• ベストアンサー

CDーROMの無いノートにOSをインストールする方法知りませんか?

poor_Quarkの回答

• poor_Quark
回答No.4

他に、どのようなものがついているのでしょうか。詳しい内容が分かりませんが、ブート可能なフロッピーディスクドライブ、HD、PCカードスロット(普通のPCMCIA)があるものとして書きます。  PCカードでCD-ROMがつなげるのは一般的にはSCSIカード経由です。SCSIにつないだCD-ROMからのブータブル環境があればこれで一挙に解決すると思うのですが、私はそのような例を寡聞にして知りません。それで、基本的なところから話を始めます。  まず、DOSでCD-ROMドライブを認識させるための仕組みを考えると、SCSIのASPI(アスパイ)ドライバ、CD-ROMドライブをDOSから認識させるためのドライバが必要になります。WINDOWSも98以降になってから、これがついているCD-ROMドライバはすっかり無くなってしまいました。  それで、それをどうやって手に入れるかというと、95時代の完動品がソフト込みでジャンク扱い・中古扱いで安く売っていることがあります。それを探すのも一つの手段かと。DOS用のASPIドライバですが、ネット上を探してみるくらいのアイディアしか思い浮かびませんが、逆にこれらが掲載してあるサイトを探して、ソフトが準備できそうなハードを中古市場で探してみるなどの手があります。    それから、インストールされるOSが何かは分かりませんが、WIN98のセットアップディスクを使うという手があります。目的とするOSが例えばWIN95であるとします。  まず、WIN95のセットアップディスクで立ち上げHDを準備します。fdiskとスキャンディスクとフォーマットですね。それが終われば一旦電源を落として、SCSIとCD-ROMドライブをつなぎます。  その上で、WIN98(できればMeだとFD一枚で済むので簡単)のセットアップ用ディスクで起動します。運が良ければ、CD-ROMドライブを認識しますので、PCのHDにwin95などの名前でサブディレクトリを設定します。CD-ROMの同名のディレクトリからファイルを全部コピーし、終わったら電源を切ります。  今度はWIN95のFDでブートし、セットアップを実行します。運が良ければ、と書きましたが、ショップなどでよくお尋ねになって、間違いなくWIN98(Me)のセットアップディスクが認識するSCSIカードとCD-ROMを購入されれば良いのではないかと思います。  CD-ROMは、何もノート用や外付けでなくても構いません。電源は、デスクトップの箱を開けてあまっている電源コネクタを一時的に使えばいいんです。  本当の問題は、OSのセットアップの後に来ます。その機種特有の機器のドライバ(例えばディスプレードライバ)がないからです。  そのノートを立ち上げた後に、画面にちらっと画面表示用チップの名前が出てくることがあります。なければ中をあけて、チップの上に書いてある文字列を手がかりにします。それを、ネットで海外のOEMメーカーも含めて探しまくります。ダメもとですから、それらしいものがあれば何でもトライしてみましょう。運が良ければ見つかるかも知れません。    WIN98や95などのOSを載せることを目的に作られたノートPCはやはりその本来のOSを載せた方が良いと思います。安定しますし、新しいOSに正確に対応するドライバがあるとは限らないからです。  最後のドライバの問題がクリアするなら、専用のドッキングベイなどの購入を考えてもよいと思います。  私もやったことがないので、想像で書きましたが、みなさんの意見も是非聞いてみたいところです。私にとってはよい質問でした。