OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVDを見るために必要なもの

  • 困ってます
  • 質問No.174437
  • 閲覧数100
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (212/416)

NECのネット直販のノートパソコン(LaVie PC-LG60TTD27)を買いました。

OSはWin2000が入っています。USBが2個とPCカードスロットルがついています。

このコンピュータでDVDを見るためには何をそろえたらよいでしょうか?ハードとソフト両方について教えてください。(もしソフトでフリーウェアーのものがあったら教えてください。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

⇒ まず、ノートPCでは、PCカード接続やIEEE1394インターフェースカード接続で、DVD-Video再生させるのが基本です !! ノートPCでDVD-ROMを利用したい場合、外付け以外に方法が無いのは言うまでもありません。(^.^)

※ なお、USB接続でも再生は可能ですが USB2.0規格では無くて、現在まだ主流のUSB1.1規格では DVD-Videoの転送速度に間に合わないので注意して下さい !
 地図ソフトなどのDVD-ROMコンテンツを使いたいだけなら、遅いのを我慢するだけですが、DVD-Videoは映像が遅れてしまいます。

 ノートPC用のカードタイプのIEEE1394インターフェースカードとしてお勧めなのが、
●アイオーデータ機器 IEEE1394インターフェースカード【CB1394/DVC】。
1万円前後でDVキャプチャソフトが付属する。⇒これでデジタルビデオを取り込む事が可能 !
詳しくはこちら↓ http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/07/03/609925-000.html

● DVD-ROMドライブは
ロジテック【LDV-P832F】 価格 [¥26,000(税別)]
ポータブル外付IEEE1394 DVD-ROMユニット
 ・Windows用アルミボディ採用
 ・サイレントモード機能付きで環境に優しい
 ・DVD-ROM:8倍速/CD-ROM:32倍速
 ・パイオニア製ドライブ採用

  で良いでしょう ! (^_-)

⇒ 商品詳細及びショップについては(下記参考URL) ↓


↑↑ これだけそろえれば、とりあえずはDVD-ROMを買ってくれば見れますよ !! (^_^)v
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

詳しく教えていただいてありがとうございます。インターフェースカードのDVD-ROMドライブを買ってきて、今セッティングしました。

今からスターウォーズのDVDをみます。では!!
投稿日時 - 2001-11-26 21:12:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/materials/crusoenotepc/laviemx.html
こういった仕様のパソコンですね。CPUがCrusoeとの事なので違うかもしれませんが。。

標準で付属しているのがUSB接続のCD-ROMドライブなのでDVDを読むことができません。
まず、「DVDドライブ」が必要となりますがパソコンが薄型の製品なのでDVDドライブを内蔵するのは無理ですね。
よって、外付けのDVDドライブを使うことになります。

選択肢としては
○USB接続のDVDドライブを使う
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2001/dvdp-i8aus2.htm
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2001/dvd-i16us2.htm
この様にUSB1.1/USB2.0の両対応のドライブを買ってとりあえずはUSB1.1(低速)
で繋いで使ってみて、コマ落ち等で不満があれば
http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm
このような『USB2.0カード』を購入すればより快適に使えると思います。

○SCSI接続のドライブを使う
http://www.iodata.co.jp/products/dvd/dvdtx10t.htm
このような製品を使う。(SCSIカードが別途必要になります。)

○IDEカード接続
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cdn-d24ex/index.html
このような製品を使う。(ただし生産終了品なので数は少ないでしょう)

こういった製品を買えばたいてい再生ソフトもついてきますので心配ないと思います。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
catabon

お礼率 50% (212/416)

回答ありがとうございます。ノートなので薄型のを希望していますので、最初のはぴったりです。この後早速見に行ってきます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-25 13:34:25