OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイズの測り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174374
  • 閲覧数3879
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

ラブラドールレトリーバーを飼い始めました。
成長記録をつけようと思うので、正しいサイズの測り方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

fleo さん、こんにちは~☆♪

我が家の愛犬は、生後1歳2ヶ月の「papillon」です。

> 正しいサイズの測り方を教えてください。

『体高』

前肢の足元から、肩甲骨上端のやや後方(キ甲)までの高さ。
(被毛を圧して測定します)

『体長』

胸骨(胸の部分で1番出っ張っている骨)から、坐骨結節部
(お尻の穴の下にポコッと出ている骨)までの長さ。

『体重』

愛犬の体重に合った秤を用いましょう。
(週1回の計量で、十グラムまで記入しております)
パピィ-の時は、籠等に入れて計量してから、籠の自重をを引きます。
(我が家は、8キロ用の秤を買いました。¥4,500円もしました)

『胸深』

キ甲から下胸までの直線距離

下記のURLの拡大写真をご参考にしてくださいませ。

【日本犬標準(スタンダード)】
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/page005.html


『胸囲』

前脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『胴囲』

後脚のつけねのところで胴体を一周した長さ。

『首周り』

首輪のかかる位置の外周。(首の付け根あたり)

『足周り・前脚』

背中の中心(背骨の線)から地面に垂直に脚にそって下ろして測ります。
目安としては、人でいう「手首」にあたる関節までの測定です。

『足周り・後脚』
前脚と同じ要領で 人の「かかと」にあたる関節までです。

下記のURLに、測定時の写真が記載されております。

【採寸の仕方】
http://homepage1.nifty.com/atelier-k/saisunnosikata/saisunnnosikata.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
fleo

お礼率 66% (4/6)

パピヨンさんへ
たいへん詳しく教えていただきありがとうございました。
楽しく成長記録がつけれそうです。
         fleo
投稿日時 - 2001-11-25 17:17:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

fleoさんへ、 身長は分かりませんが、私はネコの体重を時々計っています。 ネコを抱いて体重計に乗る。次に自分だけで体重計に乗る。 計測値の差が正確なネコの体重です。
fleoさんへ、

身長は分かりませんが、私はネコの体重を時々計っています。
ネコを抱いて体重計に乗る。次に自分だけで体重計に乗る。
計測値の差が正確なネコの体重です。


  • 回答No.2

■体長
首の付け根から尻尾の付け根まで(cm)
首は押さえるとグリグリ触れる骨の出っ張りの部分からです。本格的な測り方は、胸骨柄から坐骨端まで の『直線距離』…普段でするのは難しいから前者で代用。
■体高
キ甲から地面までの直線距離(cm)
*キ甲(頸の直後にある肩の間の背の隆起)
■体重は抱っこして量るか、籠にいれて量るかでしょう。

普段の生活であれば、体重で十分(笑)プラスするならば、体長なら測りやすいのでお勧めです。