• ベストアンサー

サルタノールと授乳

現在5ヶ月の子供に授乳中です。 妊娠前から喘息で、妊娠中から発作時にサルタノールインヘラーを使っています。 医師の話では月に1,2度なので大丈夫だろうということでした。 妊娠中はそれほど発作が起こらなかったのですが、出産後はストレスもありサルタノールの使用頻度が増え、最近は風邪をひいたこともあり2週間近く毎日使用しています。 完全母乳なので母乳への移行が心配です。 早く病院に行きたいのですが預けられる人がおらず、子供連れで総合病院に行くのもためらっています。 毎日使用することは私の体にもやはり良くないでしょうか? 何か少しでもご存知のことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecomama
回答No.1

こちらにサルタノールなど発作止めの薬についての説明があります。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/06_02.html 私は使いすぎると心臓に影響があるという話しか聞いていないのですが(というかそれ以前に授乳している赤ん坊もいないので)、あまり参考になるお話ができないのですが・・・。 でも母乳に影響あると言われて使わないで済ますわけにはいかないですよね? 発作をこじらすと死に至る可能性もあるわけですから・・・。 普段発作止めのステロイド吸入などはされていないのでしょうか? もし予防薬を使われていないのなら、毎日サルタノールを使っていることも含めて、母乳への影響のことも主治医ときちんと話をするべきかと思います。 サルタノールは1日何回くらい使われていますか? 私は1日1回使うくらいなら大丈夫なのですが、2~3回になると心臓への影響を感じます(胸が痛くなります)。 もし一日に複数回使うことが2週間続いているのであれば、早急に主治医に相談された方がいいですよ。 あとこちらのFAQが参考になると思います。 ↓に貼っておきますね。

参考URL:
http://www.stlab.jp/zfaq/cgibin/wlnews.cgi?id=asthmafaq&word=&method=&type=index&group=%94D%90P%81E%8Fo%8EY%81E%8E%F6%93
cmaoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、母乳に影響があるからといって薬を使わずには過ごせない状態です。やはり早めの受診が必要ですね。こう考えこんでいるのも喘息には良くないですし。URLとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• maria7900
回答No.3

私もサルタノールを頻繁に使いながらも、母乳で子供を育てました。 サルタノールで治まらない発作の時は、しょうがないので、子供を抱いてタクシーに乗って(その頃車の免許を持ってなかったので)病院で点滴を受けたりもしました。(点滴をした日だけは、母乳をストップしました) まずは母体が元気じゃないと、子育ては出来ません。 小さな子供を連れての病院通いは感染等もありご心配でしょうが、自宅で悩んで精神的にまいって発作を激しくするよりも、治療をしっかりして発作を鎮める方がいいです。 子供は、看護士さんや、他の病人の付き添いの方が少し世話をしてくれたりして、どうにかなるものです。

• t932
回答No.2

母乳への移行があって問題になる可能性があるのは抗癌剤、向精神薬などの特別な薬だけです。吸入の気管支拡張剤なら全く無視できる程度の影響しありません。むしろ毎日吸入するほど喘息のコントロールが悪い方が気になります。ぜひ、かぜやインフルエンザが流行する前に主治医を受診されることをお薦めします。

cmaoma
質問者

お礼

影響がないと聞いて少し安心しました。でも未だに毎日使用しているので油断はできませんね。早めに受診しようと思います。ありがとうございました。