• ベストアンサー

サルタノールと授乳

現在5ヶ月の子供に授乳中です。 妊娠前から喘息で、妊娠中から発作時にサルタノールインヘラーを使っています。 医師の話では月に1,2度なので大丈夫だろうということでした。 妊娠中はそれほど発作が起こらなかったのですが、出産後はストレスもありサルタノールの使用頻度が増え、最近は風邪をひいたこともあり2週間近く毎日使用しています。 完全母乳なので母乳への移行が心配です。 早く病院に行きたいのですが預けられる人がおらず、子供連れで総合病院に行くのもためらっています。 毎日使用することは私の体にもやはり良くないでしょうか? 何か少しでもご存知のことがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecomama
  • ベストアンサー率55% (75/134)
回答No.1

こちらにサルタノールなど発作止めの薬についての説明があります。 http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/06_02.html 私は使いすぎると心臓に影響があるという話しか聞いていないのですが(というかそれ以前に授乳している赤ん坊もいないので)、あまり参考になるお話ができないのですが・・・。 でも母乳に影響あると言われて使わないで済ますわけにはいかないですよね? 発作をこじらすと死に至る可能性もあるわけですから・・・。 普段発作止めのステロイド吸入などはされていないのでしょうか? もし予防薬を使われていないのなら、毎日サルタノールを使っていることも含めて、母乳への影響のことも主治医ときちんと話をするべきかと思います。 サルタノールは1日何回くらい使われていますか? 私は1日1回使うくらいなら大丈夫なのですが、2~3回になると心臓への影響を感じます(胸が痛くなります)。 もし一日に複数回使うことが2週間続いているのであれば、早急に主治医に相談された方がいいですよ。 あとこちらのFAQが参考になると思います。 ↓に貼っておきますね。

参考URL:
http://www.stlab.jp/zfaq/cgibin/wlnews.cgi?id=asthmafaq&word=&method=&type=index&group=%94D%90P%81E%8Fo%8EY%81E%8E%F6%93
cmaoma
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、母乳に影響があるからといって薬を使わずには過ごせない状態です。やはり早めの受診が必要ですね。こう考えこんでいるのも喘息には良くないですし。URLとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • maria7900
  • ベストアンサー率32% (33/102)
回答No.3

私もサルタノールを頻繁に使いながらも、母乳で子供を育てました。 サルタノールで治まらない発作の時は、しょうがないので、子供を抱いてタクシーに乗って(その頃車の免許を持ってなかったので)病院で点滴を受けたりもしました。(点滴をした日だけは、母乳をストップしました) まずは母体が元気じゃないと、子育ては出来ません。 小さな子供を連れての病院通いは感染等もありご心配でしょうが、自宅で悩んで精神的にまいって発作を激しくするよりも、治療をしっかりして発作を鎮める方がいいです。 子供は、看護士さんや、他の病人の付き添いの方が少し世話をしてくれたりして、どうにかなるものです。

  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.2

母乳への移行があって問題になる可能性があるのは抗癌剤、向精神薬などの特別な薬だけです。吸入の気管支拡張剤なら全く無視できる程度の影響しありません。むしろ毎日吸入するほど喘息のコントロールが悪い方が気になります。ぜひ、かぜやインフルエンザが流行する前に主治医を受診されることをお薦めします。

cmaoma
質問者

お礼

影響がないと聞いて少し安心しました。でも未だに毎日使用しているので油断はできませんね。早めに受診しようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サルタノール

    私は喘息なのですがこの前から苦しい時に「サルタノール」という携帯用発作止めを吸入しています。 サルタノールを使ってる人、使ったことのある人に聞きたいのですが、サルタノールは吸入してからどのくらいで効きはじめますか?吸入した直後に効きはじめますか?それとも10分後くらいでしょうか? 上手く吸入できてないからか、まだ薬に慣れてないからか、効いてるのかどうかがイマイチわかりません。 また、吸入したときに舌の上に薬が噴射されてしまうことがあるんですが、これは吸入できてないということですよね?こういうときはもう一度吸入した方がいいのでしょうか?教えてください。

