• ベストアンサー

本当に「かぜ」でお医者様にかかる?

hubbleの回答

• hubble
回答No.5

No.4で回答をした内科医です。 「所要時間」・・・初診の患者さんですと少なくとも15分くらいはかかります。もちろんそれ以上の場合もありますが、そうすると後の患者さんからは大ブーイングが起きてしまいます。 「鑑別診断」というのは「可能」なものでしょうか。・・・それをするのが医師の大切な仕事の一つと思っています。別の疾患が疑われ、必要ならば検査を行いますが、検査結果が出てこないともちろん確定診断にはなりません。髄膜炎の身体所見があればそのことを患者さんに「風邪より髄膜炎の可能性があります。」と説明を致します。 その段階で「かぜ」ではないわけですね。・・・風邪の可能性が高いか低いかはある程度判断しています。

koura
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。うれしいです。 言葉がむずかしい。 下の問題は道からはずれているのでどうでもよいんですが: 1)ブーイングがおきている(と思います。(私も大変な持病Wもっていますから、またされるといやなのよくわかる))のを気にされながら(しかも、多くのお医者様はブーイングがおきているのを 10%くらいしか気がつかれていません) 患者さん自ら、「(私は)かぜなんですけど」といわれる、 「患者さん」に 時間的にも、技術的にも「鑑別診断」というのは「可能」なものでしょうか。 2)本題 「髄膜炎の身体所見があればそのことを患者さんに「風邪より髄膜炎の可能性があります。」という「ご診断(判断)」 どのようにhubbleさまはおつけになるんでしょうか? 身体所見として「かぜ」の患者さんは 頭痛、吐き気、首も痛いとおっしゃられているかたおおいです。 3)判断 「風邪の可能性が高いか低いかはある程度判断しています。」 どのようにして判断されるのでしょうか? かん、ですか? 鑑別診断=判断なわけですね。 要領の悪い質問で申し訳ありません。 素朴なご質問なのですが。 答える必要もありませんものです。 「かぜ」ということば、つかわないようにならないものかな、と思っています。