• ベストアンサー

本当に「かぜ」でお医者様にかかる?

hubbleの回答

  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.5

No.4で回答をした内科医です。 「所要時間」・・・初診の患者さんですと少なくとも15分くらいはかかります。もちろんそれ以上の場合もありますが、そうすると後の患者さんからは大ブーイングが起きてしまいます。 「鑑別診断」というのは「可能」なものでしょうか。・・・それをするのが医師の大切な仕事の一つと思っています。別の疾患が疑われ、必要ならば検査を行いますが、検査結果が出てこないともちろん確定診断にはなりません。髄膜炎の身体所見があればそのことを患者さんに「風邪より髄膜炎の可能性があります。」と説明を致します。 その段階で「かぜ」ではないわけですね。・・・風邪の可能性が高いか低いかはある程度判断しています。

koura
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。 言葉がむずかしい。 下の問題は道からはずれているのでどうでもよいんですが: 1)ブーイングがおきている(と思います。(私も大変な持病Wもっていますから、またされるといやなのよくわかる))のを気にされながら(しかも、多くのお医者様はブーイングがおきているのを 10%くらいしか気がつかれていません) 患者さん自ら、「(私は)かぜなんですけど」といわれる、 「患者さん」に 時間的にも、技術的にも「鑑別診断」というのは「可能」なものでしょうか。 2)本題 「髄膜炎の身体所見があればそのことを患者さんに「風邪より髄膜炎の可能性があります。」という「ご診断(判断)」 どのようにhubbleさまはおつけになるんでしょうか? 身体所見として「かぜ」の患者さんは 頭痛、吐き気、首も痛いとおっしゃられているかたおおいです。 3)判断 「風邪の可能性が高いか低いかはある程度判断しています。」 どのようにして判断されるのでしょうか? かん、ですか? 鑑別診断=判断なわけですね。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 素朴なご質問なのですが。 答える必要もありませんものです。 「かぜ」ということば、つかわないようにならないものかな、と思っています。

関連するQ&A

  • かぜの診断基準とは…?

    鼻の調子が悪くて耳鼻科へ通っているのですが、かぜだと言われ喉と鼻の吸入をして、5日分のかぜ薬と抗生物質を持たされて帰る…というパターンが続いています。 診察の内容ですが、私が一方的に鼻の症状を言い、医師はただ聞いているだけで「他に症状は?」などの質問はナシ。熱を測ったり、血液検査や鼻のレントゲンや菌検もナシです。喉や鼻の中を見ることもなく、「鼻の入り口が赤くなってる」「今、流行ってるから」という理由で、かぜだと言われても、どうも納得できないんですよね…。 (只今、病院を変える事を検討中です。) そこでお聞きしたいのですが、一般的にお医者さんは何を基準にしてかぜと診断しているのでしょう?どのように他の病気と区別しているのでしょうか? かぜ(かぜ症候群)の「診断基準」みたいなものがあるのなら、教えてください。

  • かぜ薬について

    かぜ薬について うたた寝で風邪を引いてしまい、総合かぜ薬(ルル)を飲んでいるのですが、 今のところの症状は、タンが絡む咳が少し出て、喉の粘膜がツバを飲み込む時に痛みが生じる 程度で熱はありません。 そこで質問です。 (1)総合かぜ薬よりも症状に特化した薬を飲んだ方が効果的でしょうか。 (2)仮に変えた方が良となったとき、朝はルルを飲んでしまったので、昼から薬を変えても問題ないでしょうか。 (3)喉の痛みを和らげる為に、トローチも服用したいのですが止めた方がいいでしょうか。(副作用出ない??) 宜しくお願いします。

  • 自己流かぜの治し方を教えてください!

    こんにちは!ここ最近の急激な寒さで、今、風邪の引き始めのような状態です。症状としては、頭痛、喉の痛み、全身のだるさ(関節の痛み)、下痢、熱っぽい感じはしますが、まだ平熱です。毎年、季節の変わり目には、こんな風に風邪を引いてしまい寝込んでいます。しかし今週は、どーしても休んでいられない用事が2つもあり、本格的な風邪になる前に治したいのですっ!! そこで、オススメの自己流かぜの治し方がありましたら教えてください。出来れば、市販のかぜ薬等は飲みたくありません。「自分はこれで嘘のように治った!」というお話、お待ちしてます。宜しくお願いします~!

  • 過呼吸症候群

    19歳の女です。 15歳位の頃から、たまに呼吸が苦しくなるときがあります。呼吸をしているのに、空気をとりこめてない感じで、とても咳き込みそうになります。2、3分でおさまりますが、その2、3分の間は息をするよりも、息を止めていたほうが楽なような感じがするので、できるだけ息を止めて無理やり落ち着かせてます。苦しくて軽く汗が出てくるほどです。しかし、手足のしびれとかはないです。 最初は喘息なのかな?とも思いましたが、喘息ではないような気がして、最近過呼吸の症状に似てるなと思い始めました。 そのような症状が出る少し前に風邪をこじらせて気管支炎になったのも影響があるんでしょうか? この症状は過呼吸症候群なのでしょうか?? 頻繁にはならないし、おきても2,3分でおさまるので、過呼吸症候群ではないのでしょうか??

  • 喘息、気管支炎だと思い、病院へ行きました。症状は治まりましたが、テオドールを飲み続けるべきでしょうか?

