OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オムツからうんちが漏れて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.174425
  • 閲覧数252
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

うちには生後四ヶ月の女の子がいます(孫)。母乳を飲ませているせいか、うんちがゆるくておむつからもれやすくてこまっています。今はパンパースのMを使用しています。どれも同じだといいますが漏れにくいメーカーなどがあったら教えてもらえないでしょうか。またいい対処法などはないでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、サイズや体型によるのですよ。他の方が良いという物が必ずしも良いとは限りませんよ。
紙おむつにも種類がありますよね。ご存じでしょうけど、各メーカーとも同じMでもウエストのサイズが細めのものや太めのもの、股ぐりのサイズなどが微妙に違うのです。
そのため、有名メーカーだから良いとは限りません。もしかしたら安物でも漏れない物やお子さんに合う物があるかもしれませんからね。(良いのはユニチャーム、花王、P&Gですね)

とりあえず、お子さんにあったメーカーを探すことから始めましょう。また、サイズが小さい、大きいなど合わないと漏れやすくなりますので、とにかく試供品やいろいろ買って試してみることです。

どうしても漏れる場合は、タオルなどで汚れてほしくない部分をガードすること、あとは便が堅くなるまで待つかな?(固形物を食べるようになれば堅くなりますからね)
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございます。うちでは蒸れないという評判などでパンパースを使用していましたが。色々試してみて合うのを試してみます。あとガードする方法が色々あればいいんですけど。
投稿日時 - 2001-11-25 12:12:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

私の子供も結構便がゆるいのですが、パンパースでも大丈夫ですよ。(^_^)
私が付けるときに気をつけている点は以下の通りです。

・テープを左右均等に止める
・お腹が苦しく無い範囲(指を挟んで確認)でゆるすぎないように調整する
・太ももの付け根のギャザーを巻き込まないように注意する
・ギャザーの下のゴム(?)の部分を指で引っ掛けてなぞって巻き込みが無いようにする
・付け終わった後で左右の切れ目に乱れが無いか確認する

特に、当たり前のように思える二番目が大事です。
これをいい加減にやってしまうとゆるい便は一発で背中に回りこみます。
一度御確認なさってみてください。

#ところで、四ヶ月はまだSの方がフィットすると思うのですが…。(^_^;
#Sの範囲内の体重ならばSを試されては如何でしょうか。
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございます。naturalさんの言うように基本的な取り付け方に気をつけたいと思います。おっしゃるとおり特に背中に回りこんでしまうの事が多いのでーーー
投稿日時 - 2001-11-26 09:00:59

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (23/94)

パンパースはもれにくいと思いますよ。また最近の紙おむつはすごく性能がいいのできちんと使っていれば4ケ月でまだあまり動かない時期にはそうもれないと思います。ただうちの子もそうだったのですが、ものすごくゆるいうんちのあかちゃんっているんですよね。もう水のようなうんちでした。泣いて少し動いただけで背中までウンチだらけということもありました。これはもうある程度は仕方がないのですがなるべくそんなことがないように、つけるときにやっぱり注意がいると思います。
まずサイズがあっているか。初めての子どもの場合はとくにそうなのですが、大きい方が安心という感じもあって体重がサイズの下限になるとすぐに上のサイズにしてしまいます。
例えば5キロからとあっても5キロの時はまだ大きすぎる子どもがほとんどだと思います。momo325さんのお孫さんの体重はわかりませんが、4ケ月ならばまだMサイズは大きすぎませんか?
また反対に小さすぎてももれます。私は特売でパンパースがものすごく安くてたくさん買いすぎて、途中で子どもに合わなくなり、朝いつも洋服がぬれている、ということがありました。
次に着けるときガード(ギャザー)を一度立てて付けた方がゆるゆるうんちはもれにくいですよ。これが外にはみ出していたり折れていたりするとガードの役目を果たしません。
テープのところもちゃんとなっていないとここからもれることもあります。
お腹まわりや太ももの大きさによってあうものあわないものもありますから少し他のものも試されるといいかもしれませんね。
私は個人的にはやはりパンパースとメリーズがすきでした。ただ高いので実際にはフレンドとドレミをよく使っていました。どれもこまめにかえてあげればそう悪い感じはしませんでした。
4ケ月でしたら表情が出てきてますますかわいくなっているでしょうね。なんだかなつかしくてうらやましい?です。あのくさくないうんちが・・・
お礼コメント
noname#2405

回答ありがとうございます。おっしゃられるようにおむつをつけるときに気をつけるようにします。ちなみにうちの子はすでに8kg超の体重です。最近よく笑うようになってますますかわいいです。
投稿日時 - 2001-11-26 09:08:05