OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

画面の領域が保持できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174376
  • 閲覧数32
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

WIN98SEをフルインストールしました。何の問題もなく稼動しているのですが、一点だけ・・・
画面のプロパティの設定タブの中の、画面の領域ですが
640x480ピクセルとなっているのを、600x800ピクセルに
変更いたしました。変更はうまくいくのですが、再起動をすると
もとに戻ってしまいます。何回やっても同じ結果です。
どうやれば、その設定を保持できるでしょうか?
お助けください。
グラフィックカードは、VIA8501のオンボードタイプです。
ドライバーはVIAから直接ダウンロードひたものを使っています。
CPUはK6-2-500Mhz、メモリ128MBです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (68/119)

tulip_chiakiさん、こんにちは。 私も同じ経験をしたことがあります。 この現象はディスプレイの垂直周波数だと思います。 この周波数によって画面を表示できる範囲が決まります。 参考URLをみていただけると、画面のサイズと()の中が垂直周波数が 関係あるのが分かるかと思います。 設定は、ディスプレイのMENUボタンを押せばでてくると思います。 tulip_chiakiさんがお持 ...続きを読む
tulip_chiakiさん、こんにちは。

私も同じ経験をしたことがあります。
この現象はディスプレイの垂直周波数だと思います。
この周波数によって画面を表示できる範囲が決まります。
参考URLをみていただけると、画面のサイズと()の中が垂直周波数が
関係あるのが分かるかと思います。

設定は、ディスプレイのMENUボタンを押せばでてくると思います。
tulip_chiakiさんがお持ちのディスプレイの説明書もしくは、
メーカーのサイトに画面サイズと垂直周波数が書かれたものが
あると思いますので、それらを参考にディスプレイの設定をしてください。
水平周波数も書いてあったら、その通りにしてください。
もしかしたら水平周波数と垂直周波数がFhとFvと書かれてあるかもしれません。
この設定ができれば、お望みの表示ができると思います。

参考になれば幸いです。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

画面の設定でアダプタのリフレッシュレートが「最適」 となっていると思います。 ここを一度「アダプタの既定値」又は○○Hzと言う 数字の部分に変更してから解像度の変更等をしてみてください。 あとは色の設定が32ビットになっている場合は 16ビット又は256色まで下げてみてから変更してみてください。 オンボードビデオメモリと言うことですので解像度をあまり上げすぎると 追いつかないと言うことも考え ...続きを読む
画面の設定でアダプタのリフレッシュレートが「最適」
となっていると思います。
ここを一度「アダプタの既定値」又は○○Hzと言う
数字の部分に変更してから解像度の変更等をしてみてください。
あとは色の設定が32ビットになっている場合は
16ビット又は256色まで下げてみてから変更してみてください。
オンボードビデオメモリと言うことですので解像度をあまり上げすぎると
追いつかないと言うことも考えられますので。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