• ベストアンサー

DVDを見るために必要なもの

NECのネット直販のノートパソコン(LaVie PC-LG60TTD27)を買いました。 OSはWin2000が入っています。USBが2個とPCカードスロットルがついています。 このコンピュータでDVDを見るためには何をそろえたらよいでしょうか?ハードとソフト両方について教えてください。(もしソフトでフリーウェアーのものがあったら教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.2

⇒ まず、ノートPCでは、PCカード接続やIEEE1394インターフェースカード接続で、DVD-Video再生させるのが基本です !! ノートPCでDVD-ROMを利用したい場合、外付け以外に方法が無いのは言うまでもありません。(^.^) ※ なお、USB接続でも再生は可能ですが USB2.0規格では無くて、現在まだ主流のUSB1.1規格では DVD-Videoの転送速度に間に合わないので注意して下さい !  地図ソフトなどのDVD-ROMコンテンツを使いたいだけなら、遅いのを我慢するだけですが、DVD-Videoは映像が遅れてしまいます。  ノートPC用のカードタイプのIEEE1394インターフェースカードとしてお勧めなのが、 ●アイオーデータ機器 IEEE1394インターフェースカード【CB1394/DVC】。 1万円前後でDVキャプチャソフトが付属する。⇒これでデジタルビデオを取り込む事が可能 ! 詳しくはこちら↓ http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/07/03/609925-000.html ● DVD-ROMドライブは ロジテック【LDV-P832F】 価格 [¥26,000(税別)] ポータブル外付IEEE1394 DVD-ROMユニット  ・Windows用アルミボディ採用  ・サイレントモード機能付きで環境に優しい  ・DVD-ROM:8倍速/CD-ROM:32倍速  ・パイオニア製ドライブ採用   で良いでしょう ! (^_-) ⇒ 商品詳細及びショップについては(下記参考URL) ↓ ↑↑ これだけそろえれば、とりあえずはDVD-ROMを買ってくれば見れますよ !! (^_^)v

参考URL:
http://www2.ld.logitec.co.jp/shop/servlets/webmart.template2.ContentsPage?contents=get2&page=dvdramrom
catabon
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。インターフェースカードのDVD-ROMドライブを買ってきて、今セッティングしました。 今からスターウォーズのDVDをみます。では!!

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/materials/crusoenotepc/laviemx.html こういった仕様のパソコンですね。CPUがCrusoeとの事なので違うかもしれませんが。。 標準で付属しているのがUSB接続のCD-ROMドライブなのでDVDを読むことができません。 まず、「DVDドライブ」が必要となりますがパソコンが薄型の製品なのでDVDドライブを内蔵するのは無理ですね。 よって、外付けのDVDドライブを使うことになります。 選択肢としては ○USB接続のDVDドライブを使う http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2001/dvdp-i8aus2.htm http://www.iodata.co.jp/products/dvd/2001/dvd-i16us2.htm この様にUSB1.1/USB2.0の両対応のドライブを買ってとりあえずはUSB1.1(低速) で繋いで使ってみて、コマ落ち等で不満があれば http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/cbusb2.htm このような『USB2.0カード』を購入すればより快適に使えると思います。 ○SCSI接続のドライブを使う http://www.iodata.co.jp/products/dvd/dvdtx10t.htm このような製品を使う。(SCSIカードが別途必要になります。) ○IDEカード接続 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cdn-d24ex/index.html このような製品を使う。(ただし生産終了品なので数は少ないでしょう) こういった製品を買えばたいてい再生ソフトもついてきますので心配ないと思います。 ご参考までにどうぞ。。m(__)m

catabon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノートなので薄型のを希望していますので、最初のはぴったりです。この後早速見に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANカードを使ってプリンターを動かしたい

    仕事先でインターネットやメールチェックをするとき、自分のノートパソコン(LaVie PC-LG60TTD7 NECのネット直販のパソコンです。OSはWin2000です。)に、無線LANカード(メルコのWLI-PCM-L11G)を差し込んで仕事先のAirmacにつないでいます。LANカードとAirmacはクライアントマネージャーというソフトをダウンロードして設定し使えるようになりました。 インターネットやメールチェックはできるんですが、Airmacにつながったプリンター(厳密に言うとAirmacは仕事先のWinマシーンについていて、そのパソコンとプリンターがつながっています。)を使えるようにする設定方法がわかりません。 ほかに使える人はいるので、設定の問題だと思うんですが・・ どなたか設定方法がわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでの2台のPCの共有

