OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNorADSL

  • 困ってます
  • 質問No.174399
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (15/21)

現在の状況ですが、
マンション住まい、一般加入電話で電話とインターネットを切り替えながら使っています.PCが2台あり家族が別々の部屋でインターネットをしています.
問題点は、
インターネット中、留守電になってしまい、苦情が多い。
インターネットの速度が遅い。繋がりにくい。

PCを使っている部屋が離れているが、露出ケーブルで引き回したくない。ワイヤレス方式であれば可。ランニングコストは5000円/月以下に納めたい。
実はISDNを申し込もうと思って、Atermのワイアレスセットを購入してしまったのですが、やはりこれからはADSLではないかと迷っている所です。

このような状況ですが、最も良い解決策をどなたかお教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

まず、マンションの場合は「ADSL」が使用可能か調べるのが先決ですね…。
管理組合、または管理会社に問い合わせなければなりませんが、
けっこう「ADSL」不可のマンションも多いみたいですよ…、(T△T)

マンションが「ADSL」大丈夫なら、次は「NTT」に確認ですね!
「116」に電話すればその場で答えてもらえます。

マンションとNTT両方OK!ならば、迷わず「ADSL」にした方がいいと思います、
何も「ADSL」が使える環境下で「ISDN」を選択することはないと思います。

「ADSL」接続方法ですが、大きく3つの種類に分類できます。
(1)「NTTのフレッツADSL」を使用し、プロバイダは別途加入する方法。
(2)「ACCA(アッカ)」「e-Accsess(イーアクセス)」などの接続業者に加入し、プロバイダに別途加入。
(3)プロバイダが接続も行っている(「DION」「ODN」など)に加入する。

費用的には(3)の方法が一番安くなりますが、プロバイダを選択できないというデメリットがあります。
(2)の方法は、プロバイダもある程度自由に選べて、料金的にも比較的安く済みます。
(3)の方法が、一番対応プロバイダが多く自由に選べますが、料金が…、
毎月の接続料(NTTフレッツADSL¥3100円)プラス、プロバイダ料(¥2000円前後)かかります。

(3)の方法で、新しいアカウントを作っても、
今のアドレスを残しておくためには、現在加入中のプロバイダの解約は出来ないでしょう…、
最低の料金プランに変更して残しておくとか…、が必要になりますね。
現在「DION」か「ODN」に加入中なら、迷わず(3)の方法をお勧めします!
接続料&プロバイダ料、両方あわせても¥3000円前後です。

どの接続方法を選んでも「ワイヤレス」は可能です、
接続のための「モデム」は、各会社がレンタルしてくれますが(毎月¥500円くらい)、
モデム側に「ワイヤレスルーターの親機」を接続し、パソコン側に「子機」をつないであげればOK!です。

この場合、ワイヤレスに必要な「ルーター」は自分で購入しなければなりませんが、
いろんなメーカーから出ていますので大丈夫です!
ただし、相性の問題がありますので、出来れば「ADSL」接続会社の推奨機器を使った方が無難です、
たいていの場合、ホームページに「推奨機種一覧」を載せているので見ると良いと思います。

私が使っているのは「メルコ」ですが、なかなか良いですよ!

買ってしまった「ISDN」の「TA」ですが、NECですよね?
まだまだオークションでは高値で売れますよ!
私はAtermのIWX70&RS20のセットを¥23000円で売りました、
買ったときは¥39800円でしたけど…
お礼コメント
yuritomo

お礼率 71% (15/21)

有難うございます.参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-11-25 14:22:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、yuritomoさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●インターネット中、留守電になってしまい、苦情が多い。インターネットの速度が遅い。繋がりにくい。ランニングコストは5000円/月以下に納めたい。

ADSLであればこれらの問題は解決します(*^_^*)。

さてADSL導入にあたり下記HPを参考にして下さいp(^ ^)q。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL導入における留意点」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104547

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/index.html

ADSLなどは安さよりもむしろ安定性を重視された方が宜しいでしょう。その意味では下記2社は安定しています(o^^o)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

もし興味があれば下記HPや紹介する雑誌などで悪評を知っておいても良いでしょう。ただ間違っても「Yahoo!BB」とは契約をしないでくださいね(+o+)。

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月19日(月)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で一読する価値があると思われます(「・・)。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html
それと「Yahoo!BB」は回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」仕様なので伝送速度が充分生かせない恐れがあります(゜o゜)。

●実はISDNを申し込もうと思って、Atermのワイアレスセットを購入してしまったのですが、やはりこれからはADSLではないかと迷っている所です。

今からISDNを導入するのはお金をドブに捨てるものだと考えて宜しいでしょう(+_+)。ISDNは提供してるNTTすら「B-FLETS」へ移行してるので邪魔と考え出してるはずです。はっきし言ってISDNはお奨めしません。無論常時接続の手段がそれしかないようでしたら別ですが(*_*)。

ちなみにNECの「Aterm」シリーズを購入されたようですが「Aterm」の何でしょうか?もしADSLも対応してる「Aterm」でしたらスムーズにADSLへ「無線LAN」として構築できますが、もし対応がISDNのみだと新たに「無線LAN」構築の為に「Aterm」シリーズを購入しなくてはなりません(゜ロ゜)ギョェ。もしADSL導入に踏み切る際にはその購入された「Aterm」シリーズがADSLも対応してるかどうかを確認しましょう!もしそうでないならレシートを購入したお店へ持参して何とかADSL対応の「Aterm」シリーズへ交換してもらいましょう(^-^)/。

