• 締切済み

DVカメラとIEEE1394HDD同時利用について

PremireでキャプチャしたAVIファイルに画像と音の両方に断続的なノイズが乗ります。 IEEE1394のインターフェイスはサウンドブラスターのプラティナム付属のインターフェイスを経由して、3つの端子のうち1つはDVカメラに、もう一つはIEEE1394接続のHDDに接続して使用しています。 IDEのHDD(ストライピング)にキャプチャするとノイズは発生しませんが、1394のHDDにキャプチャするとノイズが発生します。 IDEの方は空き容量が少なく、キャプチャ用に1394HDDを購入したんですがこれでは使い物にならず困ってます。 色々BBS、ADOBEのFAQ等を参照したんですが原因がわかりません。 どなたか、ご教授よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

CPUのパワーが足りない、とかいうことはないんでしょうか。 以前、ペンティアム(2)300MHzというぎりぎりのパソコンでDVから外付けHDDにキャプチャーしたことがあります。 この場合やはり、うまく取り込めないことがあり、仕方なく内蔵HDDに少しずつ取り込んでその上で外付けHDDにダビングして・・・というようなことをやりました。 全くピントはずれでしたらごめんなさい。

Tocchi
質問者

補足

回答大変ありがとうございます。 ご指摘いただいたスペックには問題ないと思います。 (はじめに書き込めばよかったですね。ごめんなさい。) ちなみに、PC本体の仕様は以下の通りです。 M/B Name i815E PRO-1050Mhz Processor Pentium III 996.61MHz[GenuineIntel family 6 model 8 step 6] Cache L1_Data:[16K] L1_Instruction:[16K] L2:[256K] VideoCard Creative GB0010 Resolution 1280x1024 (32Bit color) Memory 523,760 KByte OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) Service Pack 2 Intel(R) 82801BA Ultra ATA Storage Controller - 244B プライマリ IDE チャネル TOSHIBA DVD-ROM SD-M1502 PLEXTOR CD-R PX-W1210A Intel(R) 82801BA Ultra ATA Storage Controller - 244B セカンダリ IDE チャネル PLEXTOR CD-R PX-W2410A Win2000 Promise FastTrak100 (tm) Controller 転送速度に問題があるとしたら、IEEE1394HDDといっても 中身はATAのHDDなのでそこら辺に問題があるのでしょうかねぇ。 でも、問題の再現はコマ落ちとかではなく、ノイズなので 転送速度の問題ではないような気がしますが・・・。 むしろ、IEEE1394ポート同時接続に問題があるような気がするんですが・・・。 申し訳ありませんが引き続きフォローお願いします。