    機器詳細 ノートPC①…富士通ライフブックAH56/D ノートPC②…ダイナブックAZ45/MGSD(メーカー直販購入) 無線ルーター…NEC Aterm WG1200HP3 プロバイダ…J:COM ノートPC①がWin7だったので、ノートPC②Win10を今月メーカー直販サイトで購入しました。 セットアップもうまくいき無事ネットにも繋がりました。 両方のPCを家庭内のLANネットワークにてつなげたいと思い、 いろいろやっているのですが繋がりません。 どうすればよいでしょうか? Win10のネットワークのところ見るとコンピュータ項目内でWin7のパソコンが表示されていますが、Win7には新しいPCが表示されていません。 また、Win10のPCに外付けHDDを取り付け、両方のPCでアクセスしたいです。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • windowsXPとwindows98が繋がらない

    ホームネットワーク内での質問です。win98のノートパソコンNEC lavieとwin98のデスクトップcompaq presarioをハブを通してネットワーク接続していました。インターネットへはルーターをゲートウェイにしハブへ接続しています。都合でwin98のノートパソコンNEC lavieをwinxp HOME にバージョンアップしました。当初両方のコンピュータからネットワークコンピュータを開くとお互いのコンピュータが見えていました。ただcompaq presarioからNEC lavieを開こうとするとパスワードを聞いてきて、winxpをインストールしたときのパスワードを入力してもひらけないじょうたいでした。ノートパソコンNEC lavie winxp上でパスワードを確認しようと作業していると「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」が出てきましたので「直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している(C)ネットワークのほかのコンピュータも直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続している」を選んで実行しました。セットアップディスクも作成し、win98のデスクトップcompaq presarioで実行しました。それ以後win98のデスクトップcompaq presarioのネットワークコンピュータ内でノートパソコンNEC lavieが見えなくなってしまいました。ノートパソコンNEC lavieからはwin98のデスクトップcompaq presarioを見ることができファイルにもアクセスできます。両方のパソンからインターネットへもアクセスできます。 対策を教えてください。

  • NECのUSBポートバーをDOSで使用したい

    USBポートバーをDOSで使用するドライバーなど無いでしょうか? DOSでシリアルポートを使いたいのですが、、、 ポートバーはNEC PK-UP012US 本体はNEC Lavie PC-LG50JBHTEFF4 OSはPC-DOS6.3です。

  • WIN8とWIN8.1をVMできって使いたい

    お世話になっております。 WIN8.0とWIN8.1、それぞれ32bitと64bitをVMウェアを使って、1台のPCで利用したいのですが、 フリーソフトで上記が可能なVMウェアなどございますでしょうか。

  • DVDを観たいんです。

    ノートPC(NEC lavie LL750/8)でDVDを観ようと、DVDを1枚購入しました。 しかし・・・観方が分かりません。 「ソフトナビ」というもので、ソフトを探しましたところ「winDVD 4 NEC」とうソフトで観れるというので、試してみましたが、再生されません。 どうすれば観れますか? 教えていただくのに、何か必要な情報はありますか? あれば教えてください、可能な限り情報は公開します。 ちなみにDVDは新品です。

  • マカフィーのアンインストールができない

    使用PC: PC-LG13FVHJD (NEC LaVie G) メモリ500MB OS=Win XP SP2 マカフィーのアンチウイルスソフトの利用期間が切れたので 別のソフトに入れ替えようとしてアンインストールしましたが 出来ませんでした。他のアプリソフトは問題なくアンインストールが 可能です。マカフィーだけ動作しません。 手順はコントロールパネルから追加と削除でアンインストールを実行しました。 よろしくご教授お願いします。

  • WINDVDというソフトと同じような、PCでDVDを観るソフトは?

    WINDVDというソフトと同じような、PCでDVDを観るフリーウエアソフトを探していますが、ないでしょうか?

  • OSの再インストールでDVDが見れなくなりました。

    OSをWinME→Win200Proに変えました。 ところがCD-ROMは読めますが、DVD-ROMを読めません。 PCの型は NEC製のLaVie C【PC-LC800J84DH】 DVDのドライブは 松下製UJDA710です。 NECのサイトも見たのですが、Win2000用のドライバがありませんでした。 解決方法がお判りの方のお知恵をお願いします。

  • PCカード

    USB2.0のPCカードを買おうと思ってるんですが、「ロープロファイル」って何なのでしょうか? また、PCによって対応した種類とか違うのですか? ○PCは、NEC/LaVie LL5006D・WIn XP SP2です。