• ベストアンサー

よい旅行代理店は?

makochiの回答

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

そのお気持ち、よくわかります。 最近なら、チラシに載ってるツアーの案内もままなりませんし、以前には、若い女の子がノーマルの航空券すら発券出来ませんでした(!)。(航空会社のカウンターへ行けと言われました。) ましてや複雑な経路(というか、同一キャリアで経由地を増やす程度なんだけど)になると、「ムリです」の一点張りで頑張る子もいて、商売する気があるのかも疑いたくなります。 私の個人的なワースト3は、J○B、MA○ツアー、阪○トラピックスですね。(格安大手のH○Sは、元々相手にしません)。 普段は、ちょっと遠い街の店ですが、以前からお付き合いのある支店長の方に直々にお願いしています。 さて、本題ですが、店頭へ行ってあれこれ聞いても感じがいいところですが、あえて挙げるのなら、IA○Eトラベルですかね。 とりあえず北米方面は強いようですし、アジア欧州もカバーしてるようです。目玉となるような激安商品はあまりないようですが、価格設定も満足できるレベルかなと思います。 若い子でも、「お時間かかりますが?」と言って頑張って調べてくれるので好感は持てます。それでも、一度ここでトラブルも経験していますので、手放しでオススメはできません。 一番いいのは、管理職クラスなどのベテランを捕まえて、常にその人を通せるようにすることですが、pokkoさんの場合の対抗手段としては、とりあえずこちらも知識で対抗して、「どうせ知らないだろう」と鷹を括っている旅行代理店をちょっと驚かせることでしょうか。 場合によっては嫌われるでしょうが、いやな目に遭ったところなら、その一度限りで付き合いをやめるのもいいですしね。 だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

pokko
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんです! そんな難しいことを聞いてる訳でも、わがまま言ってる訳でもなく、そこで扱っているパンフレットのことなのに…。今のところ一度限りで転々としてる状態です。でもこれだけ回数行ってるので「いつものところでお願いしよう」というところが欲しかっただけなのです。やはりベテランを見つけることでしょうか。

関連するQ&A

  • イタリアでオペラを観たい 旅行代理店でチケット手配

    いつもお世話になっております。 海外旅行初心者ですのでよろしくお願いします。 2月後半~3月前半のどこかで夫と二人でイタリアに行きます。 ツアーも絞り込んできていて、フリータイムも多めにあるものに したので、夜にオペラを観にいきたいと思っています。 ただ、言葉に自信がないのと手違いがあるといやなので 少し手数料がかかっても、ツアーを申し込む旅行代理店 にオペラのチケット手配もお願いしたいと思います。 そこで質問ですが ・そうしたチケット手配に強い旅行代理店はありますか? ・代理店のカウンターに行って、いきなり「このツアーに申し込みたいのだけど○○劇場か○○劇場のオペラが見たい。チケット手配よろしく」で話は通じますか?観たいオペラの演目・公演予定日はネットで一応リサーチ済みです。 まったく分からないもので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大手の旅行代理店は、やはり高いんですか。

    これまで海外旅行は、10回近く行きました。 すべてツアーです。 利用した代理店は、ほとんど大手です。 JTBが最も多く、7回くらいです。 あと、日本旅行、近畿日本ツーリスト。 HISを1回利用したことはあります。 大手の代理店は、やはり信頼できるし、ツアーの内容も充実しているように思うからです。 でも、いつもいつも大手の代理店ばかり利用していることが本当に賢いやり方なのか疑問に感じてきました。 つまり、費用です。 大手は、内容や信頼度は高いかもしれませんが、料金ではやはり高いのではないかと。 中小の代理店だと、料金はもっと安くあげられるのではないかと思うのですが。 内容、信頼度については、よく分かりません。 ただ、そんなに酷くなければ(そこそこ満足出来るレベルであれば)中小の代理店を利用して安く上げるのが賢いやり方なのかなあと、最近思い始めています。 いつもいつも大手ばかり利用している自分が、バカなのではないかと。 もっと合理的に考える必要性を感じています。 これから不景気が続くし、生活面でもあまり贅沢は出来なくなるので、よけいそう思います。 海外旅行に詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 旅行代理店の利益とは?

    うちの近所に旅行代理店があり、とても気遣いの細やかな感じの良い窓口担当の方がいて、いつもその方を指名して、旅行の手配をしてもらっています。 今まで複数の旅行代理店を利用してきましたが、この担当者が一番対応が良く、大のお気に入りです。 でも、私が利用するのは、チケットの手配や、航空会社が企画しているフリープランの手配、個人旅行の手配などで、その代理店が企画しているパックツアーなどは利用したことがありません。 いつもわがままを聞いてもらったり、痒いところに手が届くという対応をしてもらっているわりには、旅行代理店にとっては、あまり利益のない利用の仕方なんだろうなと、少し申し訳なさも感じています。 そこでふと気になったのですが、旅行会社の収入というのはどういった感じで入るのでしょうか? 航空券や列車の切符の手配などは、手数料は取られませんが、費用の何%か入るようになっているのでしょうか?どのくらいなのですか? 航空会社や他社のツアーパンフレットがたくさん置いてありますが、そういった自社以外の企画のツアーの手配をした場合、どのくらい入るものなのでしょうか? やはり自社で企画したツアーが一番旨味が大きいのでしょうか? それはどういった面でなのでしょうか? 素人が知る必要のあることではありませんが、興味があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、実情を教えてください。

  • 旅行代理店のカウンター係の仕事って?

