょうか??

    彼は・・・ 話がとにかく長い。特にお酒を呑んでいる時は説教くさいし、同じ話を何度もする。自分の興味の無い話はさらっと聞き流し、話題の中心でいないと気が済まない。 ナルシストで自信家。プライドが高い。自分が大好きらしい。 自分には甘くて人には厳しい。自分は仕事でも面倒なことはやりたがらないくせに、人が仕事に手を抜いたり愚痴ったりすると批判したり説教したりする。基本的に自分のこだわりを人に押しつける。おせっかい。 男は浮気するもんだと言い張る。 一言でいうといい年してとにかくガキなんです。 彼とは同じ職場で一緒に仕事をしているんですが、当然職場でも敵をつくるし、最初は私も、とにかく大嫌いで、性格も価値観も全然合わないし、しょっちゅう大喧嘩していました。でも強がっているけど本当はすごく寂しがり屋で、意外に情にもろく憎めないところもあって、前に比べたらちょっとずつ丸くなってるし、いつの間にか放っておけないというか、しょうがないなーって世話焼いてる自分がいるんです。。 でも、人の性格なんて変わらないから、こんな彼ともし付き合っても絶対うまくいかないだろうなーと躊躇している自分がいます。自分の理想のタイプとは全然違うし、どこが好きなのかと聞かれてもよく分かりません。。でも彼には言いたいことがガンガン言えるから楽なんです。 性格悪いなって思いながらも好きになってしまった経験のある方はいますか?うまくいきましたか?若い頃ならまだしも、私もそろそろいい年なので、本能では好きと思っていても理性が止めるのでプッシュすべきか迷っています(^_^;)彼と付き合ったらうまくいくと思いますか?

  • 孤独な職場になじめない

    今まで接客業やチームワークの仕事ばかりしてきたのですが、 今回初めて、完全な個人ワークの職場に入って、とまどっています。 とにかく電話をかけまくる、というのが私の仕事ですが、 社内には10名程度の人間がいて、私と同じ仕事をする人は他にいません。 皆PCをたたいており、部屋はシーンとしています。 仕事中に雑談をする人もいません。 分からないことがあっても、マニュアルを読んで自己解決・・相談する人もいません。 そんな雰囲気の中、ひとりで電話をかけなくてはならないのが、まず辛いことのひとつ。 慣れるかなあと思っていたのですが、3ヶ月たった今も慣れません。 もう一つは昼休みに5名くらいのパートさんとお昼を食べるのですが、 地元の話中心で、700KM離れたところから引越してきたばかりの私には、 さっぱり理解できない話ばかりで、とても疲れます。 仕事の話になっても、仕事内容が違うので聞いても分からず、 会話に入れないまま、一言も話さない日が何日もあります。 今までこんなことなかったのに、自分がどんどんコミュニケーションをとれなくなっていくようで怖いです。 仕事の内容自体はそんなに問題ないのですが、雰囲気に溶け込めず毎日憂鬱です。 何か打開策というか、気の持ちよう、というか、辞めた方がいいものか アドバイスいただければと思います。

  • 男のプライドについて

    【質問背景】 私は仕事で、業務上関連する人々に迷惑をかけない様、ミスの無い仕事をする為、上司の指示や意図を確認します。その時上司の指示等に不明な点を感じ質問して行くとキレる男性が多いです。 また仕事の流れ上、先輩の仕事が終わらないと私が取り掛かれない業務もあり、それの進捗や内容を「どうなりましたか?」と質問すると「だったらお前がやれ!」という言葉が出る時もあります。(勿論私はそういう地位に居ないので出来ない業務です。) 勿論そうでない人もおり、どうしよう?などと相談して穏便に話しが進みます。 【考察】 最近「もしやこれが男のプライドというものか?」と思いました。 人としてのプライドというのは判ります。人間の尊厳を傷つけられれば誰だって立腹するのは当然です。しかし仕事上の質問で何故キレるのか?謎です。 多分私の質問の仕方に男のプライドを傷つける何か‥がある様な気がします。色々努力もしました。そういう困った人達から「もっと可愛く質問しろ!」というオーダーがあり、手を変え品をかえやってみたのですが「馬鹿にしてるのか!」と逆にキレれられる始末です。 【疑問】 もうその人達は解雇や転勤で職場にはいません。安泰です。 しかし私の中では「あれは何だったのか?」という疑問が残ります。 男社会の現在、多分これは何処に行っても起こる問題の様な気がします。 男のプライドとは何ですか? その正体を知った上で、上手に回避し円滑に業務や人生を進めて行きたいので、皆さんの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 男友達が毎週誘ってくる理由は?

    何を考えているのか理解できません。 私が失恋してから、しばらくして、急に男友達(同じ職場で3つ年上)が毎週のように休日に誘ってきます。今までは、月1程度だったのに。 男友達の前では、素の自分でいれて楽ですが、正直、例え彼氏がいなくても、男友達に毎週会いたいとは思いません。 もしかしてと思って、男友達に、私が知り合いの紹介で男性と会った話をしたら、「その人いいんじゃない?」と応援?するし、「今好きな人いない」と言うので、やはり私の考え過ぎで、励まそうとしてくれているのかなと思いました。しかも、自分も知り合いの紹介で女性と会ったという話をしてました。 それでも、とりあえず、休日の誘いは断っています。 たわいもない話で、ある有名な美術館の話がでたのですが、先週は、その美術館への誘いでした。 男友達は、美術館に行きたいだけなのか?どうか分からなかったので、「休日は先約があるから無理ですが、平日の仕事終わり食事なら行けます。でも、美術館に(行きたいなら平日の仕事終わってからでは行けないので、関係ない話になってしまいますが。」という内容の返信をしました。 すると、平日の食事を誘ってきました。 同じ職場なので、波風立てたくないので、やんわり断っているつもりです。 それとも、私の考え過ぎで、友達として好いてくれてるだけですか?

  • みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか

    みなさんの職場では事こまかに携帯メールの交換とか しますか? うちの会社では、かなりみんなから悪くいわれている女性が います。 その人のことを臭い(確かにちょっとあるのですが)だとか 仕事がからむことももちろん、かなり悪くいっています。 それを携帯メールでやりとりしているのです。 うちの会社はわりに年齢層が高く、その人たちがしているわけ ですから、驚いています。 メールの内容は「臭い~あともうちょっとのがまん」だとか そういう感じです。 私はなぜかそういうメールを受け取ったことがありません。 1人だけ、たまに送ってくる人がいますがそれも話の 流れで別件にからませていってくる程度です。 悪い話でメールのやりとりをするくらいならメール仲間に 入れてもらわなくてもいいや。ってずっと思ってましたが、 さすがにこんな内容をもらったのよ。とか何度も聞くと、 私はもらってないわけですから もしかして私も同じように嫌われているのかなという気持ちに なってきました。。 私は職場ではあまり愚痴はいいません。いやだと思うような こともそんなにあからさまに表現しないです。 なのでちょっとタイプが違うと思われているのかなと思いますが。。 職場での話では確かに、その嫌われている女性の非常識さに疑問も 感じているので、もちかけられると同調はします。 でもその女性とシフトで一緒になると、仕事ですので話はします。 しゃべったらダメみたいな空気もあるので、どうすればいいものか。。 コウモリみたいに思われるのも困りますし、でも仕事なのだし。。と 悩みます。 私も嫌われているのでしょうか。。 どうしたらいいのかわからなくなってきました。 長文をお許しください。