  • サルタノール

    喘息の発作止めにサルタノールをもらいました。 この薬を決められた量より使うと心臓に負担がかかると書いてありますが、心臓に負担がかかると具体的にどうなるんですか? ご回答おねがいいたします

  • サルタノールとメプチン、そしてキュバールについて

    こんにちは。赤ちゃんの頃からの喘息持ちです。 日常生活やスポーツができないほど酷くはないのですが、秋から冬の朝方や、寒い空気を吸ったり、変なくしゃみをしてしまったり、極度のホコリや変なニオイなどで発作が起きます。その都度、気管支拡張剤(サルタノールかメプチン、メプチンだと私は手が震えてしまうでサルタノールが主に)を使えば治ります。普段はフルタイドを朝晩でだいたいOKです、秋から冬にかけてはテオドールとセルテクト(アレルギー体質でもあるので)を飲んでます。もちろん今まで色々治療をしたのですが(針、お灸、漢方なども)、よくならず、悪くもならず、という状態なので、このまま一生、気管支拡張剤とフルタイドを使い続けると思います。 そこで質問ですが、今まで通ってた総合病院では診察も薬をもらうまでも待ち時間が非常にかかるので(私自身に赤ちゃんも生まれたので)、近くに内科・アレルギー科の個人病院にしたら、フルタイドやテオドールはあるのですが、サルタノールもメプチンもないのです。えー?という感じです。そしてキュバールを出してくれたのですが、ネットで調べたらこれは「既に起きている発作を速やかに軽減する薬剤ではないので,毎日規則正しく使用すること」とあります。ということはフルタイドのような感覚のものですか? 私は先に書いたように、やはり突然発作が起こる時があるので、サルタノールかメプチンのような発作を治めるものが必要ですよね?  違う病院に行く前に、電話でサルタノール出してもらえますか?と確認してから行った方がよいでしょうか? キュバール使っている人や同じような体験した方や何かアドバイスしてくださる方いらっしゃったらお願い致します。

  • サルタノールについて

    喘息発作時のサルタノールは、心臓に負担がかかるそうですが、実際一回に何吸入くらいすると心不全になるのでしょうか? 規定量以上やってはいけないことは重々承知ですが、実際はどうなのでしょう?

  • サルタノールとメプチンについて

    フルタイド吸入と、症状のひどい時にはユニフィルを服用 しています。 喘息になってから引越しで3度、病院を変えているのです が、1度めの病院ではメプチンを発作止めとして処方され ました。2度めはサルタノールで、現在はまたメプチンで す。 以前、メプチンを使用していた時もそうだったのですが、 使用すると手の震えがひどいです。サルタノールはそんな ことはなかったのですが・・・。この2つのお薬の違い、 副作用多少はどうなのでしょうか?また、サルタノールを 扱っていない病院でサルタノールを処方してもらうのはや はり無理なのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 毎晩サルタノールを使い続けてもいいのですか。

     小児喘息を患っていたという主人ですが、成人してからは発作は出ていませんでした。  2ヶ月前に引越しをして、環境が変わったり、通勤時間がのびたりして疲れやすくなったのか、夜中に喘息の発作が出るようになりました。  3年ほど前にも発作が出て、その時は、しばらくアレルギー科にかかりました。  今回は、仕事が忙しいのと、疲れているのとで、病院に行く気がありません。それで、この2ヶ月、ほぼ毎晩、以前処方されたサルタノール(硫酸サルブタモール)を使っています。夜中に1回か2回するだけなのですが、毎晩というのが気になります。  仕事を休まずに通えるアレルギー科が見つかりましたが、八月まで予約がいっぱいだそうです。  主人は、毎晩サルタノール使っていれば大丈夫だと言っていますが、本当に大丈夫なのでしょうか。今、使っている分がなくなったら、子ども達のサルタノールを使う気でいるみたいなので(息子二人も喘息持ちです)、そうなると、エンドレスに使い続けてしまうのではないかと心配です。  宜しくお願いします。