    まだしばらく今の仕事を続けたいと考えているのですが、 できれば転職したいと考えています。 旅行代理店のカウンター係の仕事に興味があるのですが、 この仕事で厳しいところ、また良い点はなんでしょうか? それと、まだイメージが漠然としていて、お客様から 旅行の予約を受け、チケットを取り、渡すぐらいしか仕事の内容がつかめません。カウンター係とはどのような仕事をするのでしょうか? 女性が一生続けられる仕事でしょうか?(できれば、定年まで続けたいと思います) 女性が出産などで辞めなければいけないかどうかは会社の 考えによると思いますが、旅行代理店というのはどちらかといえば辞めなければいけない方でしょうか、辞めなくて いい方でしょうか?

  • バリへ行く際の旅行代理店

    バリ島へシンガポール航空を利用して旅行する予定です。 今のところ値段の安さから「アイランズサーフ」と いう旅行代理店を利用しようかと検討中です。 どなたか、この会社のツアーを利用してバリへ 行かれた方がいましたら感想を教えて下さい。 これまでで使ったことがあるのはHISくらいですので、 そんなにサービスは期待していませんし、 ツアーもフリーが多いのでポイントは現地での送迎と 緊急事態が起きた場合と、日本での対応くらいですが、 情報など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行代理店てどんな所?

    1人2万円の予算でとこか旅行にいきたいのですが、ネットで調べてもきりがなくて。 駅などにある旅行代理店ってふらっと入って予算を言えばその場で契約しなくてもツアーとかを紹介してくれる所なんですか?それともパンフレット等で旅行を決めている人が手続きに行く場所なんですか?

  • 旅行代理店の選択について

    旅行代理店の選択について 9月にイタリアに行くことになりました。いつも航空券はネットで手配しているのですが、あまり日数がない上、シルバーウィークなどの影響もあり、満席が多くなかなか良い航空券が取れません。 代理店に手配をお願いしようかと思います。 ツアーではなく個人旅行で、航空券とイタリア国内の移動列車の手配だけをお願する予定です。 こういう場合、代理店は大手とイタリア専門店、どちらに行くのが良いのでしょうか。

  • この代理店は大丈夫?

    今度、旅行に行くのにネットで検索をしていました。 FITという会社のツアーが安く、そして条件的にも近かったのでいいかな?と思っていますが、今までJTBなど大手の旅行代理店しか利用したことがなく、こういった代理店は信用ができるのでしょうか? 安い理由は、ホテルの部屋のランクが低かったり、空港~ホテルの送迎が無かったりと、それなりに内容は理解しているつもりですが、代理店事体はどうなんだろ?と疑問に思っています。 何でもいいです。情報をお寄せ下さい! ※もちろん、どこでも些細な失敗などはあると思います。批判や集中攻撃するような意図ではなく、単純にご意見をお聞きしたいと思いますヽ(^○^)

  • トルコ旅行・旅行会社について

    このたびハネムーンでトルコに行こうと思っています。 二人とも海外は初めてなのですが、 (1)トルコに行くにあたり持って行くと良いもの (2)ツアーの選び方について  パンフレットを見る限り値段はホテルのランクの差なのかなぁと思うのですが、安いツアーはどうなのでしょうか?  私たちの希望としては、おいしい料理が食べられて、トルコのすばらしい遺跡をゆっくり観光できたらいいということですので、 日本のそこそこのビジネスホテルくらいのホテルに泊まれれば良いと思っているのですが、 安いツアーのホテルはどの程度のレベルなのでしょうか?  トルコのホテルはピンキリで、Bクラス以下のホテルはやめた方がいいという話も聞いたことがあるのですが、 安いツアーではBクラスも時々入っているようです。  それから、安いツアーは年配のおばさまたちが多く、ハネムーンには向いていないとも聞いたことがあるのですが、どんなものですか? (年配の方が嫌なわけではないのですが、集団でギャーギャーしゃべるのはちょっと困ります。大阪発ですので^^;) (3)11月のトルコの気候について  内陸部ではかなり寒いようですが、カッパドキアの洞窟ホテルはやはり寒いしょうか? (3)旅行会社での相談について  ツアーはまだ決定していなかったのですが、上記のようなことを相談したくて、昨日旅行会社を訪問したのですが、 こちらの聞いたことにほとんどイエスノーでしか答えてくれず、トルコについての知識もトルコについて調べ始めた程度の私たちより浅く、 あまりの対応のそっけなさにガッカリして帰ってきました。  旅行会社のカウンターというのは、旅行のアレコレを相談できるような場所だと思っていたのですが、 あくまでツアーを決定している人の旅行の事務手続きや手配をするだけの窓口なんでしょうか。 とすれば、そういった相談をしてもらえるような場所はあるのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、そろそろ決定しないといけない時期にきているので、 教えていただけますと幸いです。

  • フィジー専門旅行代理店トーホートラベル

    3月末にハネムーンでフィジーに行くためにフィジー専門旅行代理店トーホートラベルというところでツアーの予約をしています。ハネムーンということで金額が高いですし、一生に一度のことなので対面でいろいろ相談しようとまずは連絡したところ、カウンターらしきものがなく書類と電話のみで運営しているということでしたのでそのまま予約しました。電話の対応は悪くありませんが送られてきた申込書もけして立派なものではなく、そもそもネットや書類、電話のみでの旅行に多少不安があります。ただ、何かあった際の対応が違うのではないか、フィジーに行ったもののむこうでうまく手配がされてないのではないか・・・等の不安があるものの、安い旅行代金はとても魅力です。どなたかトーホートラベルで旅行された、もしくは詳しい方は何か情報を教えていただけますか?また、ネットや電話のみで旅行を予約されたりしている方で、旅行会社に何を確認しておいたほうがいいかアドバイスがあればお教えください。宜しくお願いします。