「Aterm」シリーズ&ADSL導入に必要になる「LAN」に関しては下記過去ログをご確認ください。

『「Aterm」シリーズ&「LAN」情報』
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171310

その他雑多な情報は下記HP&参考URL&過去ログでお確かめ下さい。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

P.S.
まだ2回目の質問のようなので念の為、解答をされた方へは御礼を言いましょう。もし良回答などがあればポイントをだして締め切れば次回新たな質問が出たときにより良い回答が得られるでしょう(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
yuritomo

お礼率 71% (15/21)

大変詳しく教えていただきまして有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-25 14:27:15


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

私は今現在ISDNを使っています。
来月からはフレッツADSLに変える予定で申し込みをしました。(NTTが来月から開通予定)
 ISDN、ADSLにすることにより2回線を使えるのでTelの問題は解決しますが、通信速度についてはADSLのほうが早いですのでADSLがよいかと、さらにフレッツ(定額)にすることによりランニングコストもクリアでき心配がないですね。(ただしプロバイダ料についてはいろいろありますけど)
 私の意見としてはこれからはほとんどの人がISDNよりADSLにすると思います。
 ISDN用のTAを買ったようですがADSLでは使えないですよね、少し早まったかも。もったいないけど売却してルータを買いますか?
お礼コメント
yuritomo

お礼率 71% (15/21)

有難うございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-25 14:25:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 やはり 速度を上げたいのであれば当然ADSLです。
 私は実際、YahooBBでADSL接続なんですが、ネット通信速度のベンチマークを計れるWebサイトに行って
Webベンチを計って見たところ、何とISDNの81.76倍との結果が出ました !! (^_^)v
 これは、1つのサイトのWebベンチだけではなくて 他のいくつかのWebベンチでも似たような結果が出ているので確かです。
 なので、断然 ! ADSLをお勧めします !!
 それに実際、私もついこの間まではアナログ電話回線モデム接続で、NTTのテレホーダイを利用してましたから、ADSLにして試した直後の感動ったら無かったですよね ! (^o^) 体感速度でも ダウンロード速度なんか今まで5分掛かっていた動画のダウンロードが30~50秒で終わりますもんね。
  yuritomoさんも実際ADSLにしてみれば、この速さを体感出来ますよ ! (^_^)v

 そして 次にランニングコスト(月額)ですが
YahooBBプロバイダの場合は、月額で通信料とNTT回線使用料(基本料金)のすべて合わせても テレホとほぼ同額の4100円前後で行けますよ !! ←この場合、ADSLモデムを別途24600円で購入した場合の月額です。(^_^)v

 なお、ADSLモデムをレンタルした場合は レンタル料が550円/月掛かるので 上記の月額料は4617円となります。 

 長い目で見れば、最初はADSLモデム料が24600円と掛かってしまいますが、ずっと使い続けて行く事を考えればレンタルするよりも購入して 4100円前後/月を払うようにした方がお徳ですよね !
 もちろん、このADSLモデムに電話機をつなげて、何ら問題無く両方同時に通信出来ますよ~ (^_^)v

 ↓ 詳しくは下記URLのYahooBBサイトへ ↓ (^_-)
お礼コメント
yuritomo

お礼率 71% (15/21)

有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 14:23:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

家庭で利用できる高速回線を考えると、Bフレッツ、ADSL、ケーブルTV、ISDNが考えられますが、まずお住まいのマンションが、上記の対象エリアになっているとしてお話しします。

現在、コスト的にも速度的にもお奨めなのが皆さんが勧めているADSLです。ですが、ADSLはNTTの局からの距離に反比例して速度が落ちるので、お住まいが最寄りのNTTから3km以上離れているのであれば1Mbps以上の速度は望めないと思った方が良いです。

ちなみに、私もようやくYahoo!BBが利用できるようになりまして、NTTの局から約1km離れたところにすんでいるのですが、最高で5.1Mbps、平均でも3Mbpsを下回ったことがありません。ですが、近所のマンションに住んでいる友人のところは最高で3.6Mbps、平均で2.8Mbpsぐらいでして、距離が同じでもすんでいる建物の設備や条件で速度に差があるようです。

一方、最近ではマンションの自治会などでは「光ファイバーをひいてインターネットできるようにしよう」という動きがあります。マンションの設備として光ケーブルをひくことができれば、回線速度は1Mbps以上は確実に保証されますし同じマンションで利用者数が少ないときは余裕で10Mbpsでます。

また、マンションがケーブルテレビのエリアで、ケーブルテレビがTV放送と一緒にインターネットを提供している場合があります。この場合もケーブル会社によりますが1Mbps以上は確実に保証されますし、ケーブルテレビの料金だけでネットとテレビの多チャンネルの両方を受信することができる、という利点があります。

上記条件と合致しない、という場合はISDNを選択するしかありません。

まずは、NTTからどれだけ離れているかを計測して、マンションの環境も踏まえた上で選択なさればよいと思います。(参考URL等)
お礼コメント
yuritomo

お礼率 71% (15/21)

大変ご親切に有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-25 14:18:29