• ベストアンサー

赤ちゃんの夜泣き。

nyanda55の回答

• nyanda55
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんの夜泣き、大変ですよね。 泣く直前の気配を感じるたびに、「泣くな!耐えろ!寝るのだ~!」とひたすら念を送っていたのを思い出します(←私だけ?)。 たいていは、#1の方がおっしゃっているように、目をつぶったまま泣いてると思いますが、赤ちゃんにしてみれば寝ぼけてるとおんなじなんだそうです。一度起こしてあげると落ち着く、というのはその辺からきてるのではないでしょうか?実際ちゃんと起こすと泣き止んだりしてました。 きっと、赤ちゃんにしても、夜ぐっすり眠れないのはつらいんだろうなーと思い、夜泣きの時はなるべく安心させてあげれるようにしていました。 >1・2時間ごとに大泣きします。 これはしんどいですね。 私も、結局朝まで抱っこしながらソファで寝てた、なんてのがしょっちゅうだったこともありました。 お子さんは、お昼寝はしっかりするほうですか? そうであれば、ru-tiさんも一緒にお昼寝したほうがいいですよ。昼間少しでも体を休めておくほうが、気持ちもラクになると思いますよ。 pa-papapaさんのおっしゃるように、パパさんも巻き込みましょう。 私のパートナーの場合は、おやすみ3秒(3秒後には高いびきとも言う)で、時間になるまでは何が起ころうが目を覚まさない人なので、夜は協力を求めるのはムリでしたが(笑)。 >何かよい解決法があったら教えてください. いろいろと書いてはみましたが、夜泣きが赤ちゃんそれぞれなように、ru-tiさんの赤ちゃんに効果的(?)な方法は挙げれなかったかもしれません。 ですが、いつかはわかりませんが、必ず夜泣きは終わります。ずーーーっと続くわけではないので、期間限定と割り切って、気持ちはラクに持ってくださいね。 育児はいろんなしんどいオプションがついてますが、基本的には楽しいですもんね?