• ベストアンサー

ヨードの含有率が記載されている食品成分表

甲状腺機能低下症でチラージンSを飲んでいます。このため、ヨードを含んでいる食品を控えるようにとの指示が出ました。日々の食事を摂取するのあたって、ヨードの含有率が記載されている食品成分表が欲しいと思っています。どこの出版社からでている何というタイトルの書籍を購入すればよいか、ご存知の方ご一報ください。よろしくお願いします。

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

「含有率」の表示はないようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「甲状腺疾患でのヨード制限」 このページで「制限食品一覧」「ヨード含有薬品一覧」を参考にして下さい。 さらに参考文献には記載があるかもしれません・・・? (特に2の文献) ◎http://www.ito-h.min.gr.jp/ (伊藤病院) このサイトで「ヨードと甲状腺について」に一部含有率の表示があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med23/iodo.html

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.1

「日本人の栄養所要量 摂取基準 第6次改訂」 健康・栄養情報研究会 編 第一出版 平成 11 年9月 に一部の食品についてのヨウ素量が載っているはずですが、幅記載は大きいものです。 他にヨーロッパの岩塩などもヨウ素添加がされていますので、注意してくださいネ。 以上kawakawaでした

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。大量に摂取しなければいいんですってね。安心しました