    熱が73.3分でて、咳、たん、鼻水はなかったのですが、病院へ行きました。 通常の風邪の症状とは、違っていたので、喘息、気管支炎だと思い、医者にそのようなことを告げ、テオドールを処方してもらいました。 一週間経ち、症状は治まりました。 症状は治まったのですが、まだ、テオドールを飲み続けたほうがよいのですか?

  • かぜ薬の使い方

    1才過ぎのわが子は、この秋から保育園に通いだしたので、実によく風邪を引きます。最低でも、月に2回、多い時では毎週のように引いています。 その度、小児科のお医者さんに診てもらっているのですが、出されるのは全て抗生物質の入った混合薬…。効くかどうかも分からないのに、頻繁に抗生物質を飲ますのはどうかと悩み、結局、全く飲まさずに捨ててしまうことが多くなってきました。 これは、やはり良くないことなのでしょうか? よく寝つけるような市販のかぜ薬があるといいのですが…。どの商品が良いかご存じでしたら、教えてください。個人的には、熱がピークに達したあとは、体力温存で寝てもらうのが一番と考えていてるのですが…。こういう薬の使い方は、まずいんでしょうか? かぜ薬の使い方、選び方、よろしくアドバイスお願いします。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 医者の横暴と誤診

    医者の紹介状って 通常は医療の事を記載しますよね。 それが 今回の医者の紹介状を見て、びっくり~ 患者は開けないと思ってるんだろうね。 通院してないのに時々心療内科に通院してるようですとか、人の性格の事?これは真っ赤な勘違い 心療内科にいってません 薬にこだわりがあるなど記載してた。 しかし、これも私が求めた気管支喘息用と慢性鼻炎に効果的なクラリスの抗生剤、抗生剤って言っても 違った意味で喘息持ちには効果的 そして効果があったから この医者の風邪という診断や対応は間違ってたんだけどね(後日) 以前にも頂いた薬でしたし、同じよう症状だっと病院に言っても無視され、コロナ対策など聞かされずに この対策料金を保険点数でとられたのが 腹だたしい~ こだわりって何?何故に紹介状に書くのか不明でした。 薬の効果があるかないかを言ってるだけだし、こだわりではなく、効果に対しての言葉を告げたのに~ 性格が悪い者はどっちだろうね? それから 風邪ではなく、慢性鼻炎で鼻水 喘息で咳がでてるのに 風邪症状ですと言って、クリニックの前で30分も椅子に座らせられて、行き過ぎる人が偏見の目?され、不快な思いをした。 それに告げられないコロナでの導線案内の為に300点保険料が3千円負担金で、約千円の自己支払い金に驚いた。トリアージ実施料金と言う物でしたが、コロナの検査もなし 熱もなし 喘息咳と言っても 抗生剤だからという始末、受けいれられずに 外へ そして、コロナ対策料金を支払わされた。何?これ? 何も聞かされてないし、風邪ではないって 何度もいっても取り合ってくれず。 熱もないのにクリニックの外で座らされてた。 それに喘息で咳してるのはいつもの事なのに。。何故に今日は? 苦情や問い合わせすると もう来ないで~ って、医者が言うで、紹介状をもらったんだから 行くわけないですし、紹介状の内容が 症状や治療の内容ではなく、 第三者の医者が受け付けられない、偏見を持つような紹介状の内容にびっくり。 自分可愛さの医者の弁解?内容でした。 人権を傷付けられた気がしました。 何?これ? 医者の行う意味が分からないし、嫌がらせの紹介状の内容でしょうかね? この後、どうしましょうか? ご意見下さい~

  • ぜんそくの症状

    7カ月の赤ちゃんですが、胸のあたりが少しゼーゼー音がしてよく咳き込んでいます。熱はなくて、くしゃみをたまにして、のどは赤くないようです。医者に見せたら気管支炎のぜんそくと言われた気がします。(その時風邪なんだ・・と思い込んでしまい、くわしく聞きそびれました。)後々考えてみるとぜんそく??と思ったのですが、ぜんそくとはどんな症状で長期的に続くものですか? タオルをいつも顔にかぶせて寝るのが好きなのですが、タオルの毛・ホコリが原因なのか今更になって心配になってきました。

  • ほんとに急性気管支炎?

    一歳5ヶ月の子供が3日間40度の熱が下がらず 鼻水が続いていたので 小児科に行ったところ アデノウイルス 溶連菌 インフルエンザは陰性で 白血球が39000 CRP5でした レントゲンの気管支に若干影があった事と 肺の音が良くなかった事と 熱が下がらなかったので 総合病院に紹介されて入院になりました そこではRS ウイルス 尿検査などしてもらったのですが すべて陰性でした 入院するときはなにが原因か分からないと言われていたのですが 治療内容は 24時間ソリタT3の点滴と 1日3回抗生剤を点滴からいれて 1日3回ベネトリンの吸入と 1日3回ホクソナリン など風邪の粉くすりを飲むことでした 結局5日間入院して 後から気管支炎と聞かされたのですが 咳も全くでず熱と鼻水の症状が強かったので 気管支炎と言われた時はびっくりしました これはほんとに気管支炎の症状なのでしょうか? この治療は喘息の治療と似ているのですが喘息なのでしょうか? 白血球の上がりとかは聴いても確かな事は教えてくれなかったのですが 今後も風邪を引くと白血球やCRP があがる体質なのでしょうか? 質問が多くてすみません 経験のあるかたお分かりになるかた教えて頂けないでしょうか?