  • サルタノールの使用について聞きたいです。

    私はぜんそくがあり、サルタノールを使っていますが、最近はぜいめいではなく、発作というより、急に喉の息苦しさがあります。そのときにサルタノールを1吸入か2吸入してしまいます。今までは吸入をすると、楽になってたのですが、ここ2週間~3週間のあいだ息苦しくなり、吸入をすると喉がしめつけられるような、きゅうっとなる感じで、息が吸いにくいような感覚があり、息を整えながら、深呼吸をしています。飲み薬は今、調子が悪いので朝晩テオドールを飲んでいます。場合によっては夜、プレドニゾロンを飲んだりしていますが、改善できないので、これはサルタノールの副作用でしょうか?このままサルタノールを使って大丈夫でしょうか?お聞きしたくて投稿しました。よかったら、教えてください。

  • 喘息の発作について。

    はじめまして! 喘息の発作についてお聞きしたいのですが 今台湾に住み始めて10日経つのですが,毎日発作が出ます。 咳が出て気管がゼーゼーなる時と,咳はなく呼吸だけが苦しくなる時があります。 それから喘鳴が自分で聞こえません。 わたしは年に3回ほど発作が酷くなる時があり,その時は毎日点滴+ステロイドの錠剤を処方され2週間ほどで落ち着くのですが,先生が聴診器をあてるとしっかり喘鳴が出ているとおっ しゃるのですが,どんなに呼吸が苦しくても自分では喘鳴が聞こえないのです。 このように自分で喘鳴が聞こえないことがあるのでしょうか? 普段は朝晩のパルミコート吸入と,寝る前にシングレアを服用しております。 台湾に来てから毎晩息苦しいので毎日サルタノールを1~2回使用しています。 まだ短くても半年は住む予定なので,先が心配です。 この様な状態でサルタノールを毎日使い続けても大丈夫なのでしょうか? それともできるだけ使わず我慢したほうがよいのでしょうか? 一応主治医の先生が心配して英文の診断書を持たせてくださいましたが,こちらの病院にはまだ一度も行ったことがなく,毎日発作止めを使っている中突然大発作が起きたらと毎日不安です。 自己判断ですが,現在サルタノールで治まるので小発作のようです。 日本では症状は落ち着いていましたので,原因は排気ガスの多さと,湿度温度が高いためだと思っております。 このまま毎日サルタノールを使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも,こちらの病院へかかるべきでしょうか? サルタノールが効かなくなったらと毎日不安です(;_;) 長々と申し訳ありませんが,ご回答頂けますと幸いです。

  • 喘息に詳しい方お願いします。

    喘息の症状が出たので病院にいったら サルタノールとフルタイド100を処方されました。 サルタノールを吸入しても1時間後ぐらいには 息が詰まったようになり、息苦しく、咳も出るし ヒューヒューと軽く喘鳴も聞こえます。 サルタノールは1日3回までと決められていますが、 1日に何回も小発作がでるので やっぱりそこは発作を我慢するべきなのでしょうか? あと吸入ステロイドのフルタイドですが、 続ければ発作の回数は自然に減っていくのでしょうか? それとも効果があまりみられないこともあるのでしょうか? 無知なので回答の方よろしくお願いします。

  • 喘息持ちの妊婦

    現在妊娠5ヶ月で12月に出産予定の者です。 子供の頃から喘息持ちで、吸入生活でした。 ただ成長とともに発作の起こる回数も減り、今では季節の変わり目や走った後に出るだけです。 今回教えていただきたいのは 「喘息でかかりつけの内科がある総合病院の産婦人科で産んだほうがいいのか(私は個人の産婦人科に通ってます)」 「出産の時に発作が出たら帝王切開するしかないのか」の二点です。 現在発作が起こるとサルタノールを使っています。

専門家に質問してみよう