• ベストアンサー

サイズの測り方

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

■体長 首の付け根から尻尾の付け根まで(cm) 首は押さえるとグリグリ触れる骨の出っ張りの部分からです。本格的な測り方は、胸骨柄から坐骨端まで の『直線距離』…普段でするのは難しいから前者で代用。 ■体高 キ甲から地面までの直線距離(cm) *キ甲(頸の直後にある肩の間の背の隆起) ■体重は抱っこして量るか、籠にいれて量るかでしょう。 普段の生活であれば、体重で十分(笑)プラスするならば、体長なら測りやすいのでお勧めです。